めざせヨコハマ

Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜
http://www.helloproject.com/schedule/01/02/list/list-cute.html

 ε= \_○ノ ズコー
 これはひどい。タイトルじゃなくて企画自体が。なんだこれ?
 や、Berryz工房℃-ute が合同コンサートをやるってことは分かるんですけど、ワンシーズン使って大会場でやる意味がさっぱり分からない。2008年も引き続き記念イヤーってことで彼女たちのこれまでを振り返り、未来に向けたビジョンを提案するといった温故知新的な開催意図なんでしょうけど、どういう意図にしろ竜頭蛇尾に終わりそうな感じがプンプンするぜ。
 まず「温故」の部分。同窓会、懐古趣味という後ろ向きな意図自体が気に入らないんですが、Berryz工房℃-ute 結成以前に遡ると各自の持ち歌に差があって、出番にばらつきが出るってのもアレなところ。そりゃ ZYX やらあぁ!やら、セクシーオトナジャンやら持ち歌がある人はいいでしょう。でもそうでない人たちもいますよね。出番ナシってことでしょうか。それともふたりはNS とか会えない長い日曜日とかのカバーを披露ってことでしょうか。それならハロコンでやれば良いし、わざわざ別口でやる理由が全く分からない。ぶっちゃけワンダフルハーツからモーニング娘。を引き算しただけの面子だし。
 次に「知新」の部分を考えてみましょうか。デビュー以前から様々な苦労を重ねて、ついにたどり着いた横浜アリーナという大舞台、満員の観客の前で、Berryz工房℃-ute が今の持ち歌や新たな決意を披露する凄くいい話。そうなると今度は何で合同なのかがサッパリ見えてこない。そういう意図なら単独でやりゃあいいし、動員に不安があるならまだ時期尚早ってことで開催そのものを取りやめるべきだと思うんですけど。
 何れにしろ上記のようなコンセプトをまぜると実に中途半端なセットリストになりそうで、結局印象に残ったのは Buono! のアルバム曲だけといった最悪の状態を迎えそうなので正直行かなくてもいいかなぁと思ってます。せめて横アリ3公演のうち1公演ずつをそれぞれの単独に振り当てて、ラスを合同という形ならまだ救いようがあったんですけど名古屋、大阪でもやるそうですからその目はないな。一日限りのお祭りではないのもまた気に(ry
 何か殺伐としてる。閑話休題
 光明があるとすれば「Berryz仮面 vs キューティーレンジャー」という馬鹿タイトルでしょうか。こっちの予想を超えたカオスな事態になった方が個人的には見に行く甲斐がある気がします。例えば Berryz工房の歌を ℃-ute が歌い、℃-ute の歌を Berryz工房がやるというような。中途半端に終わるくらいなら馬鹿に振り切れた方が助かるんですけどね。
 まぁ自分の妄想で活性化してもしょうがないので一応は推移待ちってことになるんでしょうが、何れにしろ1公演で十分でしょう。4月のSSAみたいに「Berryz仮面」や「キューティーレンジャー」のCDドラマとか配ってくれるとまた別の思案が発生するのでしょうがね。キューティーレンジャーの黄色担当(カレー好き)が向こうの小指が立ったピンク担当(みどり茶好き)に「てめえの全存在がうぜぇんだよ!!」とか「小指が立ってるわね、ピンピン」と因縁つけるようなドラマ。