夜も引っ張れ2


楽曲大賞の投票が始まりましたが、絞込みが全然終わってない。50曲くらい並んだ iTune のウインドウを前に途方にくれています。これから増えるかもしれないということを考えると頭が痛い。いや耳が痛い。
今年のノミネートは全部で158曲。食わず嫌いを直すのにいい機会だったり、出会ってない宝が埋まってるかもという期待感からなるべく多くの曲を聴こうと思ってるんですけど、手に入りにくい曲もあったりでなかなか難しい。特にカバーアルバムあたり。
カバーに関しては全然抵抗がなくて寧ろじゃんじゃんやって欲しいんですけど問題はクオリティでして、娘。の「COVER YOU」とかいう阿久悠さんのトリビュートアルバムはオリジナルを知っているだけに選曲に一貫性が感じられなかったり、紅白対策じゃねーのという先入観を拭いきれず躊躇している現状。レンタル解禁になるのは投票期間終わってますしね。
そういう場合に背中を押すのは運試しでして、今日のジャパンカップを勝てばと考えてたんですが、見事に散った以上、こりゃ無理だわな…って iTune Store で試聴できるぢゃん。
話を戻す。
そんなこんなでジャパンカップに負けたせいでアルバムを買えなかったのですが、シングルなら買えるだろうということで帰り道に亀戸に寄って、小川真奈さんのスッピンロックを買ってきました。

スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)

スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)

ジャケ写はバスガス爆発といった非常に個性的な風貌のご本人が写っておりますが、本日もそのまんまでした。握手の時「あの、それで学校に行くんですか?」と聞きそうになったくらい。アーモンドのような大きな目が特徴的な女の子でした。7月に逗子で見たときより雰囲気が出てきた。
んで、この「スッピンロック」なんですが、8月の NGP!のコンサートで聴いていい曲だなと思ってたので、機会を狙ってたのですが、やっと手に入りました。楽曲大賞選考規則第2条に「ライブの印象は考慮しない」とありますので、これで選考に反映できそうです。まぁそれだけじゃないんですが。
本日は「スッピンロック」2回を含め、6曲歌ってくれたんですが、うーむこの歳でこれだけ声が出せるかって感心した。ロックというかそういう方面での表現力は群を抜いてますね。横で聞いてた通りすがりのお姉ちゃん達も上手いね、といってたくらいでオッサンが今一番期待してるのも分かる気がする。ハローの若い子では見かけない声質をしてます。
ただ発声の仕方がオッサンちっくといいますか、喉に負担をかけるような声の出し方をしてる感じで、歌いながら喉元に手を当てる光景が何回か見られたのでその辺は心配しないでもないです。もらったチラシには「天才歌手」と書かれていてやや大袈裟な気もするけど逸材だとは思っているので、このまま無事に成長してほしいなと外野ながら楽しみにしております。