美勇伝ラストシングル「なんにも言わずに I LOVE YOU」をオリコン1位にする記事

 ヘタな釣りタイトルだなぁ。ま、いいか。

美勇伝のラストシングル「なんにも言わずに I LOVE YOU」が、4月23日にリリースされることが決定した。
この曲は、モーニング娘。が2002年に発表したアルバム「4th『いきまっしょい!』」収録曲のカバー。ライブでは定番となっているこの曲が、2004年9月から始まった"美勇伝説"のラストを飾るナンバーに選ばれた。

 ようやく事務所の公式ページにも美勇伝のラストシングルに関する情報が載りまして、激しく今さらな感じなんですけど、ようやくスタートラインという感じ。そこで今まで考えていたラストシングルがオリコン1位になる可能性はどのくらいなのかをここらで一丁。
 このことは先日の横浜アリーナ美勇伝の活動停止が発表された時から考えていた事でして、オリコン1位で有終の美を飾ってほしいことやその後の活動に有益な箔をつけてほしいという手前勝手な願望が燃料となっています。当然複数買いを前提としています。日頃は CD の複数買いは堅く戒めている所なんですけど、所詮個人的なこだわりに過ぎませんし、よりプライオリティが高いものが出てくれば破るのに吝かではありません。門限破りの快感は門限がないと得られないものですし、今回は派手に破って溜飲を下げてやろうと考えてました。
 ただ勝算もなく玉砕覚悟で突っ込むのは大の大人がやることではありませんし、補給も同志も無限じゃないですから現実的に達成可能かをシミュレートするわけです。シミュレートつっても同発のライバルたちの動向を読んで、我が軍の戦力を考えてみるという極めて大雑把なものですが、オリコン補完スレを参考に考えてみる。

1. 同発のライバルたち

 1位になるチャンスは発売週の一回ポッキリだと思うので、4月23日にシングルを発売する有力アーティストたちの過去2年ぐらいの初動のチャートアクションを調べてみました。

○B'z

2008年4月16日発売予定
『BURN-フメツノフェイス-』KOSE「エスプリーク プレシャス」CMソング

発売日 2週目 タイトル
06/01/25 8,131 衝動
06/04/12 31,251 ゆるぎないものひとつ
06/06/07 32,692 SPLASH!
07/05/06 24,380 永遠の翼
07/10/05 27,230 SUPER LOVE SONG

 彼らは発売2週目なんですけど、やっぱ凄い。恐らく今回も 30000 枚前後を叩きだしてくるだろうなぁ。

w-inds.

2008年4月23日発売予定
『アメあと』TX系アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」エンディング・テーマ
PCCA-02659/\1575(初回限定盤:DVD付)
PCCA-02660/\1260(通常盤:CDのみ)

発売日 初動 タイトル
06/02/22 39,842 IT'S IN THE STARS
06/05/24 35,139 TRIAL
06/09/06 35,873 ブギウギ66
07/01/17 33,739 ハナムケ
07/03/21 15,678 w-inds. Single Mega-Mix
07/07/04 28,703 LOVE IS THE GREATEST THING
07/11/07 25,078 Beautiful Life

 うへぇ、発売形態も似てるし、タイアップもついてるから強力です。ただ、タイアップに関しては今回だけって訳でもないので、基本的には 25000 から 30000 枚の間って事でしょうか。

○WaT

2008年4月23日発売予定
『時を越えて〜Fantastic World〜』USJ「ファンタスティック・ワールド」CMソング
UMCK-9219/\1200(初回限定盤)
・トリプルジャケット仕様
・ボーナストラック「WaT紅白セレクション」収録
UMCK-5200/\1000(通常盤)

発売日 初動 タイトル
06/01/25 123,569 5センチ。
06/08/02 64,351 Hava Rava
06/11/01 46,295 Ready Go!
06/12/06 54,537 ボクラノ Love Story
08/01/16 28,434 夢の途中

 何で男性アイドル路線が2組もいるんだ? ジャニさんのところがいないからという草刈場なんでしょうか。それはさておき前作が1年ぶりのシングルということで、前々作から半減してますが、今回は強力ラインナップでプロモーションもがっちりやりそう。反動がどのくらいなのかイマイチ読めない。40000 枚は出るのかなぁ。

℃-ute

2008年4月23日発売予定
『タイトル未定』
EPCE-5553/4/\1680(初回生産限定盤:DVD付)
EPCE-5555/\1050(通常盤:CDのみ)

発売日 初動 タイトル
07/02/21 23,827 桜チラリ
07/07/11 23,810 めぐる恋の季節
07/10/17 27,943 都会っ子 純情
08/02/27 29,086 LALALA 幸せの歌

 共食いしてどうするんだよという感じですが、ファン層が被ってないが故の措置なんだろうね。ここの人みたいなのは絶滅危惧種みたいな物なのでしょう。なお藤本さんのシングルも同日ですが、こちらは過去が過去過ぎてよく分からないので割愛しました。
 今回もイベ付きでコンサート期間中ですから初動は伸びそうだけど、大幅な上積みはどうなんだろう。30000 前後の攻防か。

mihimaru GT

2008年4月23日発売予定
『ギリギリHERO』映画「少林少女」主題歌
UPCH-9420/\1600
UPCH-5530/\1000

発売日 初動 タイトル
06/03/15 3,795 さよならのうた
06/05/03 22,303 気分上々↑↑
06/07/12 10,379 ツヨクツヨク
06/08/16 27,212 いつまでも響くこのmelody/マジカルスピーカー
07/02/28 25,213 かけがえのない詩
07/04/04 16,436 パンキッシュ☆
07/08/15 24,802 俄然Yeah!
07/11/28 23,608 I SHOULD BE SO LUCKY/愛コトバ
08/01/30 16,507 diverge

