北の国から(時代遅れ編)

続き。
先日も書いたように北海道自体が初めてだったので、観光にもかなり力を入れてました。風邪気味なのにご苦労なことです。どこに行ったかはほぼリアルタイムでガサゴソやってたので詳細は省きますが、どうも札幌という街についてかなり誤解してたらしい。
大通公園って東西に長いのね。
札幌という街が計画都市だというのは知識としては頭の片隅にありましたが、ランドマークの象徴といえるテレビ塔はど真ん中に立ってるもんだと思ってました。や、お膝元の石狩街道が東西の基点になっていて、大通公園を挟んで住所が南北に分かれているので、真ん中と言えば真ん中なんでしょうけど、大通公園から見れば東のはずれな訳で、この辺は同じテレビ塔が立ってる名古屋と混同してたみたい。
札幌駅も街の南側にあって、そこから大通公園が伸びてるというイメージを持ってましてすすきのは駅の北側にあるもんだと思ってました。すすきので南北を取り違えて酷い目にあった。同じ碁盤目状の都市である京都と混同。
*
そういった二重とも三重ともいえる勘違いのせいで無駄足をかなりやりましたが、知らない街に来ると闇雲に歩き回るのが「観光」なので丁度良かった。大変楽しかったです。ハロショ札幌店が入っているビルの上に観覧車があったのはかなりのインパクトで思わず笑ってしまった。
えーと、何の話をしてたんだっけ。そうだそうだ、ファンクラブの集いの話だった。

○開演前

2回目ということで CD イベ後に3時間ほど空き時間。大通公園をほぼ歩き倒すとちょうどいい時間になったので、再び琴似のペニーレーン24 へ。地下鉄東西線の一つ先の駅の名前、発寒(ハッサム)がどこかアラブっぽくて誰かさんの顔が頭に浮かぶ。
ファンクラブの更新を2週間前にやっと済ませたばかりだったので期限証がなかったんだけど、福岡での払い込み証を見せてあっさりオッケー。それは良かったんだけど、スタッフゥ〜(C)石川梨華、のおじさんがフルネームを読み上げながら確認してたのには苦笑い。
席は10列目の右側通路席。いや踊れないってば。レイアウトは CD イベと変わらない。

美勇伝ファンの集い(2回目)セットリスト

MC. オープニングトーク
01. 恋のヌケガラ
Ev. 頭に NG ワードが書いた紙を付けてお互いに言わせるゲーム
02. 愛すクリ〜ムとMyプリン
03. 恋する♡エンジェルハート
MC. 愛すクリ〜ムとMyプリンの思い出
Ev. 瞬間、心重ねて(嘘)
04. 紫陽花アイ愛物語
MC. 挨拶
05. なんにも言わずに I LOVE YOU
Ex. あくしゅ会

○オープニングトーク

石川「みなさん始まる前に何か聞こえませんでしたか?」
三好「キャ〜って」
石川「始まる前に『美勇伝 Go!』という気合入れをいつもやってたんですけど、そのあとみんなでハイタッチするようになったんですよ。いつからだっけ」
三好「えーと…」
石川「確か…去年のモーニング娘。のツアーの時からだよね」
岡田「そうそう、美勇伝ゴーのあと『ハイ〜っ、ハイっ』て(実演)」
石川「この通りすごく強くやるんで、手がジンジンしながら舞台に上がったりして…」
三好「多いですよね〜ジンジン」
岡田「さっきも舞台袖でやってたんですよぉ、キャ〜って」


石川「それで衣装は…着てる方もいらっしゃいますが、今回のイベントのTシャツで」
石川「下は各自自前なんですよね」
三好「そうです」
石川「こないだ2時間くらい空き時間があってみんなで何にしようって買いにいったんですけど…」
石川「ほら、あたしって自分の服のセンスがアレで良く他の人の言うことに従うんですよ。今回は試着室の外に唯ちゃんを待たせて、これどうかなぁって…唯ちゃんに決めてもらって」
石川「本当はもう少し濃いのと迷ってたんですけど」
岡田「こっちの方がかわいいですよ」
石川「他に小物とかは300円ショップとかに行って買い物したり」
石川「ののが好きそうなお店なんで、教えてあげようとしたらもう知ってたんですよ〜」


