ビリーズきゅーとキャンプ

よほどのことがないとレポは書かない、と思う。


と昨日の結びではこう書いちゃいましたが、よほどのことが起きたのでレポ、書きます。ただごく私的なことでして、メンバーによほどのことが起きたわけじゃないので予め。そんな訳でネタばれします。ちょっと辛口かもな。


(15日0時途中まで書いた→2時ごろ一応完成)
 ネタばれ防止用画像

先日の梅田えりかパシイベに続き、また遅刻してしまいました。わはははは。原因はチケット忘れ。
本日は川口という隣の都市での開催ということで好天もあり、チャリンコぶっとばそーで会場に向かったのですが、ふと気づいたのが川口まで15分の赤羽で12時30分。慌ててダッシュ脱走赤羽疾走で電車に飛び込みましたがどう計算しても開演の13時に間に合うわけがない。
結局会場に着いたのが13時10分。遅刻すると入れません云々の注意書きがあったので駄目かと思ったけど呆気なく入れました。席までエスコートの特典つき。ハローのコンサートに行くようになって9年近くになりますが、チケットを初めて忘れた記念すべき日になりました。

で、続く。
℃-ute FC EVENT 第9弾!〜キューティー♡ランド〜一回目セットリスト(遅刻版)

1. ℃-ute 3周年突入おめでとう
2. 「MCチッサー&DJまいまい&MCカッパー存続会議」(VTR)
3. ドエームとの対決再び(岡井ちゃん弄り→国民の祝日
4. ライブ
5. あいさつ・おしらせ
6. 握手会

1. ℃-ute 3周年突入おめでとう

2006年12月以降をスライドショーで振り返った…らしい。

  • 寝る子は℃-ute」からの参加
    • 矢島「幽霊の役と怒りっぽい女の子の二役で大変だったんですけど、楽しかったです」
  • めぐる恋の季節」サーキット
    • ハロショ札幌店で衣装を前に記念撮影。
    • 梅田「大もての衣装だよね」
    • 矢島「舞ちゃんはもうはいらないんじゃない?」
    • 萩原「(胸の上を指し)この辺までしかないよ」
    • 梅田「ぱっつんぱっつん…」
  • 「マジカルキューティー感謝祭」
    • 梅田えりかさんの雄姿が二つほど(風船割り、ネットくぐり)公開
    • 梅田「(風船割り)お尻だと痛いから腰で割ろうとしたんですけど却って痛かったです」
    • 岡井「えりかちゃんがネットで引っかかってる時、あたし次だったんですけど、いつ助けに行こうかって思って、こう身構えてましたよ」
  • レコード大賞最優秀新人賞授賞時の楽屋VTRで
    • 矢島「こわい、こわいぃ〜」
    • 岡井「落ち着け!」
    • 受賞の瞬間に全員腰を抜かす。
    • 矢島「℃-uteと応援してくれてるファンの皆さんで取った賞だと思っています」
  • 最近の小旅行でカッパ発見
    • 鈴木「冬用です」
    • 中島「私も着たんですけど暑くってすぐ脱いじゃいました。なので写真はありません。すみません」
    • 中島「この模様は DVD が発売される予定です」

中島ちゃんの話の切り方の間合い、スライドが変わる前の「じゃん♪」という合いの手のタイミングが独特でした。ヘンと言えばヘンだったなぁ。

2. 「MCチッサー&DJまいまい&MCカッパー存続会議」(VTR)
  • MC カッパー「かっぱ巻き」持参
    • ファンからの要望が3通ほど「夏桃ちゅ」が圧倒的。
    • 「夏桃ちゅ」って何だ?
    • ファンの声「かむな」
  • MC チッサー「うちらの名前を決めYO!」
  • やる気のない二人。
  • MC チッサーも大概です。
    • チッサーズ
  • 「差し入れのケーキ食べよ〜」という矢島ちゃんの声
  • to be continued

つづくんかい

3. ドエーム再登場

ドエーム「ふっふっふ」
矢島「こ、この声は、退治した筈の…」
岡井「ミスターハンサム?」
萩原「違うよ。ミスター○○(聞き取れず)だよ」
ドエーム「おい、お前ら。台本にないことするんじゃない!」
岡井・萩原「「イエ〜イ」」

ドエーム「おい、岡井千聖!お前に3つほど聞きたいことがある!前へ一歩出ろ!!」
岡井「えっ、なに、なに?」
ドエーム「ひとーつ、ピーエッチエシって何だ?」
岡井「か み ま し た」

ドエーム「ふた〜つ。さっき、マイクに口ぶっつけてたが大丈夫か?」
岡井「え、なんでそんなに優しいんですか?」
ドエーム「だって俺…岡井のこと好きだしぃ…」
岡井「きゃーきゃー。気持ち悪いぃ」

ドエーム「みっつめ。明日は何の日だ?」
岡井「父の日」
一同「おぉー」
岡井「あのね、先週の明日…じゃなくって、先週の日曜、間違ってもうプレゼントしたの。でね…」
ドエーム「長くなるのか??」
岡井「いいです、いいです」
ドエーム「そういうオチでいいのか?」
岡井「あとぉ、栞菜の誕生日!」
有原「○○○だよ!」

