愛〜スイートベイジル(MCヘン)

そういや石川さんのソロイベントに参加するのって初めてだなと思いながら、MCを聞いてたのですが内容はうろ覚えなので他のところを見た方がよいかと。



ひとつ印象的だったのは「音楽に携わることのできるしあわせ」を1回目、2回目ともに触れていたということでしょうか。
1回目は「外国に行っても音楽一つでコミュニケーションが可能になる」、2回目は「デビューして10年目に入るけど、その時でしか出せないものをCDやファンの皆さんの心の中に形として残す事ができている」と話の枕は違ってましたけど、いずれも「自分の歌を聞いてくれている、コンサートに来てくれる人がいて初めて自分がここに立っている」ことに対する幸福と感謝で結ばれていました。



そんな彼女の2009年は「ためす年」だそう。



彼女のポジティブさというのは、考えなしの空元気や見栄では決してなくて、確固とした現状認識を持っていながら、それでも前を見ることができるという類のポジティブさだと思っている。
2回目の公演で「自分は歌う事が大好きですけど技術的なことなどまだまだな所は沢山あります。今回は素敵なバンドの皆さんの力を貸していただいて客席の皆さんに少しは伝えられたかなと思いますが、これからも努力して歌を通して色んなことを伝えられたらと思います。そんな私について来てくれたら嬉しいです」と言うのを聞いてて、自分の感覚が確信に変わる喜びを感じると同時に、この人についていくのは大変だよなぁとも思った。彼女のバカ正直さを考えるとこれからも色んな山に登り続けるわけで、麓にいたら見失うのは間違いのない話。したがって自分もヒーコラヒーコラバヒンバヒンと喘ぎながら登らなきゃいけないので、ね。
同時にこれまで9年付いてこれたんだから、これからも何とかなるだろうという気はしている。ポジティーブイブイ