部屋でヲタシャツの私(各曲編)

本日は「三好祭」を着ております。写真はよう撮らんけど。

◆01. DIAMONDS <ダイアモンド> (プリンセス・プリンセス)/ High-King

プリプリの代表曲の一つ。個人的には今の季節なら「世界でいちばん暑い夏」なんですけど、マリッジソングなら仕方がないと思ってた。のですが、何でアレンジがフロアテイストのヒップホップなのかさっぱり分からん。アプローチとしては面白いと思うけどデジタルに徹しすぎているために「ノイズ」のない平板な仕上がり。歌もダイナミズムに欠け、原曲がピーカンなら、これはどんより曇り空。それくらい辛気臭いので、マリッジソングとしてはノーサンキュー。

◆02. 愛は勝つ (KAN) / 真野恵里菜℃-ute

女子高生の合唱コンクールを聞いてるような印象。そりゃそうだ。
Wo〜♪ の部分の矢島ちゃんと岡井ちゃんの拳振り上げるような力強さはグッドだけど、真野ちゃんはなぁ…不安定なのは仕方がないが、喉のコンディションぐらいは整えた方がいいと思うよ。スカスカ。

◆03. YES-YES-YES (オフコース) / あぁ! (夏焼雅鈴木愛理佐保明梨)

あぁ!というオリジナルネームなのに何故かメンバーが入れ替わってるという謎のユニットですが、YES-YES-YES ってこんなに辛気臭い曲だったっけ?ウィスパーボイスというと聞こえはいいけど、単に弱弱しく歌ったにすぎず、結婚式で歌われた日にはドッチラケのような気がするんだが。
パッションを秘めるという意味ではまだまだなような気がします。

◆04. てんとう虫のサンバ (チェリッシュ) / 新ミニモニ。 (リンリン・福田花音竹内朱莉宮本佳林)

これはいい。披露宴で甥、姪が並んで歌うにはぴったりだと思います。
リンリンの中国なまりが抜けない早口日本語が微妙なアクセント。

◆05. 君がいるだけで (米米CLUB) / プッチモニV (中島早貴萩原舞真野恵里菜)

これは曲が悪かった。
原曲のボーカルが腹の底から滲み出るような独特の歌唱法なので、どうしても上っ面感を撫でてるように聞こえます。アレンジも軽いデジポップでかなり原曲色を薄めようと頑張ってるのですが、その頑張りが仇になってるような気もしないでもない。もう少しテンポが遅くなったら…やっぱダメか。

◆06. 部屋とYシャツと私 (平松愛理) / 田中れいな

これはいいカバーだと思う。原曲に忠実なアレンジでありながら、彼女の果敢なげなハイトーンボイスが見事にマッチ。ブレスまで入っているのは珍しい。
原曲は「毒入りスープで一緒に云々」という箇所が当時ミドルティーンだったぼくには理解できなくて、ただの「怖い曲」だったんですが、時を経てやっと理解した気になれました、乙女心。れいにゃ、ありがとう。


つづけ。