Private 愛


プライバシーに関するお話。
先日のゲキハロ携帯小説家」で岡井千聖さん演じる秋吉ちゃんが訪ねた先の小説家の家で起きた出来事や先生が「おじさんのおばさん」だということをmixiに逐一書き込んでいて、それがネット上で広がるうちに住所や電話番号が突き止められて大変な騒ぎになるというシーンがクライマックスにありました。
で、素朴な疑問なんですけど、ラジオや雑誌でハローのメンバーが自分の家族の事を話題にしているのを聞いたり、見かけたりしますが、アレって大丈夫なんですかね?仮に僕が叔父梅だったとして、ラジオで「ウチのオジサン日曜の天皇賞で府中に行ってディープスカイと心中すると言ってました」と報告されるのはいろんな意味でちょっと辛いかも。
喩えが酷いな。
うーん例えばある芸能人が結婚するとして、そのお相手が「一般人」の時はプライバシーを尊重して表に出てこないことはよくありますよね。安倍麻美さんや鈴木亨プロなどの例を除けばメンバーの家族は「一般人」。そういう「一般人」の情報をいくら家族と言えど公共の電波やメディアに乗せて語っちゃっても良いんでしょうか?一介のファンに過ぎない僕が、石川梨華さんの姉妹構成や梅田家の犬の名前を知っているというのはよくよく考えると恐ろしい事のような気がする。
もちろんその辺は契約書だか覚書だかなんだか知りませんけど、事前に了解を取ってあるのでしょう。取るに足らない情報なのかもしれない。でもコンセンサスがきちんとしてようがしていまいが、公にアナウンスされる事には変わりないし、僕らがこういう場で記録すれば一生ネットの海に情報が漂う事になる。一歩間違うと兄重さんに物凄く迷惑かかっちゃうんですよね。
ですから僕らが「二次情報」としてこういうところに書く場合は、B.L.T.に載ってるからとか、メンバー自身が喋ってるからいいやではなく、載せることによって起きうる影響を鑑みて載せるべきなんだろうなと。どこに載るのかではなく、何が載るのかが大事。そのナニは「メンバーの恋愛沙汰」だけじゃないよ、ということでしょうか。