ネガティブマッチポンプ

 いやー参りました。
 下手なネタでガス抜きできるかと思ったけど、怒りのマグマはかなり深くから湧き上がってくるようでどうにもおさまらん。やっぱ書いておいたほうがいいだろうなぁ。
 今度の新曲について最初に接した情報は「なんにも言わずに I LOV」という誤植とも取れるような表記だったので嫌な予感がしながらももう一報が出るまでは放っておいたのですが、放っているうちに腐っちゃったようで予想の最悪を極められてしまいました。

活動終了宣言を発表した美勇伝の、10作目にしてラストシングル!! モーニング娘。のナンバーをカヴァー! DVD付限定盤。イベント抽選応募シリアルナンバーカード封入。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=PKCP-5116

 もう色んなところで怒りの地雷が爆発して、しまいにはビックリマークにまで怒りの矛先が向くような有様でしたが癇に障ったところを3つほどピックアップしてちょっと交通整理。

1. ラストのシングルA面がカバーだった

 市井ちゃんの時も卒業が決まったあとの新曲「ハッピーサマーウェディング」のジャケ写がいつでもトリミングしやすいように後列の端っこに移ってて、ソロパートも与えられず悲しかった事を思い出しました。
 活動停止で先がないグループにやる新曲はねぇ!ということでしょうか。意図は理解できなくもないけど納得はしないし、あまりにも露骨すぎ。

2. 最後の最後にイベント抽選応募シリアルナンバーカード

 恐らく「メンバーが最後にファンの皆さんに直接会いたい」という大義名分が用意されるんでしょうが、先の1と考え合わせると「解散が決まった以上無駄な事は一切やらんし、ついでにイベントやって最後の銭稼ぎやろう」ってことにしか見えないんですよね。上のエントリーで諸葛亮さんが「地球にやさしい」と皮肉っているのもそのためで「省エネで金稼ぎ」という意図が見え隠れしてどうしようもない。
 最近そういうイベントをやってこなかった上での開催ですから二重の意味で醜悪。

3. カバー曲が娘。の楽曲

 まぁ上の2点だけでも怒り心頭なのですが、一方で「あの事務所ならやりかねないよね」といった気持ちもどこかである。けど、たとえおっさんがやる気をなくしていて他のところで忙しい上に、他に人材が見つからず百歩譲ってカバーをやらざるを得なかったとしても、「愛〜スイートルーム」や「まごころの道」といったアルバム曲のシングルカットでも何とかできたと思うんですよね。個人的に一番気に入らなかったのはよりにもよって娘。の曲を持ってきた事だったりする。
 これは本当に堪えた。下手したら解散つーか活動停止の報を聞かされたときより堪えたかもしれない。
 娘。と訣別したはずなのに、散々迷走した挙句、結局はその掌から一歩も出ることができなかった気がしたというか、この4年近く美勇伝でやってきたことがオフィシャルに否定された思いがして凄く悲しかったです。何か釈迦の掌で飛び回る孫悟空の徒労感ってこんな感じなのかも。
 以上自分の心のどん底を覗いてきました。
 できればやりたくないんですけども、好きだからやれることなのでしょう。M という意味ではないからな。
 こうやって書いてみると何か自分の成仏シナリオが壊されたというか、自分の見たいものが見られなかった「ジダン引退試合が自身の退場で台無しになったことに対して怒る観客」みたいな所があって、個人的にはごく正当なものだったとしても、他の方と共有できるものかも分かりません。本人たちのアナウンスや全く期待してないですがカップリングの内容が明らかになれば違う景色が見えてくるかもしれない。
 今のところはそういうのが全くなくてどん底の様相を呈しているので、シングルの複数枚購入計画やラストツアーフルコンプは一旦白紙に戻して、写真集でも買って少し頭を冷やします。
 以上でーす。