ジャパンカップ

いい競馬日和。

○第28回ジャパンカップ予想
ディープスカイメイショウサムソンウォッカ

ディープスカイの末脚と心中します。前走は最内ということもあり、積極的に前に出て掛かった中での3着。斤量を考えると上二頭とちょっと差があるかなと思ったんですが、今回は5枠9番で内でもまれる事もなく、大外をブン回す必要もない。他の前に行きたい馬を眺めながら脚をためる事ができそうです。よほどのことがない限り今もってる力を存分に出せると思う。
問題は末脚が届くかどうか。ダービーのような戦法だと古馬混合GIだと届かない可能性が高い。天皇賞よりやや後ろの中団で競馬してくれるといいんだけどなぁ。4角を10番手ぐらいで回れれば。そういう意味では同世代の菊花賞馬は大外をブン回す公算が高くちょっと難しそう。
お相手は前々で積極的な競馬をする方たち。瞬発力勝負では分が悪いアサクサキングスメイショウサムソンはかなり積極的に動いてくるはず。アサクサは条件が一番好転する馬ですが、4歳男子のレベルそのものに疑問を感じている以上ルメールさんを以ってしてもということで怖いけど蹴飛ばす。マツリダゴッホは左回りというよりあの捲り戦法が長い直線でどうかということで。
となると底力勝負のサムソン兄さんと前で折り合って末脚を爆発させたウォッカということで、馬連3点ボックスが基本ですが、現地でオッズと相談しながら3000円まで。

@府中
結局ダービー馬の組み合わせ。うん、悔いはない。

@府中
あれだけ切り続けてきた4歳男子にやられた。勝負づけがすんでないのとデムーロさんか…いい勉強になった。ディープはレース前に思いえがいた通りの競馬で負けたんだからまあ仕方がない。