エスティービーワンダー

藤本美貴さんの歌を聴くために、昨日に続き本日も STB139 スイートベイジルに行ってまいりました。何か行く場所が違う気もしますが気のせいと言う事で話を進めます。色々オトナの事情があるのよ。
藤本さんについては7年ぐらいは見てますので一応の知識はありますが、メインで1時間以上見続けるのは初めてのことでして、当然コンサートといいますかライブのようなものに足を運ぶのも初めてでした。したがって今日の現場は100%アウェー、未開のワンダーランドといった趣でして石ヲタってバレたらどうなるんだろうとかなり見当違いな心配をしつつ、つつましく2階の端っこに席を占めたのでした。
STB でのライブではメンバーに因んだカクテルが用意されるので今回も記念と言う事で藤本さんに因んだカクテル「Mikity」をオーダーしたのですが、口をつけてみてビックリ。葛根湯といいますか漢方薬の味がしたのね。目を白黒させながら解説文を読むと「赤ワインとジンジャーエールのスタンダードカクテル『キティ』をベースに、フランボワーズの甘酸っぱさと桜の香りを加えました。」だそう。原因はショウガだな。藤本さんは大好きなカクテルらしいのですが、何かの洗礼かと思ったぜ。
以下あの中で唯一ファンでない男のワンダーな備忘録。

藤本美貴 スペシャルライブ at STB139〜ミキティーズパーティー

01. 会えない長い日曜日
02. 遠い恋人
03. 銀色の永遠
04. そっと口づけてギュッと抱きしめて
05. 置き手紙
06. さくら/河口恭吾
07. 青いベンチ/サスケ
08. なごり雪/イルカ
09. TAXI/鈴木聖美
10. 三日月/絢香
11. 大切
12. ボーイフレンド

◆MCあれこれ

・各地でディナーショーをやってコード付きのマイクにも慣れた。赤いマイクは特別に作ってもらった。
・そっと口づけて…は可愛い曲なのでこういう場にあうかちょっと不安だったんですけど、はじめさんが合うようにアレンジしてくださって…可愛さを残しつつね。
・そっと口づけて…とか歌うと当時のことハロコンで歌ったことなどを思い出す。夏先生や稲葉のあっちゅが無茶な大移動の振り付けをするので大変だった。
・今日はエルダー最後のイベントがあるんですが、自分はここにいるので…ビデオコメントを寄せさせてもらったが「すいませんすいません」ばっかり言っている。行かれた方どれくらいいます?
・不戦敗です(心の声)
・エルダー卒業で年1, 2回のライブがなくなるのは確かにさびしいけど、モチベーション的には特に今までと変わらないので卒業しても応援してください。
・去年は置き手紙のイベントであちこち回って色んな方に会えたのが楽しかった。
・TAXIとなごり雪は何度も言ってるけどママの十八番。それしか歌わないけど、いい曲だなと思ってる。
なごり雪はやっぱり自分が東京に出てきた時のことを思い出す。やっと時期がちょうどよくなってきたので歌いました。
・男性のキーを女性のキーに上げると色々大変なことが起きるんですよ。それを(バックバンドの)「オジサマ」方と話し合って、アドバイスをもらいながら作り上げました。
・「三日月」は絢香さんが歌ってるのを聞くのも自分が歌うのも気持ちがいい。いちリスナーとしてこういう曲を世に出してくれてありがとうございます。
・ほしいんだけどな、三日月。絶対くれないだろうけど。
・最近はいきものがかりの「恋する乙女」も可愛くて好きです。本人にはまだお会いした事がないんですけどフレーズを歌って「ここが好き」と言いたいです。
・「大切」もほんとにかわいらしくて、今にして思うとどこからあんな声を出してたんだろうと思う。女性にも一応声変わりはあるんですよ。・ロマンティックなんかも横アリで3年ぶりくらいで歌ったら、花道からファンの人もファンじゃない人もマワってて気持ちよかった。
・なかなか歌う機会がないので「オイ見ろよ」とも思うんですけども。
・イヤモニしてるんで普通は客席の声は聞こえないんですけど皆さんの団結力が凄くてあの時だけは「ふーじもと!ミキティ!」がイヤモニしてても聞こえてきました。
・この場にいるのも皆さんのおかげだと思ってて、今後も皆さんと支えあって頑張っていけたらなと思ってます。今後もよろしくお願いします。

◆感想などなど

・開演前のBGMがスティービーワンダーの「I Just Called to Say I Love You」がワンダフルつーかタイムリーすぎてめっさ笑った。孤高のワンダラーに相応しすぎる。
・ポニーテール気味の後ろ髪アップで前髪パッツンの藤本さんを見ていると坂下千里子さんに見えてきて笑いそうになった。風邪気味の脳みそがもたらした幻覚だと思いたい。
・遠い恋人は去年の楽曲大賞で投票したくらい好きな曲なので聴けて良かった。アレンジはいじらず正解。
・前半部はバンドがほぼリズム隊。
・そういえば石川さんの時のような事前の質問用紙はなかったな。
・さくら〜TAXIまではスツールに座って譜面つーかカンペを傍らに。覚えられなかったということか?
・藤本さんの曲はなぜか全部知ってたけど青いベンチとか知らなかった。誰?
・三日月を知らなかったのは不覚、というか絢香さんを知らなかった。元ココナッツ娘の人と同じ…じゃないよね。YUIさんとも…違うのよね。勉強になりました。
・低音の鳴りはさながらバイオリン。娘。にいた頃よりも巧くなったように思う。今「オンナ、哀しい、オトナ」とか聴いてみたい。
・独特のピッチ感を持ってるので、えりかさんは参考にすると面白いかもしれない。
・ドライと言うよりはむしろ照れ屋ゆえ…ということなんだろうなぁ。