品川は夜の七時


「9月10日は℃-uteの日」と2年前に決まった規則に従い、本日は品川のステラボールに行ってきました。夜の7時開演ということで、定時が6時の身にはちとタイトなスケジュールだったのですが、何のことはなく会社から20分ほどで品川到着。10分前には入場列に並んでました。ラッシュ時の東京に感謝。交換でもらった整理券は100番台でしたが、開演10分前に100番は持ち腐れでした。
品川のステラボールは自分でも意外だったんですけど2年前の美勇伝説III以来。お披露目は行くはずもないし、℃-uteがらみでも「11/3」や「5/25」も行っていない。呼ばれなかったから。それでもステラボールでの彼女たちは美勇伝説IIで都合4回ほど観てるので全く縁のない場所ではない。
と開演前にややもしなくても強引な感慨に浸っていた僕に彼女たちはとびっきりのプレゼントをくれました。以下ネタばれ。
少々バックグラウンドを話しておくと℃-uteのイベントではたまに「DJマイマイとMCチッサー&MCカッパー」という大仰なネーミングの割には DJマイマイが「つうこんのミステイク」で予定通りに音楽を流してくれないというだけのグダグダなコントがあるのですが、その中での出来事。
最近℃-uteのコンサート現場でもタオルを振り回す光景が目立つようになりました。これは昨年の秋に彗星のように登場したテンション上げ子さんの決まり文句「使ったタオル」というフレーズが That's the POWER の中で使われるようになったのが原因だと考えられます。今回も MC たちによる「使ったタオル」という前フリがあって That's the POWER を DJ が流すという段取りのはずだったのですが、流れてきたのは


唇から愛をちょうだい。


出たよ、元祖タオル振り回し系。イントロが流れた瞬間、僕の脳裏では稲妻が轟いて「やっちまったなぁ」という声とともにふんどしにねじりはちまきの若手芸人の姿が浮かんでは消えていき、気がつくと「使っていないハンカチ」を持っていました。戦闘体制完了。何の曲か分からず困惑気味でタオルを回す周囲をぶっちぎりで置いてけぼりにして、ほぼ完璧な振りでハンカチを振り回すスーツ姿の180超え男は周囲から間違いなく浮いていたと思います。条件反射って恐ろしいな。
そんなわけで突発的にテンション右肩上がりの約一名とともに曲は進み、サビの女豹ポーズの段になってやっと止められました。そりゃそうだ。鈴木ちゃん、岡井ちゃん、萩原ちゃんなら止めるのが常道。
とか何とか思ってたら DJマイマイは更なる隠し球を用意していました。


じゃじゃ馬パラダイス


それも石川さんのコンサでの常套句である「イッツショ〜タイム♡」まで再現。うわははは、やっちまったなぁとまた脳裏にふんどし登場。泣いた。
こっちはさすがにイントロでえりかさんの突っ込みが入ったのですがその突っ込みがまた。「唇」で使ったスカーフが動きといい、柄といい、本物にそっくりだなとは思ってたけどまさか「本物」とはね。それも無断借用。「怒られるんだからぁ、石川さんに♪」というえりかさんの台詞でどツボ。もう石川さんってお局さんというか、ハートマン軍曹というかとにかくそういう山本小鉄さんのようなキャラなのね。爆笑。えりかさんの「イッツショ〜タイム♡」に全俺が天国に旅立ちました。
てなわけで唇からじゃじゃ馬を経てえりかさんの時空を超えた石川さんいじりという3連コンボをこれ以上ないほど堪能しました。歌自体は論評をさし控えますが、あの時「この脚本は俺のために書かれたに違いないッ!」と勘違いした美勇伝の残党が僕のほかに5人ほどいそうです。ぶっちぎりで至福を感じさせていただきました。いやーすまんすまん。
以上美勇伝ヲタしか書かない、いや書けない視点からのレポ(の一部)でした。次はもう少しそっちよりで書く予定。