石川「それで今日は(Tシャツの)結んで上に上げて…」
三好「(露になってる腰の部分を指して)何かセクシーですね」
岡田「かわいいです」
石川「今日、二人ともおかしくない?無理に持ち上げようとして」
岡田「そんなことないですよぉ」
石川「そんなだと、あたし、調子に乗っちゃうよ?」
三好「ど〜ぞど〜ぞ」


衣装はイベント会場限定グッズのTシャツに、デニム地のショートパンツ。石川さんはオーバーオールでTシャツの裾を上げてたので両側から腰のくびれの部分が出てるという…裸エプロンのような趣。

○頭に NG ワードが書いた紙を付けてお互いに言わせるゲーム

制限時間は3分間。言った人は罰ゲームで「得意な物まね」を披露。NG ワードは
石川「楽しい」
三好「ラーメン」
岡田「頑張ります」


石川「地方に行くと美味しいもの色々食べるよね」
三好「そうですね」
石川「絵梨香は何が好き?」
三好「私は肉ですね〜」
石川「北海道もさ美味しいもの多いよね、何がある?」
三好「…肉とかですか?」
石川「絵梨香…分かっちゃった?」


(ターゲット変更)
三好「唯ちゃん最近すごくいいよね」
岡田「そんなことないです」
三好「いやぁ、面白いよ」
石川「そうそう」
三好「これからもその調子で」
岡田「はいっ、頑張ります」
うーむ早かった。


岡田「わたし、『頑張る』って言葉大好きですぐ使っちゃうんですよ〜」


(ターゲット変更)


岡田「梨華ちゃん美勇伝3人でいて、どうですか?」
石川「え…幸せ…だけど?」
三好「ねー、こういうイベントとかコンサートとかやらせてもらって。今も」
石川「うん、楽しい!」
撃沈。悔しがる石川さん。
石川「私の NG ワード『ハッピー』だと思ってわざとそれを避けて楽しいって言ったのに〜」


三好「私のは…『ラーメン』?」
石川「やっぱり分かってたんだ」


(罰ゲーム)


岡田「梨華ちゃんの物まね…やります」
紫陽花アイ愛物語のフリ真似披露。
石川「あたし、そんなにクネクネしてるかなぁ。でもこの歌は何か違う感じで入るんですよね」
三好「鼻声で歌いますもんね『はなび〜らが、かさな〜るよにぃ』って」
ゲラゲラゲラゲラ


石川「物まねってどうしよう」
三好「とっておきのがあるってこの前言ってたじゃないですか」
石川「え〜っ!?」
石川「これは昔私が暗くて人を笑わせるってことをこれっぽっちも考えてなかった頃、今はそればっかり考えてるんですけども、ハロモニという番組でやった物まねです」


石川「キティちゃんです!」


…微妙な空気に。


岡田「私…キティちゃん大好きなんですけど、初めて聞きました。キティちゃんの声」
三好「…私も」
キティちゃんより坂本ちゃんと言えばよかったのに。ま、仕方がない。

○愛すクリ〜ムとMyプリンの思い出

石川「この曲はバニーガールという衣装も凄かったんですけど、やっぱり」
三好「石川さん金髪でしたよね」
岡田「あれにはびっくりしました」
石川「いつも曲を聞いた時はこの曲は…というイメージがあって、曲に入り込むんですけどこの時は何か『マリリン・モンロー』というイメージがあたしの中にあって」
石川「それでつんくさんに『金髪にしてみたい』ってメールを送ったら『俺は今のままでもええと思う。でも石川が自分この曲にこう臨みたいというものがあるのなら、やってごらん』という返事を頂いて思い切ってやってみました」
石川「でも、正直『やっちゃった…』というのはありました。本当は写真集の時くらいの髪が良かったんですけど」
石川「それにね、髪が痛むんですよ。今は金色の部分がやっと毛先5センチぐらいになって健康になってます」
石川「今度のコンサートでは金色のウィッグをつけてみるとか…つんくさんに相談してみます」
ちょっ。

