北の国から(番外編)

本日は美勇伝ラストシングルイベ in 横浜ということで雨降りしきる中、2回目に行ってきました。やっぱり石川さんは雨女だな。来週のFC ツアー in 遠州がちょっと心配しないでもない。
急な仕事が入ってスーツ着たまま会場に行ったんですけどやー助かったわ。一回目とか入れてたら行けずにシボウのパターンでした。全部当選を目指さなくて良かったです。
先日の MELON GREETING に続き、仕事帰りの参加が早くも2回目で、このまま増えていくのも何だかな気がしますが早退とかでもないので別に良いか。悪運強ければ今月中にもう一回ほどやりたい。
さて。
本日の感想ですけど、先日の札幌と比べて10倍ほど人数が違いますから書く方々も多いでしょう。まだ慌てるような時間じゃない。そういう訳で札幌編の最後、ハロー絡みの観光地を回った感想でも。しかし聖地巡礼というよりは行き当たりばったりの感が強いです。行った順で。
*

ハロショ札幌店

昨日も書いたけど屋上に観覧車が回ってるゴキゲン過ぎるビル、ノルベサの3階。妙に閑散としたフロアに突如現れる見慣れた風景。横にヒルマン監督の店があってゴキゲンな感じ。「チェルビーズ」のメンバーの写真が売ってあったのが札幌といえば札幌らしい。
ただ、品揃えは少ない。というか品切れ多すぎ。美勇伝コーナーはぺんぺん草も生えない状況になってるのは仕方が無いが梅田えりかバースデーカードが売り切れてたのは不思議で仕方が無い。札幌に特異的に梅隊が多いのかもしれんけど、ご当地写真は普通にあったのでよく分からない。GW 中で入荷が不規則なのかも。
結局梅田えりか札幌限定写真1枚で終了。すぐに品物を持ってくる点が上野店と違う。

札幌市時計台中島早貴さん関連)


ハロショ札幌店のあるすすきのをぶらぶら北上するとどこかで見たような建物が。あら、びっくりかの有名な札幌市時計台ではござんせんか。高層ビルの中に普通にあってビックリした。いや、ビックリしたというかその風情の無さに腰砕けというのが正直な所。まぁ先に建っていたのはこっちの方で責めるべき理由は何も無いのですが、直後に行った赤レンガ庁舎は立派だった。
ライトアップはすごく綺麗でした。その分夜に行った方が面白いかもしれない。

○ナイトイン紺野(紺野あさ美さん関連)


22時30分入店。
入ったとたん「その筋」の方々で席が埋まっていて人間の考えることって似たり寄ったりだなぁと感心。
お品書きにハロー関連の名前がついたカクテルが載っている訳ではなく、裏メニュー扱いだという情報は掴んでいたので、注文をとりにきたお姉さんに「裏メニューがあると聞いたんですけど」と直球勝負。
裏メニューということで頼めばマスターの裁量で何でも作ってくれるそうなので、折角なので「紺野あさ美さん21歳おめでとうスペシャル」を注文。出てきたのは柑橘類ベースのカクテル。グレープフルーツが入っているスクリュードライバーのような印象があったけど、マスターが持ってきてくれたのは「21」とラベルのついたオレンジリキュールでした。わざわざ席まで来て注いでくれるマスターの顔を眺めているとお母さん似かなという印象。
時間が時間だったので次の「石川梨華スペシャル」で打ち止め。ソルティードッグをレッドグレープフルーツに変えたような感じ。司馬さんが頼んだ「美勇伝スペシャル」はウィスキーベースのヘビーなもので、美勇伝はカクテルまで濃いらしい。
そんなこんなで楽しい時を過ごしましたが、会計でビックリ。2杯で3500円(お通しつき)…日頃こういうとこで飲まないもので S.T.B の時も高いと思ったけどその斜め上をいかれました。まぁしょうがないよね、裏メニューなんだから。カクテルの種類によると思うけどバカバカ飲むとエライことになるかもしれない。
初めての客にもかかわらず外の階段のところまでわざわざ見送りに出てきてくれたマスターのおかげで暖かい気持ちでナイトイン紺野を後にすることができました。感謝。

羊ヶ丘展望台℃-ute 関連?)

次の日、一日乗車券(1000円)を駆使して郊外の羊ヶ丘展望台へ。着いた時には CD イベまで2時間を切ってて移動時間やバスの時間を考えると30分ぐらいしかいられなかったんだけど、30分で充分でした。500円を取られる必然性が未だにピンとこないのですが、緑鮮やかな草原を吹き渡る風がメチャメチャ気持ち良くて、リフレッシュにはもってこいでした。前日のノーザンファームといい自然のスケール感が東京にいる時と一回り違うのね、なんか。
 
んで、建物裏に咲いてる桜とかを眺めてたら見覚えのある場所が↑℃-ute の写真で見たことのある場所がちらほらとあって、写真に撮っちゃったんだけど、実物も持ってきてないし、そもそも買ってない気がするので本当にここかどうか分からないんですよね。似たような別の場所かもしれないし。聖地巡礼と言えるわけないわな。

○西四丁目電停(中島早貴さん関連)


テレビ塔通称「テレビ父さん」から大通公園を西に向かって歩いてたら腹が減ったので、すすきの方面へ。その途中で発見。司馬さんに教えてもらったので間違いないですが、ちょっとアングルが違うかもなぁ。どこか正確に撮ってるサイトがあればいいのに…というか教えてください。
170円は都電より10円高いぞ。故郷長崎の1.7倍って長崎が異常なのかも。

○成吉思汗 だるま(Berryz工房関連)

イベ終了の出待ちのあと、一路すすきののジンギスカン屋さんへ。大学時代の農場実習後にジンギスカンをやった時はマトン肉のあまりの臭さに一気に苦手化したのですが、去年の「何日君再来」の後のオフでソフィオさんに連れて行ってもらった場所がすごく美味かったので結構好きになった。本場ということもあり楽しみでした。

さすが人気店ということで30分くらい待ったのですが、待った甲斐があった。4人が4人口数少なくひたすら焼いて食って焼いて食っての繰り返し。すごく美味しかったです。従業員が僕のお母さんぐらいの方が多かったので、これで朝5時まで営業ってどんだけタフなんだと心配してたら何のことは無いシフト制でした。そりゃそうだわな。
そういうわけでベリちゃんとはジンギスカン以外なんの関係も無い場所でしたが、前の日にすすきのを歩いてたら、子供が「ジン、ジン、ジンギスカン♪」とやや調子っぱずれの声で歌いながら親に連れられてジンギスカンの店に入っていったということを報告しておきます。

○空港ライナー(美勇伝関連?)


以上で〜す。