Dream Fighter(承前)

先週苦闘していた風邪がぶり返し中で大人しく自宅警備。おかげでテキストを考える時間はあるんですが、集中力が続かない。
てなわけで本日2本目。予定では3本書くつもり。

◆ファッションモデルについて

巷の意見をいくつか拝見してたんですが、割と目に付いたのが「℃-ute にいてもモデル活動できるだろう」という意見。これって逆じゃないかと。「モデル活動をやっていたら ℃-ute の活動に支障をきたすから(卒業)」ということじゃないんですかね。ここからの話は多分に推測を交えて進めます。
思うに ℃-ute にいてもモデル活動ができるんであれば、今までやれてきたはずなんですよね。本人がモデル活動に興味を持っていたことは最近に始まった話じゃないでしょうし。そりゃ去年は東京コレクションに出演しましたし、6月は「Ray」に出ましたけど、東京コレクション℃-ute としてという意味合いで時間も取りやすそうですし、「Ray」1回ポッキリだとよく分からない。
さらに憶測を重ねるとモデルさんの撮影って土日とかが多いんじゃないんですかね。学生兼任でやってる方もいるでしょうし。そうなると週末はほとんどコンサートでつぶれるユニットにいては無理な注文ですし、コンサの合間にハイ撮影というわけにも行かないでしょう。撮影日に出てこれないモデルをどこで使うのかって話です。平日は平日でそれこそ学校やらレッスンやらリハーサルやら何やらかんやらで普通に時間はとれないでしょうから、現状では他のメンバーのソロ活動中の合間を縫ってタイミングが合えば撮影、もしくはオーディションという所が関の山。えりかさんじゃなきゃという仕事なら別だけど、そこまでの仕事でないなら時間の融通が利くほうに、というのが依頼者の心情じゃないでしょうか。
とまぁ、現状では「二兎を追って」状態が無理でどちらかを取らざるを得ないからこういうことになってる訳でそれをいまさら「二兎を追え」とコメントするのはかなり本末転倒じゃないかと思います。
えー何の話してたんだっけ。モデルの話でしたね。ファッションモデル。
ぼくにとってファッションというのは猫に小判のような話題でしてファッションモデルについて語るのは天に唾するより恐れ多い行為なんですけども、やっぱり着ている服をどれだけ買ってもらうかが重要なんだろうなと。「あの子、かわいいな」というだけではダメで「あの子が着ているあの服、欲しい」と思わせなければならない。またデザイナーズブランドであれば自分がデザインした服の魅力をどれだけお客さんに伝えられるかが勝負なのであって、自分を表現するというのは二の次。ある意味アイドルより厳しい職業かもしれない。
また、モデルといってもスーパーモデルからジャ○コの広告モデルまで言葉は悪いですがピンキリですよね。えりかさんが今後どういう位置からモデルを始められるのかは分からないですけど、華やかな所ばかり見てたら足元をすくわれるんじゃないかと心配しないでもない。そのあたりは事務所の方々も話し合いの中で充分言った事だと思いますが。
もちろん彼女の志望に沿った所に近いところで始められればベストなんでしょうが、今の事務所にそういう(モデル)方面のノウハウはあるのかなと思っていて、現実を考えれば事務所の移籍もやむを得ないと考えます。ただそうなればそうなったで、彼女の意に沿わないジャッジも下される事は大いにありうる。今のところ「ハローにしてはモデル向き」の評価しかないわけで、170センチという身長もモデルからすれば平均というところだろうから。
とまぁ最後の方はヲタ丸出しで心配ばっかしてますが、モデルとなる以上 CD を買ったり、写真を買ったり、コンサートに行くという形の応援はもうできないわけで、かといってぼくは男子ですので、えりかさんの着た服を買うわけにもいかんし、ファッションショーへの行き方も知らん。せいぜい嫁や恋人に勧めるか読者カード等でコンドル子さんになりすまし「梅田えりかさんの着た服が可愛かったです。もっと彼女が見たいです」みたいな事しかできないので、現状かなり歯がゆいことになるのは目に見えてる。ただその辺りは未知の分野なのでそのあたりはできることがあれば考える。まずはどういう業界なのか勉強することから始めようかと考えています。まずはエビちゃんともえちゃんの区別をつけることから始める。
そんなこんなで素人丸出しですが丸出しついでに言っておくと、アイドルとして、そしてステージパフォーマンスをキチンとやってきたアドバンテージは間違いなくあると思っている。具体的には写真の写り方とかぐらいしか言えんのだけどその辺りはおいおい見極めていければと。
ここを女性の方がどれだけ読んでるかは見当もつかないんですけど、女性の支持が凄く大事な業界だと思っているので、女性でえりかさんが好きな方は末永く応援してあげてください。図々しい願いですがこれからもご贔屓に。


何か娘を嫁にやる前日のような心境ですが(推測)、えりかさんをよろしくお願いします。