極楽鳥の夏(煉獄編)

事の起こりは2年前ぐらいに遡ります。2006年冬のハロコンで恋のダンスサイトが歌われたということで、当時の僕は間奏でホイッスルを吹いてた市井ちゃんのことを思い出したという記事を書きました。それが今年に入ってあらビックリ。ホイッスルを吹く市井ちゃんに関してよく分からない論争がコメント欄で繰り広げられておりました。以下コメント欄抜粋。もし問題があったら言ってね。

あやや 2008/02/17 23:26

恋のダンスサイトで、市井ちゃんがホイッスル持ってる。(これはみんな知ってることだろうが)
当然ながらホイッスルが市井ちゃんの口に入るシーンがある。(そうでなければ、持ってる意味がない)
市井ちゃんの唾が付く位置までホイッスルが口に入っている。

*** 2008/02/29 23:15

あややさん
見たよ。市井ちゃんがホイッスルを吹くシーン(ホイッスルが市井ちゃんの口に入るシーンというべきか)
確かに、市井ちゃんの唾が付く位置までホイッスルが口に入っていた(相当深くくわえている意味)。あの状態で、何も付かないほうが不思議だ。
何のために市井ちゃんはホイッスルを口に入れるのか?目的はどうであれホイッスルが市井ちゃんの口に入ることが、何かの役に立っているのか?(もし、何の役にも立っていないなら全く意味がない)
お尋ねしますが、そのシーンを見てどう思いましたか?

glitter 2008/03/21 00:01

俺はモー娘より浜あゆのファンだ。でも、モー娘にも興味ある。
娘の曲のうち好きなのは、恋のダンスサイト、LOVEマシーンモーニングコーヒーハッピーサマーウエディング、ザ*ピースなどなど・・・・・
それぞれの心に残った場面は、ラブマでは、矢口の「ラブマシーン」のセリフ(最後の)、ザ*ピースでは途中の石川のセリフ、などなど・・・・
そして、恋ダンでは、「セクシービーム」というところ。それから、上に誰かが書いている、”市井ちゃんがホイッスルを噛む”場面も、なんとなく好きだ。でも、矢口のそれのほうが心に残っている。最後のほうで矢口が、ホイッスルを噛んだ状態で飛び跳ねる場面があった。ホイッスルを噛むというと、なんだかおかしい表現のようだが、あれは、吹くというよりこの表現が合っているようだ。なぜなら、かなり深くくわえて、落ちないように歯で支えていた。矢口や市井がホイッスルを噛むと、まずはホイッスルに口紅が付く。それから、あれだけ深くくわえているなら唾も付くはずだ。こういうと汚い感じがするが、致し方ない。でも、役に立っているなら、別に悪くない。
それから、その状況をどのように表現するのがいいか。一番自然なのは、やはり「吹く」。しかし、上に書いた誰かは、ホイッスルが口に入ると表現している。いくつか挙げてみると、吹く、噛む、くわえる、口に入れる、などなど・・・・

なまえ 2008/04/03 22:12

市井ちゃんのホイッスル噛む場面、なんとなく好き。
やはり、ホイッスルが目立っていたのか。

N,F 2008/06/11 22:07

恋のダンスサイト。デフォだと市井ちゃんがホイッスル持ってると書かれている。
この曲はそれがあるから面白みがある。
しかし、その時の様子は、まるで子供の遊びのようだった(吹き鳴らしながら、あちこち動いたり、飛び跳ねたりしていた)。これでは小さい子供と同じではないか。
市井ちゃんは子供ではない。とっくに大人である。しかも、ここでは遊びではなく、仕事であるのは言うまでもない。だからここでその態度は少し問題あると思った。
こう言うと非難しているようだが、本当は、市井ちゃんがホイッスル持ってるということに好感を持った。
市井ちゃんがホイッスル噛むところ、とても好き。小学生くらいの子供より大人の女である市井ちゃんがホイッスルを噛む姿は、だんぜんかっこいい。
ところで、市井ちゃんは当時何歳だったのか?それから、またまた話は変わるが市井ちゃんは運転免許は持っているのか?
最後にもう一度、市井ちゃんがホイッスル噛む場面に、好感を持ちました。

S,I 2008/08/23 18:27

え〜っ。そんなこと思ったの?
僕は、市井ちゃんがホイッスルを吹く姿がとても好き。なぜなら、ホイッスルを吹くときの市井ちゃんの唇の形がとてもセクシーに見える。そのため、その場面がすごく好きになった。
市井ちゃんがホイッスルを吹くことは、単に音を出すだけでなく、このように見た目を飾る効果もあると思う。

市井ファン 2008/08/31 00:12

市井ちゃんが大好きだから、恋のダンスサイトも好き。
なんかホイッスルに興味ある人が非常に多いな。 (あまりに多くて驚いた)
記事の中に、「市井ちゃんがホイッスル持ってる」と書かれている箇所がある。これを読んで、ホイッスルに市井ちゃんの唾がくっつくものだと直感しちゃった。
市井ちゃんがホイッスル持ってる >> 吹いて音を出すために市井ちゃんがホイッスルに口を付ける >> 口を付けたらホイッスルに市井ちゃんの唾がくっつく

いやー2段ベッドの上でグースカ爆睡していたら、下で自民党総裁選でローゼン麻生が演説していたくらいのインパクトでした、これは。嬉しいを通り越してビックリした。トップページならともかく、アーカイブにコメントがつくとは露ほども思わなかったので全くと言っていいほど気づきませんでした。すまん。
で議論の中身はともかくこれだけホイッスルに熱い想いを抱いているのならどこでもいいから℃-uteのコンサートに行くのがお勧めです。あなた方が見たいものがそこにあるはずなので。
と書いておいてなんですけど今考えてみると幻だったかもしれません。ホイッスルを使ってるメンバーの存在。
となると…信じるか信じないかはあなた次第、でスタコラッシュ。違ってたら土下座トゥゲザーします。