Cutie Cinema Replay

 密林に発注してた美勇伝ベストと 910 の日 DVD と邂逅できずに完全に乗り遅れてる状態。最短でもランデブー日は金曜日なのでそれまで何書こうかと悩んでたんですが、土曜日に書いたと思ってた ℃-ute メンバーに対する個人的所感が建設予定地のままになってたのが発覚。おかしいなと思いつつ折角なので分割して再構成して載せようかと思います。需要があるか分かんないけどまぁいいや。最低で1日、最高で7日分。美勇伝も週末に「何日君再来」のテレビ放送があるそうなので大変だ。
 第1回は梅田えりかさん。
 「体は大人!頭脳は子供!それが迷探偵えりか!」という逆コナン君的フレーズや「あの梅さんが学校帰り駄菓子屋の前にしゃがんでガチャガチャしてたら萌える」といったネタスレがえりかさんのパーソナリティを的確に表していると思うんですが、それに倣ってえりかさんについて余計なことを考えましょう。

○身体

 本格的に少女から女性へ変化しつつある時期に入っていて来年にかけてまた変わっていくんだろうなぁと思ってます。かつて石川さんが「エロい」と盛んに言われた時期があったけど丁度あんな感じ。エロいです、今の彼女。なんだろうなぁ、脚のラインもそうなんですけど、お腹が物凄く綺麗なんですよね。腰というよりはお腹といった方が良いかも。本人は自覚してないもんだからますますもってタチが悪い。
 ただプロポーションに見合う筋力や運動能力を持ち合わせていないので、ダンスに関しては一つ一つの動きが小さくしばしば「省エネダンス」と揶揄されてきました。それが夏のサーキットを越して大分変わってきた様に思えるのは、動きの小ささは本質的に変わらないものの、そういった身体的変化とメリハリをつけない動き、良く言えば連続性のある動きがマッチしているからだと思う。大きくメリハリのあるフリをするメンバーが多い中で彼女のフリは逆行していてとても面白いし、脳みそを揺さぶるような艶っぽさがある。今後他のメンバーとのミスマッチが拡がり、その辺をどう共存させていくのかが課題でもあり、面白さじゃないかと思ってます。個人的には整合させる必要は全くないと思いますけど。

・髪は今、伸ばしてる?


はい。伸ばしてみようかなと思ってます。今、鎖骨下あたりまで伸びてるので、ロングにしようかなぁって思ってて、ショートの時は活発にはしゃぎまくる感じだったので、ロングにして、ちょっと女らしくなってみようかなって。だから最近、お姉さま系のファッションも気になり始めてます。


Kindai CUTIE HOUSE VOL.5 より

○精神

 ネガティブなのにサービス精神旺盛、子供っぽくてちょっとわがままな所もあるけど、空気もしっかり読めるお姉さんといった二面性というかちょっと複雑骨折してる所が独特の陰翳というか奥深さがあって味わい深い。そこにお笑い好きという一本の芯が通ってるもんだから、ますますもって謎のキャラクター。
 お笑いに関しては「テンション上げ子」とか「エリカ様」といったようなコントでの設定で光るタイプ。音楽戦士の台風中継は「歩けませ〜ん」も面白かったけど舞台設定が御前崎というマニアックさがツボでした。普通そこまでやらないか石廊崎辺りだと思うんですけど御前崎。見るたびに吹きます。ハロモニで吉澤さんとの共演を今更ながら見てみたかったりする。フリートークで笑いを取れるかどうかはまだ未知数のところがあります。「余りもの」は弄ってもらっての結果なんで。

・着ぐるみ!?……あ、着ぐるみパジャマね。


はい。で、部屋の絨毯とか布団とかヒョウ柄なんです。尻尾も付いてて可愛いんです。それを着て寝るんです。


Kindai CUTIE HOUSE VOL.5 より

○歌

 歌声は地声と全く違います。地声から歌声が想像できない数少ないメンバーの一人。外見からも想像がつかない種類の声質をしてます。村上さんをもう少しソフトにした声なのでわっきゃないも引き継いだのでしょう。独特のピッチ感をもってるので最初は苦労してるようでしたが4月のコンサート辺りからはかなり歌えるようになってきた。最近では歌に関しては上手く歌えるかな、といった緊張感は全然なく安心して聞いております。去年 Gyao で「オンナ、哀しい、オトナ」を歌ってましたが、今歌うとかなり違うんじゃないかなぁ。
 「As ONE」でも密かにコーラスしてますが、今後はもう少し低音域の声が出せれば使い勝手が良くなるでしょうね。音域のレンジってやっぱあるんでしょうけど訓練でもう少し広がれば面白そう。

○来年にむけて

 歌とダンスに関しては基本スキルはあると思うので後は何を上積みしていくかでしょうか。この辺は彼女の感性にかかっているところでもあるんでなんとも言えないんですけど彼女にしかできないものってなんだろうってのは今後も目をかっぽじって見てたいと思います。
 立ち位置に関しては現在の所ライブで一番縁の下の力持ち的なところがあるんですけどしばらくはそれで良いのではないかと思ってます。℃の顔的な部分は鈴木さんと矢島さんに任せる。や、いつかはシングルA面でセンターに座ってほしいですけど、独自にモデル活動とかやって名前を売っていき、ソロ写真集で採算を取れるぐらいまで行かないと現実的には厳しいかなと。チャンスは与えてほしいですが拒絶反応が凄そう。
 現実的には二十歳になっても ℃-ute でいられるような雰囲気を開拓する方が大事かなと。ティーンエイジャーを売りにするイメージからの脱却を担うといえばよいでしょうか。永遠に続くなんてありえないけど永続性を志向することはできる。その象徴が最年長のえりかさんであればいいなぁ、いやそうでなきゃダメだよねと思ってます。