○瞬間、心重ねて(嘘)

3人でお題に対して答えを揃えるゲーム。
石川「1回目のイベントでは奇跡がおきまして、5問中3問合いました!」
三好「すごいですよね〜」
石川「なので3問以上合わないと大変なことになります。パーフェクト目指してがんばりましょ〜」
岡田「お〜っ」


1. 北海道の動物と言えば?
三好「あ〜これ、テレビとか新聞に良く出ますよね」
石川「え〜っテレビ?」


石川「牛!」
三好「熊!」
岡田「熊!」


石川さん、アウト。
三好「ほら、『熊出没とか』」
石川「あ〜そうかぁ」
岡田「でも、普通考えたら牛ですよね〜」


岡田ちゃんの心のこもっていない棒読みフォローが面白すぎる。


2. 北海道のお土産と言えば?
石川「ここはうちらの会社的に考えて…アレだよね」
三好「え〜っ二つあるんですけど…どっちどっち?」
三好「忘年会でお土産じゃなかった方ですか?」


石川「生キャラメル」
三好「キャラメル」
岡田「生キャラメル」


微妙。
石川「本番前にナレーションのトオルちゃんに『完全に一致しないと駄目』って言われてたんですけど」
客席「わ〜っ(正解)」
石川「ありがとうございます。みなさん、花畑牧場の生キャラメルは本当に美味しいんで是非食べてみてください」
石川「空港でも売ってますんで。あれ?私なんでこんなに宣伝してるんだろう」


3. あなたのハートを射抜かれたときの効果音は?
石川「ドキッ」
三好「ドキュン
岡田「キュン」
三好ちゃんDQN 発言に会場大爆笑。


三好「ドキュンかズキュンかで迷ったんですけど…」
JOJO か…


4. 駄洒落「北海道は○○どー!」(サービス問題)
石川「そんなに簡単でいいんですか?って音声だから無理か」
ちょっ、お腹が痛い。


正解。
石川「これで次正解すれば並ぶよ」
三好「正解しなければ大変なことになりますからね」


5. メンバーとファンの皆さんのつながりを漢字1文字で表すと?
石川「これはわかる」
三好「うんうん」
岡田「え、えっ?」
石川「ほら『なんにも言わ』なくても通じるものがあるでしょ?」
客席「おおーっ」
石川「大ヒント。漢字だと一文字だけど、ひらがなだと二文字」


石川「愛」
三好「愛」
岡田「心」


客席「ええーっ」
三好「『心』って三文字じゃない」
岡田「送り仮名があると思ってて」
岡田「いや、違うんです。最初は岡田も『愛』って思い浮かんだんですけど…」
石川「あとでミーティングね」

○ごあいさつ

岡田「今日はみなさんの『愛』をたくさん感じました。残り二ヶ月美勇伝としてちゃんと頑張っていきます」
三好「地元でこういうイベントができて夢がかないました。ありがとうございました」
石川「美勇伝として活動し始めてもうすぐ4年になるんですけど、最初に美勇伝のリーダーやるってことで本当に不安で…つんくさんに相談したんです。そしたら『さりげなくリーダーやればええやん』って言われて、最初のころは『さりげなくリーダーやってます!石川梨華です』って言ってたんですけど…今はさりげなくを外してるんですけどちゃんとリーダーやれてますかね?」


客席拍手


石川「こないだメロン記念日のイベントに出させてもらったんですけど、ほんとにみんなすごくマイペースで仲が良くて…私たちはあそこまで仲良くはないですけど」


会場苦笑


石川「それでもメンバーそれぞれが個性が強くてそれが美勇伝らしさだと思ってて、最初はみんないっぱいいっぱいだったけど、最近は力みがとれてなかなかいい感じになってきたんじゃないかと思います」


石川「私たちは6月の29日のコンサートで活動を休止しますが、もう2ヶ月しかないととるか、まだ2ヶ月あるととるか、人それぞれだと思います。でも私は『まだ2ヶ月もある』と考えてすごしたいです」


石川「残り2ヶ月みなさんとお会いできる機会が色々ありますが、ひとつひとつ良い思い出を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします」