女子姦しい物語

8月10日16時30分記す。
本日は NGP のコンサートを観に東京厚生年金会館に行って参りました。ネタバレするよ。まだ大阪、名古屋と残っているようなのでネタバレして困るような方が来る所には思えないけど一応ね。
東京厚生年金会館は6/29以来だったんですが、意外に早い再来訪だったな。あの時参加した美勇伝ヲタの中では最速の再来訪ような気もするけど自慢すべきことなのかはよく分からない。ただ美勇伝の時と違って席はファミリー席。
逗子でキャナァーリ倶楽部を観てますけど、本来のステージングなのかという疑問が残っていて、広いステージで本来の物を観てみたかったのと曲をまだよく知らないというのがあったので2階の端っこでまったり観てました。
携帯対策も一応やったところで以下本編。要点のみで。

会場内
  • 3公演の3公演目で開場が遅れてたみたいだが個人的には特に問題なし。
  • 17:40に会場入りしたが2階に20人ぐらいしかいなくてびびる。
  • 結局7列目以降はほぼガラガラ。なるほど、現状は把握した。
  • 開演前に何故かポッシボー出演のクロレッツの宣伝。スポンサーにヲタがいるんだろうか。
  • 舞台はシンプル。両側にちょっと高めのサブがあって階段でつながってる構造。
  • 銀のテープが安っぽいけどそれほど凝られてもという感じなのでこれで良いのかも。
  • 3列目ぐらいまでが潰されてて異様な空間ができてた。ヲタ対策?
瞳がキラキララ
  • 確か2曲目。
  • 後ろから歓声が聞こえてこないというのは面白い経験だった。
  • NGP の現場は Bメロが「オオオォ〜」なのね。
  • よく見るといくっちもレーダーに引っかかるな。
  • 前髪パッツンの感じが香椎由宇さんに少し似てる。
  • おがまなのダンスはかつての村上ちゃんを髣髴。
  • あゆべえさんにしろりっぽんにしろ重心の低さは大したもの。
  • 逆にいくっちは腰高でふわふわしてる。ややもするとやる気が感じられない感じが面白い
あなたにあげる
  • ド演歌でビックリした。
  • 上手くてさらにビックリ。
  • なんでNGPにいるのか
  • なんでメガネなのか
  • おいくつなのかととかく謎だらけ。
ドキッ!こういうのが恋なの?
  • えり〜なさんソロ。何かのゲームに入ってるらしい。
  • 普通に売ればいいのに。リズム隊がシンプルでかなり好きなんですけど
  • うっちぃは一緒に出てきて振りの講座をやってる場合じゃないだろうとは思ったけど、まぁいいか。
Rainy〜雨に打たれて〜
  • つーかこっちの方が激しくほしいかも。ゲーム限定つーのはちょっと困る。
  • 若干太陽とシスコムーン入ってて凄くいい。今のハローではできそうもない曲。
  • メインボーカルがあゆべえとまっちゃんで歌える子がきちんと見せ場があって色んな意味でうらやましい。
スッピンロック
  • 小川真奈名義でのソロデビュー曲で11月に発売だそう。
  • アニメでロックで Buono! さんの影が頭の中でチラチラリ。
  • ステージングはこっちの方が上だと思った。煽りとか移動とか色んなものを含めて。
  • 曲自体は Buono! と違ってつんくワークス
  • 若干山崎淳さんくさいところがあって現場はともかく CD で聴くとアレッてなるかも。
夏のトロピカル娘。
  • 秋山さんと後藤さんの区別がつかなくて困った。
  • りっぽんとおっきゃんのソロを初めて聴いた。
I know
  • エッグ登場。エッグだけ見るのって去年の5月以来。森さんの背が高くなっててビックリした。
  • フォーメーションの揃い方はエッグの方に一日の長。
  • ハロ式の盛り上がり。
ラストキッス
  • まっちゃんとはしもんとオガサキちゃん。
  • 初期タンポポヲタとしてはチャレンジングで歓迎すべき事態。
  • だけど肝心の出来は、3年前の武道館より酷かった。
  • はしもんとオガサキちゃんの声が喧嘩しすぎで耳には大変辛い。
  • つーか矢口より強めのキンキン声を二つも入れちゃ駄目だろ。
  • もっとも飯田さん、石黒さん系の声を見つけるほうが難しいんだろう。
  • そういう意味ではおがまなが中心に来るのも頷ける話。
LOVEマシーン
  • 和田さんには矢島ちゃんのような「東南アジア系のガキから美人への脱皮」ストーリーを感じる。
BOOM BOOM めっちゃマッチョ!
  • ノリがどうもFANTASYを思い出してしまう。どちらもトランス系だから当然か。
いじわる Crazy love
  • THE ポッシボーのメジャーデビュー曲第2弾
  • イントロがOZMAさんチック
  • おっさんは意図的に良曲を回しているのではないかと疑いたくなるほど好きな曲。もちろんそれはうがち過ぎなんだけど。
  • ポッシボーはロビンちゃん独裁かと思ってたけど、あっきゃんとはしもんが結構ボーカルとってて意外だった。
  • はしもんさんのアニメ声。
  • 後藤さんは飛び道具みたいなものか。
  • 「ごとぅー」コールはブーイングにしか聞こえない。なんとかならないのでしょうか。
  • 終演後に CD を買った。
青春万歳!
  • 逗子ではおがまなのスピンしかなかったけど、今回はりっぽんとあゆべえも回転しててビックリした。
  • りっぽんも何かやってきたんだろうか。下半身が安定してて只者じゃない気がする。
  • 俺もー。何でやねん。
  • ユニット全体ではおがまながメインであゆべえとまっちゃんのお姉さんズが支え。
  • えり〜なが飛び道具。といってもこの飛び道具は職人的な切れ味がある。
  • みっきーは石川さんみたいなもんか。
  • あれっ、いくっちとうっちぃは?
結論

以上、印象に残った点を飛び飛びで書いてきましたが、何か荒削りなんだけど原始的なパワーに満ちてるというか、混沌というかとにかく面白かったです。少なくとも好奇心を刺激される面白さは前の週に観たワンダコンより感じました。
もっとも NGP の事を初めて知ったという事もあり、初物の新鮮さというのは確かにあって比べるのは不公平というかナンセンスですけど、そこに目をつぶって思い切ったことをいうとぶっちゃけユニット内でやってる事はベリキューと遜色ないと感じました。違いはベリキューは娘。や松浦さんという先行者がいるけど、ポッシとキャナさんは自分たちが先行者なのね。自分たちがフロンティアというのはやりがいはあるけど自分たちの成果で後続がどれだけ出てくるかも決まるから、長く続けたいんであれば結構辛いかも。
そういう意味では今後彼女たちはひいては NGP はどうなりたいのかしらん。ハローに伍していきたいんであれば、先行者を参考にしながら独自の事をやってかなきゃ縮小再生産品にしかならないし、猿真似と揶揄されても文句は言えない。
今日の客入りをどう評価するかがポイントなんだろうなぁ。「これだけ大きいところでできて満足」なのか「でも満員じゃなくて悔しい」のか。客側はどう思ってるんだろう。