怒ってプイッと後ろを向く有原さん。どうも台本を忘れてたっぽい。

ドエーム「さっきもVTRとか見てたが、お前ら…本番より楽屋の方が面白いな」
ドエーム「で、だ。お前らのマネージャーに『本番のグダグダを直してくれ』と頼まれたから、京浜東北線で来てやった」
ドエーム「最近世間ではおバカがもてはやされているが、お前たちにはそうなってほしくない」
全員「は〜い」
ドエーム「お前ら言ってみろ『私たちはおバカアイドルじゃない!』」
全員「私たちはおバカアイドルじゃな〜い!」
ドエーム「よし、早速だがお前ら『日本の休日を答えろ』」
梅田「えーっ、祝日って何?」

えりかさん…


んで他のメンバーは答えて最後のえりかさん。

梅田「水道の日!ちがう?じゃあ下水道の日?」
ドエーム「梅田…お前はアウト。じゃあ2周目」

この辺から客席から答えが飛び交い始める。うーんこれはないな。
結局萩原ちゃんで終わり。

ドエーム「罰ゲームで物真似をしろ」
萩原「しーんとしないでくださいね。松浦亜弥で〜す」
ドエーム「名前言ってるだけだな!」
ドエーム「お前ら、会場の様子を見ろ。『まだやるの?』って空気になってるだろ!」
ドエーム「電車なくなるから帰るわ。またマネージャーから頼まれたらくるからな」
矢島「ドエームは倒せなかったけど、今日はこれでよし」

いいのか?

4. ライブ

1. 涙の色
2. ダーリンI LOVE YOU
3. As ONE
4. 私立共学
5. JUMP
6. まっさらブルージーンズ
7. 都会っ子 純情

As ONE はサビでメロディーを歌う鈴木ちゃんの下を歌うえりかさんと矢島ちゃんの姿が大好きなんですが、個人的にはサビのラストはもう半音ほど下がる方がいいな。
一番気になったのはまっさら。
間奏明けのソロで矢島ちゃんが客席に歌を投げちゃいました。あれはいただけなかった。印象としてはどうしても歌うのがきつくなったから客席にフォローさせたという風にしか見えなかったんもんで。らしくないとも思った。
確かに以前からこの部分は苦戦しているという先入観は自分の中にあったし、ライブを壊さないようにという考えもあったと思う。それにライブのテクニックとしては全然ありなんだけど、やるなら間奏明けでワンフレーズ歌ってからこっちに投げたほうがいいと思う。あの部分からやる必要は全くないんですよね。よく考えなくても。
いずれにしても「楽する」ことを覚えてほしくないなぁと思いました。

5. あいさつ・おしらせ
6. 握手会のかわりに総括

℃-ute 単独の現場としては4月のよみうりランド以来でしたが、萩原ちゃんの背がまた伸びてたようで。「男子三日会わざれば刮目して見よ」と言いますが、この時期の女の子たちも驚くほど変わっていて断続的に見るのも悪くないんじゃないかと思った。

今回は2階ということもあって、後ろからゆっくり見てたんですが、メンバーはもう少しいい意味での「ヲタあしらい」を覚えた方がいいだろうなと。祝日の答えにしろ、中島さんの「すみません」発言にしろ、客席の発言をまともに拾いすぎなんですよね。真面目なのはいいことだけど、MC がグダグダなのと同じ根っこなのよね。場をコントロールする術や意識がないという意味で。
まぁ、下手すると自分のイメージを損ないかねないし、経験という部分もあるので、一朝一夕にはいかないだろうけど成長という部分では必要なことなんじゃないかと思う。

メンバーもさることながら、客席の方も工夫することはあるでしょうね。思ったのは振りコピができる曲とできない曲の盛り上がり方の格差が激しすぎることですかね。今回だと5, 6, 7 が前者で3, 4 が後者。
盛り上がり方は人それぞれだし、バラード曲もあるんで一概には言えないことなんだろうけど、定番だと異様に強いけど、アルバム曲だったり、カップリング曲の盛り下がり方が人それぞれというにはちょっと画一的すぎる感じがしたんですよね。フリがないと楽しめない、そんな雰囲気が出てた。
前々から℃の現場はフリコピ至上主義とか言われてたけど、その弊害が出始めてるような気がする。あれだとスタッフさんが勘違いして見た目盛り上がる曲しか残らなくて、今後のコンサートでもセットリストに変化がつけにくいように思うんですけど。「また JUMP か」みたいな。
関係ないかもしれないけど℃の現場ではあまりBメロのPPPH ってないですね。

そんな感じで結構辛めな感想になってますが、メンバーもこちらもまだまだ成長や成熟の余地があるということで長い目で見てたいなと。ロングスパンでの視点があるというのは今の自分にとっては結構大事なことでして、そういうものがある限り、なかなかくたばらない気がします。別にしがみつく訳じゃないけど6月30日以降に生きている目処が立ったように思う。