木曜組曲/西田尚美繋がり

木曜組曲 [DVD]

木曜組曲 [DVD]

 恩田陸さんの原作を元にした作品。天才女流小説家の死にまつわる5人の係累による心理サスペンス。
 筋立てそのものは単純だけど5人の競演を楽しむのが正しい見方のような気がする。和気藹々の中に潜む壮絶な探りあい、小道具の料理が美味そうなだけに余計に怖い。あとは死んだ女流小説家の妄執も怖い。被害者のはずなのにねぇ…本当に死ぬってのは生きてる人から忘れ去られる事なんじゃないかとふと思った。
 ミステリーだけあって5人をそれぞれ演じる女優さんが凄い。正統派の中に潜む狂気を演じられる女優さんという感じがします。西田さん然り、富田靖子さん然り。女流小説家の浅丘ルリ子さんが何か日本人離れしてるというか妖怪じみた形相が夢にまで出てきそうです。
 エンディングの曲「Good-bye」が最高にクール。roller coaster という韓国のユニットみたいですが、ジャズ、ファンクのミックス感が心地よい。iTune にはなかったので、ヤフオクか密林で買うか。


☆☆☆