 このユニットは初動型じゃなくてじりじりと伸びる形のアクションを示す傾向なので、累計になるとアレですけど初動は 25000 枚ぐらいでしょうか。十分凄いんだけど今回はそういうことを言ってられない。

清木場俊介

2008年4月23日発売予定
『今。』
RZCD-45900/B/\2310(DVD付)
RZCD-45901/\840(CDのみ)

発売日 初動 タイトル
06/03/29 29,237 人間じゃろうが!/さよならの唄…。
06/08/02 21,008 believe/僕の毎日
07/02/07 19,872 天国は待ってくれる
07/07/18 13,166 五日間……バックレよう
07/07/18 13,366 最後の夜
07/12/12 14,747 SAKURA
08/02/06 19,528 愛のかたち

 こちらも似たような挙動ですので、今回も 20000 枚前後ということでしょうか。CD のみで 840 円という発想は注目に値するなぁ。その分 DVD 付が豪華仕様ということか。

○リュ・シウォン

2008年4月23日発売予定
『愛してる』
TKCA-73313/\1500(初回限定盤:DVD付)
TKCA-73318/\1260(通常盤:CDのみ)

発売日 初動 タイトル
06/04/05 40,197 夏の夢/好きです、好きです
06/10/11 28,947 Only one
07/04/18 29,291 BABYLON
07/10/17 37,283 花の首飾り

 何気に安定して強そうなのがこの方でして、半年に一回のペースできっちり結果を出してます。前作はタイガースのカバーだったそうで、話題性もあったようです。今回はどうか分からんけど、35000 枚前後の勝負ということでしょうか。

2. 美勇伝界隈の現状

 とまぁ有力どころの傾向を見てきました。勝手に並べてみると

○WaT(40000-)
○リュ・シウォン(35000)
℃-ute(30000)
○B'z(30000)
w-inds.(25000-30000)
mihimaru GT(25000)
清木場俊介(20000)

 という感じ。勿論調べきれなかった大物や意外な話題作、超良曲などで不確定要素山盛りですがその辺は措いておいて、感触としては最低 40000 枚を越さなければ話にならないレベルかと。
 で我が軍の戦力ですが、最新のコンサートDVD、シングルV、ベストアルバムの売り上げは以下の様になっています。

発売日 初登場 初動 累積 タイトル
07/08/08 4位 5,044 6,600 1.30 美勇伝コンサートツアー2007初夏美勇伝説?〜ウサギと天使〜
07/10/10 4位 3,056 3,815 1.24 シングルV「じゃじゃ馬パラダイス
07/11/21 36位 6,155 7,246 1.17 アルバム「美勇伝シングルベスト9Vol.1おまけつき」

 まぁどれを信じるかっていう話なんですが、決定材料もないですし面倒くさいので固定層を 5000 人と考えます。
 当然 5000 人が一人一枚ずつ買っても 40000 枚以上には達しないわけで、大腸菌みたいに分裂するわけにもいかないのでつまるところ一人 8 枚ずつ買うという仕儀に相成るわけです。これは今いる全員が8枚買っての数字ですから、多くなりこそすれ、少なくなる事はないでしょう。そう考えると 40000 枚というのはなかなか大変な数字だと思われます。40000 じゃ足りない可能性もある。

3. これから

 以上オリコン1位を目指す事を前提に能書きを垂れてきましたが、計算してみると自分にはやっぱり大きな数字である事が実感できました。だからこそ最後にやる価値があると考えていたのですが、イベント参加券が封入される事が分かり、そういうものを当てに考えずに「祭り」を遂行しようとしていた身としては、「伊達と酔狂」に水を差された事もあり先日のエントリーでは腹立ち紛れのことを書いてしまいました。あまりにも水臭いので早い話萎えた。
 しかしイベントという目的があるということは逆に複数枚購入を実行しやすくなるという利点もあり、1人10枚前後
というのはイベント施策無しより実現性が高いのかなと思います。そうなるとイベントの数によっては最低 40000 枚というのも結構現実味を帯びてくる。

発売日 初登場 初動 累積 タイトル
04/09/23 6位 25,690 33,250 1.29 恋のヌケガラ
05/03/02 16位 14,338 18,531 1.29 カッチョイイゼ!JAPAN
05/05/25 10位 23,074 30,031 1.30 紫陽花アイ愛物語
05/08/10 17位 12,390 14,794 1.19 ひとりじめ
05/10/05 14位 9,847 12,087 1.23 クレナイの季節
06/05/10 16位 10,782 13,286 1.23 一切合切 あなたに?あ・げ・る♪
06/11/22 11位 11,628 14,192 1.22 愛すクリームとMyプリン
07/05/23 17位 8,791 10,873 1.23 恋する♡エンジェル♡ハート
07/09/26 21位 7,742 10,236 1.32 じゃじゃ馬パラダイス

 上の表の通り、美勇伝というユニットは累計でも 40000 枚どころか 35000 枚という数字も達成した事がありません。さっきの仮説からすればキャリアハイの数字でもトップ3に食い込む可能性は大いにある。ただ1位のノルマもそうムチャクチャじゃないような気がしていてどうせならという気もしている。
 もちろんそこまでして1位にしたいかという意見も当然あるでしょうし、静かに FC イベやラストコンサートを迎えるというのもアリです。しかし彼女たち3人の活動はこれからも続きますし、その際に「オリコン1位獲得」という肩書きはないよりあった方が良いし、形に残るような達成感を持って活動を終えるのは有意義な気がするんですよね。
 そんな思いから及ばずながらオリコン1位の可能性を探ってきましたが、個人的には 50000 枚越せば結構いける気がしている。もちろん一人じゃできないことでしょうが。