ビッグ・ザ・ブドーカン
行ってきました、シャ乱Q@武道館。という訳でネタばれ注意…は必要ないか。
「感謝!ハタチのシャ乱Qみんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル〜長いよ〜」という名の通り、すげー長かった。リハーサル遅延の影響で40分押しで14時40分開演、途中2度の休憩を挟んで終演が20時45分。1日の4分の1を天空の城で過ごした計算になります。席が席だったんでほとんど座ってみてたんですけどラストは頭がクラクラした。
書いててもすっげー長くなったので全体的な感想を書いておきますと「シャ乱Qだけ」を見に来たお客さんは怒ったかもしれない。
34. 上・京・物・語
35. いいわけ
36. My Babe 君が眠るまで
37. パワーソング
38. 愛するということ(新曲:表記不明)
39. 大阪エレジー
40. シングルベッド
41. ズルい女
アンコール
42. 涙の影
43. 空を見なよ
KAN や森高千里ならまだしも、訳の分からないアイドルユニットとそれに追随するキモヲタを見せられて、やっと出てきたと思ったら、たったの10曲、1時間ポッキリで終了となれば、自分だったらちょっとキツいかも知れない。現に隣のシャ乱Qファンのお姉さん達はそういう話をしてましたし。でも喉の調子のことも知っててそれはあるかもしれないねとも言ってた。曲中はそういうものをほとんど感じさせず、やっぱこの人の本分は「歌手」なんだなぁと感心しきりでしたが、曲が終わるごとに水を飲んでたから、実のところギリギリで勝負してるのかもしれないとも思った。
とはいうものの、ハローも好きですがシャ乱Q も好きだったりするので疲れたけど、楽しいコンサートでした。少しキーが変わってたけど大好きな「上・京・物・語」が聴けたし、「ズルい女」のホーンセクションはやっぱりシビレる。日頃はキノコだハゲハゲタコラと好き勝手な事を言わしてもらってるまことさんも、たいせいさんも本来のフィールドだと凄くカッチョいい。はたけさんも含め、ああいう40代を迎えたいなとちょっぴり思った。まだ先の話ですが。
それと。
あの事務所はやっぱりアイドルというよりは歌手ありきだなというのを再認識した。その辺がハローの魅力と分かち難い所であって、僕が好きなところでもあるので表面的には色々あるだろうけど根本的なその辺は大切にしてもらえればと思った。ハローの子にしろ、NGP!の子にしろ、ああいう大舞台は貴重な経験だろうし、いつかは、という野望をボーボー燃やしてほしいですね。明日から。
ひとつあるとすれば、ゲストの一部の「カラオケ」部分。ベースやホーンセクションでサポートミュージシャンを呼んでるんだから、全編惜しみなく使い切ってほしかったです。ハローだけならまだしも、山川豊さんや五木御大もだから、差別の基準がよく分からん。
エルセーヌや角川をスポンサーをつけた「お祭り」にしてはケチ臭く感じられたんですけど、第1部を見て勝手に盛り上がった自分が悪いのでこの辺にしておく。
以下、勝手に3部構成でだらだらと。長いよ。
○第1部
- 02. 18ヶ月(シャ乱Q)
- デビュー曲。一瞬何の曲か分からなかった自分がつらい。
- 05. ラーメン大好き小池さんの唄(シャ乱Q・GAKU-MC)
- GAKU-MC って久しぶりに見た。DA・YO・NE 以来?
