ハロー!プロジェクト Singin' Night at STB139


 今日は六本木スイートベイジルに石川さんとアヤカさんのディナーショーというかカジュアルディナーライブに行って参りました。夜公演のみ。以下簡単な感想とセットリストを記して終わり。

○全体の印象

 簡単に言うとよりライブ仕様のカジュアルディナーショーCDS の場合はご飯食べてからさぁ、ライブという趣ですけど、今日の場合は飯食ったり呑んだりしながらライブを楽しむという感じ。石川さんとアヤカさんの考案したスペシャルカクテルを手にみんなで乾杯するというエルダメンならではの光景もそういった環境のなせる技なのでしょう。アヤカさんが「お客さんと乾杯してライブをやる日が来るとは思わなかった」と仰ってましたが、激しく同意。
 とまぁ飲み食いできるというイメージのせいか肩肘張らずにフランクな服装でフラッと訪れたのですが、背広組が多くてビビリました。ドレスコードがあったのかと青くなりましたが、そうではなくて一安心。でも前の席では僕だけフランク過ぎて浮いてました。恥ずかしくて酔いつぶれようかと思ったくらい。
 料理とお酒はうーん、美味かったけど一人分だとちょっと高いかなぁ。値段の話しをするのも野暮ですけど普通に野口英世3, 4人は飛んでいくレベル。カツサンド4桁ってどんだけーと泣きそうになったんですが結構ボリューミーなので複数でつつくことを想定してるのかも。僕が頼んだポテトフライも量が凄くて、1時間近く格闘してました。胸やけがしそうだったぜ。
 で肝心のライブですが、ギター・トリオにキーボードの4人編成でベースの分だけ CDS より多いし、重みがあった。照明も本格的でプレイバック Part.2 のピンクとかチャンス of LOVE の逆光は凄く印象的でした。お客さんもおかしな掛け声とかヘンな野次もなく空気が読めてるそれでいて熱気はある、とにかく心地よい空間でした。セットリストは歌ドキ! のカバー路線を更に推し進めた感じで二人が歌いたい曲を選んだようで必ずしもヲタ向けではないんですけど、カバー大好き男ですし知ってる曲ばかりでしたので凄く楽しかったです。松たか子さんの「明日、春が来たら」を演ってくれたのは嬉しかったなぁ。
 何より石川さんとアヤカさんが去年の暮れ頃から急速に仲がよくなった様で和気藹々とした MC がとにかく面白かった。アヤカさんとの仲は初耳で、プライベートで遊ぶ友達が少なかった石川さんに良いお友達ができて良かったなぁと感慨。
 メンバーもこちら側もいい感じで年月を重ねていければいいなぁと、終電間際の六本木駅で考えておりました。また次回があれば是非是非。

○本日の石川さん

 1日のハロ10 と比べると冬仕様から抜け出しつつあるように感じました。二の腕辺りに冬の名残はありましたけど。衣装は花柄のワンピースで下手するとオバサン臭くなるんですが、シックに収まってて良かった。髪形は…忘れた。何しろゼロズレだったもんですんません。クレナイのジャケ写というかウェービーな感じだった気がする。
 アヤカさんは黒のツーピース?にハイヒール。昼はブーツだったそうです。スカートがミニだったので白いふとももが露わになっててしばらく目を奪われてました。男ってダメだわ。

○セットリスト

1. 恋の花(安倍なつみ)…2人
2. ひとりじめ(美勇伝)…2人
MC バンドマン紹介〜2人の仲〜カクテルで乾杯
3. プレイバック Part2(山口百恵)…石川梨華
4. カレーライスの女ソニン)…石川梨華
5. やさしい気持ち(CHARA)…石川梨華
MC(石川)ケメコハウスの出来事〜料理道具を揃え料理を始めた〜胡椒のミルが大好き
MC(アヤカ)近況〜ゴルフのスコアが108に〜ジャズの勉強をしてて選曲
6. You'd Be So Nice To Come Home To(アート・ペッパー)…アヤカ
7. A Song For You…アヤカ
MC(アヤカ)森口さんの話
8. それでも、生きる(森口博子)…アヤカ
MC(アヤカ)選曲の理由〜「旦那さんに先に死んでほしい」
MC(石絢)それぞれのいい所「梨華ちゃんは凄く女の子」「一緒にいてリラックスできる」〜オマイガッ!
9. CHE.R.RY(YUI)…2人
10. 明日、春が来たら松たか子)…2人
アンコール
MC 今日の感想〜プレイバックでやり残した事
11. チャンス of LOVEメロン記念日)…2人
MC バンドマンお見送り〜カクテル一気飲み(石川)〜退場