アク真野手毬唄

久しぶりに ℃-ute さんの話でも。
幸運の女神は前髪しか持ってないとよく言われますけども、

リベンジの機会は与えてくれるようです。いや単に遅刻しないってだけなんですけどね。
前のパシイベのときは急に入った会議で遅刻するという一昔前の合コンテクを場違いに披露してしまったわけですが、今度は19時45分開演ということで余裕を持って会場に乗り込めます。ひゃっほ〜い。

さて。℃-ute の新曲「江戸の手毬唄II」について。

 7人組アイドルグループ℃-uteが、新曲「江戸の手毬唄2」(30日発売)で歌謡曲に初挑戦する。演歌界の大御所五木ひろしと競作。五木が江戸をテーマにした楽曲発売を予定していることを知ったつんく♂(39)が「アイドルに現代のおとぎ話を歌わせたい」と熱望。五木に相談したところ快諾されたという。


 歌詞は石川さゆり天城越え」や大川栄策「さざんかの宿」などを手掛けた吉岡治氏(74)。作家生活34年でアイドルに作品を提供したのは初めて。作曲は宇崎竜童氏(62)。山口百恵横須賀ストーリー」や最近ではジェロの「海雪」を作った。℃-uteバージョンは歌詞を若干変更し、アレンジがポップス調だという。リーダー矢島舞美(16)は「サビの部分で能と相撲と歌舞伎をイメージした振り付けが含まれています」。五木バージョンのタイトルは「江戸の手毬唄」。


℃-ute 新曲で歌謡曲に初挑戦(日刊スポーツ)

なるほど、それで「II」なのか。謎は解けた。
でも何でスポーツ紙なんだろうね。曲の事なんだから実際ナンボのものか「聞かせなきゃ」意味がないと思うんだけど。
ぶっちゃけスポーツ紙に載せても、見るのって昼休みに新聞片手にカレー食ってるオッチャンぐらいのもので、若い人は見ないと思うんですよね。自己矛盾してるようだけど彼女たちのファンのマジョリティはやっぱ彼女たちの年齢に近い層であってほしいので、登校前の朝飯食ってるときに目に触れるくらいのこと、少なくともテレビで PV つきで曲を流すって事ぐらいはやってほしいと思うわけです。
そりゃ取り上げてくれることは凄くありがたいことですし、ひょっとしたらやってみたけど取り上げてくれたのは新聞媒体だけだったのかもしれない。それならそれで仕方がないけど、折角彼女たち以外のところで大御所フックが色々あるはずなのに、もったいないなぁとやや中途半端な露出に映ったのでした。


えりかさんは布地が mottainai ので是非「ミニ」での露出をお願いします。
そこが本音か。