- 典型的ヒップホッパーが持ってるギラギラ感がなく、枯れた感じが凄く独特。
- 小池さんのラップアレンジは面白かった。オッサンの合いの手がいつもと同じ。
- 07. Nowhere Man(ひとりぼっちのあいつ)(つんく・黒沢健一・KAN)
- 「I'm John Lennon」と怪しげなカツラを被り KAN さん登場。そうか、命日近いですもんね。
- 達者な英語でひとくさりお祝いの言葉。ジョン・レノンという設定なので通訳登場。
- 歌の際、ジョンレノンが「ワンツースリーフォー」とカウントを取った後ろで通訳が「イチニーサンシー」といちいち訳すところで落ち。
- これまで微動だにしなかった前列の中年のオジサンがいきなりリズゥとり始めたのはビックリした。
○第2部
- 10. 青春万歳!(キャナァーリ倶楽部)
- 「デビュー曲縛り」
- 本来なら「SWEET&TOUGHNESS」なんだろうけど、カバーという事でオッサンが初めて作った青春万歳!に。
- 2つ前が重度のNGP!ヲタ。Bメロの「ヲーッ!」というPPPH(の一種)で周りのお客さん失笑。
- 直後の「ビートルズおじさん」が突如怒り出す。
- 11. ヤングDAYS(THEポッシボー)
- ポッシトレイン(7両編成)でまたもや笑いの渦に巻き込まれて、生きた心地がしなかった。
- 「ビートルズおじさん」家族とともに席を立つ。二度と戻らず。
- これと同じような事が神宮の花火大会でも起こってたという事か。
- 12. マノピアノ(真野恵里菜)
- つんく「そこらの17歳にはない『ピュア』さを持っている。これからいろんな色に染まっていけるよう頑張ってもらいたい」
- 「ポッキー四姉妹物語」に出演する事を(矢口さんが)さりげなくアピール。
- 聴いたのは9月以来だけど、あまり上手くなった感じがしない。まだ音程を探しながら怖々やってる感じ。
- 13. まっさらブルージーンズ(℃-ute)
- 小川「みんな大きくなってて、雰囲気が出てきた」
- 曲としては「わっきゃない」だけど CD ではこっち、ということか。
- 生演奏でスラップベースが聴けたかと思うと返す返すもカラオケが残念。
- 矢島ちゃん完遂。上手くなった。
- 14. あなたなしでは生きていけない(Berryz工房)
- うほー。
- 声の出し方とかダンスとか当時と格段に違うけど、フェイクの入れ方がややぎこちなかったのは久しぶりのせいか。
- 16. モーニングコーヒー(中澤裕子・安倍なつみ)
- 怒号のような PPPH。やりすぎだと思うけど姐さんが明らかに煽ってたもんなぁ。
- 2番カットの TV サイズだったので、「裕子」コールをやれなかった無念さのようなものがあちこちで浮遊してたように感じたのは気のせいか。
- 18. きずな(松浦亜弥&堀内孝雄合唱団)
- ゆき姐と加藤紀子さん登場。
- スペシャルオリンピックスの説明があったが、パラリンピックの知的発達障害部門の下部組織という理解でよいのだろうか。
- 日本法人の理事長が登場。
- そのテーマソングということでこれだけ何故か生演奏。政治的な差別が露骨過ぎてしょっぱすぎるよう。
- 21. ニューヨーク物語(山川豊)
- オッサンが2年前に書いた曲らしい。
- 山川「最近こういう演歌もやっと受け入れられるようになりました」
- 演歌の世界は力関係がよく分かんないんだけど、生演奏じゃないのはそれだけの扱いと言う事なのだろうか…
- 22. 遠くで汽笛を聞きながら(堀内孝雄・はたけ)
- 自分が歌ってるのに曲中ひたすらはたけさんを持ち上げまくるべーやんが面白すぎる。
- 普通合いの手に「行くぞ!」とか言わないと思う。
- 全てが過剰すぎる。
- 23. 凍て鶴(五木ひろし)
- あれ?御大なのに生演奏じゃない。
- 用意したサポートミュージシャンで、再現は人員的に無理だという事なのだろうか。ハローはともかく
- 24. 冬の稲妻(堀内孝雄・五木ひろし・つんく)
- アリスキター。
- チャンピオンとかだったら尚よかったけど冬だから仕方がないな。
- 五木さんは「君の瞳は…」の方を練習していたようで、こっちは想定してなかったらしい。
- べーやん「コード進行殆ど同じだから大丈夫だって」
- 歌いながら次の歌詞を誘導するベーやんが素敵すぎた。
- 25. 君の瞳は10000ボルト(即興:堀内孝雄・五木ひろし・つんく)
- 五木御大が楽屋等で相当練習していた曲らしい。
- 冬の稲妻が終わったあと、無理やり弾いて半分ほど歌わせる事に成功。
- 五木さんのお茶目さは意外な発見。
○第3部
- 27. とってもメリーゴーランド(矢口真里・小川麻琴・藤本美貴・里田まい・松浦亜弥)
- 28. 歩いてる(モーニング娘。)
- 29. パララ(モーニング娘。・安倍なつみ・矢口真里・小川麻琴・藤本美貴・里田まい・松浦亜弥)
- なぜにまだハロプロやねん!嬉しいはずなのにちょっとずっこけた。
- そういえばまだ娘。の出番がまだなかったことを思い出す。
- 当然のごとくカラオケ。
- 30. リゾナントブルー(モーニング娘。)
- 31. MADAYADE(Berryz工房)
- 32. FOREVER LOVE(℃-ute)
- 33. LOVEマシーン(モーニング娘。・Berryz工房・℃-ute)
- 34. 上・京・物・語(シャ乱Q)
- 35. いいわけ
- 36. My Babe 君が眠るまで
- 37. パワーソング
- 38. 愛するということ(新曲:表記不明)
- 39. 大阪エレジー
- 40. シングルベッド
- 41. ズルい女
アンコール