古すぎて伝わらない話

Perfume、日本武道館2DAYSが決定
昨日何の気なしに武道館も夢じゃないなぁと書いてたらほんとの話になってて、我ながら凄い。
以前彼女たちの口パクが確信犯でやってるのは理解できるけど、ライブで見る気にはなれんと書きましたが、ここまでデカイ会場だと逆にどうやるんだろうと興味が俄然沸いてきます。またあの時と違って口パクだけじゃないってのもライブ DVD などを見て分かってるので一般発売でも結構出そうな今回は「生の」彼女たちを見るチャンスかと。一度は見ておきたいです。

*
で。
武道館というと市井紗耶香さん、石川梨華さんと、2人の推しメンバーの卒業を見送った場所として思い出深い場所ですが、℃-ute さんたちにも頑張ってほしいなぁと。や、えりかさんを武道館で見送りたいと言うんじゃないですよ。武道館の舞台に立つ彼女たちを遥か上の天空席から「見ろヲタがゴミのようだっ」と恒例のムスカ大佐プレイをやってみたい、それだけです。
実のところ彼女たちは武道館の舞台に立ってはいるんですが、栞ちゃんがいなかったし記録にも残ってない、前座ですからね。何か書いてたような気もしますが、僕の記憶もおぼろげです。
そういう訳でドームツアーもいいけど、到達点という意味では是非単独で立っていただきたいところです、武道館。パフュさんたちみたいに秋にあれば最高ですけど、厚生年金かはたまた Zepp か、パシフィコの大ホールというのが現実的かねぇ。
それまでにヲタ卒業してなければの話です。
*
卒業というと武藤水華さんが4月30日付でハロプロから卒業することが発表されましたが、奇しくも市井紗耶香さんの卒業発表を聞いてまっさおブルーフェイスになったのが8年前の今日でした。奇しくないかもしれないけど、紺野さんと小川さんの卒業を聞いたのもこの日だった気がする。すまん、あやふやで。
彼女に関してはやっぱダンスでしょうか。横アリでみたさきちゃんズのダンス(なぜかバックダンサー)も良かったけど、彼女のは今まで見たことのないタイプ。上善水の如しと言いますが、バネとリズム感という自然の才能だけでやってるように見えた。
それでいて「私ここにいていいんでしょうか」といういつまでも物慣れないような初々しさが面白くて、エッグもなかなかやるなと思ってた矢先だったので残念といえば残念。
それでも華やかな世界から身を引く勇気ある決断をしたわけで、これからどういう夢を追い求めるかは分かりませんが字のごとく華を咲かせてくれればよいな、と。石川梨華さんも応援してくれてると思います、多分。
ただこの日に卒業発表した人は戻ってくる傾向があるのでその辺はくれぐれも慎重に。