マイルCS

今年の秋は腰を据えて予想ができるのが嬉しい。

○第25回マイルチャンピオンシップ予想
スーパーホーネット
○カンパニー
▲ブルーメンブラットエイシンドーバーショウナンアルバ

◎の問題は本番に弱いことと鞍上の藤岡君がまだGIを勝ったことがないくらいのことなんでしょうが、去年の2着馬ですし東京より京都の方が走るし、ダイワメジャーがいない以上順当な気がしている。「ウォッカを刺した男」として歴史に残る事は確定していますが、ここはもう一丁他の馬の名前を借りない形で名前を残してほしいものです。
レースとしては一にも二にも隣のノリさんの動向にあるような気がする。
前走の天皇賞で現在の最強クラスに肉薄した競馬からしてGIでも能力は足りている気もしますが、7歳にもなって勝っていないのは根本的な何かが足りていないということでしょうか。それを補うのがヤネだとすれば、策士ノリさんとしては頭から煙が出るくらい考えて臨むと思う。天皇賞の届かなかった末脚、大本命で届かなかった先週という自身の経験を重ね合わせると春に試したような「先行策」を採ると予想。少なくともホーネットよりは早く仕掛けるんじゃないのかなぁ。
前にいても厳しい、後ろにいても届かないという競馬になりそうな以上、世代レベルに根本的な疑問の残る4歳男子(ローレルゲレイロマイネルレーニア)や極端な追い込み脚質の馬(スズカフェニックスマルカシェンクキストゥヘヴン)は蹴飛ばす。
問題は3歳世代。鞍上強化のスマイルジャックも魅力なんですが、ハイペースで先行すると強そうなショウナンアルバの未知の魅力に賭けてみたい。
馬券は◎-○▲の馬連と◎-○-、◎--○の3連単で。2500円〜3000円。