伊良湖って渥美半島にあるの2009

本編。グロ注意。
前日の金曜日に社長に拉致られつきあい酒。去年の遠州も前日に深酒で酷い目に遭ったので自重したつもりだったけど折からの疲労でかなり回る。帰宅即バタンキューで結局何の準備もしないまま土曜日に突入。
7時10分東京駅前集合であろうことか6時起床。あばばばばと準備やシャワーでたこ踊り。その辺にあった衣服を放り込んで駅に向かうものの、すんでの所で一本逃し遅刻決定。ううう申し訳ない。
5分遅れで受付を済ませ同行者とお喋り。この期に及んで行き先は明かされていなかったのだが、どうやら渥美半島らしい。ライブ会場のスタッフさんがブログで言及したのを目ざとく見つけたということみたい。そのリサーチ能力をもっと建設的な方向に活かせたら地球が救えるのに、とかなり不毛なことを考えつつバスに乗り込みほぼ定刻どおりに出発。
バスは東京発が3台でそのうちの1号車。石ヲタ界隈の厄介者を1号車に集めたと噂されるくらい濃い面々で内心震え上がる。ウソです。添乗員さんは去年の怖いお姐さんではなく、フジの戸部アナに似た若いお姉さん。この手のツアーは初めてではないようでヲタあしらいに長けた方でした。
首都高に乗ったあたりで今回のバスツアーのしおりと ID カードの配布。行き先が伊良湖であることが判明。
 IDカード。ツアーロゴの梨華うさの口が珍しく半開き。
 旅のしおり。ホントはピンク色なんだぜ。
 ちょくひつの注意事項
 も…みじ?
 あと何ページかあるけどメンドクサイので次へ。
首都高を抜け東名道に入ったあたりで添乗員さんが「石川さんからのメッセージがあります」とカセットテープを流しはじめる。おいおい、どーしてカセットという時代遅れなメディアなんだよと思ってたら、どうもラジオ番組の体裁のよう。サーッというノイズがいかにも FM 風の作り。その名も「梨華WAVE」。

石川「初めて一人でやるバスツアーですが、久しぶりにみなさんと会えるので楽しみにしています」


01. SAY YEAH! もっとミラクルナイト/モーニング娘。


石川「今、わたしが一番注目しているユニットです」


02. Sadistic Dance /HANGRY & ANGRY


石川「ANGRY ちゃんの高音がめちゃくちゃいいんですよ〜」


スタッフからの旅に関する質問
Q1. 旅行をするといろいろ困った事がありますが、これは困ったということは?
石川「海外でご飯が美味しすぎでついつい食べすぎてしまうことです」


Q2. 移動時間が長い時の過ごし方を教えてください。
石川「音楽を聴いて過ごします。大半が自分の曲なんですけど」
石川「わたし普段はほとんど本を読まないのに旅になると買っちゃうんですよ。でも内容とか分かんないんで、表紙だったりあの…テロップっていうんですか(帯のことね)その推薦文を見て買ったりするんですが、やっぱり分かんなくて結局寝ちゃいます」


石川「雨女とか言われてますけど、マネージャーが晴れ女なので大丈夫でしょう!」

このとき外は風雨で荒れ狂ってました。
再放送を耳に入れながら事前に送られてきたアンケートを何書くか考えている内に寝落ち。書き上げたのは三方原 PA での休憩後でした。

1. 2ショット撮影会

浜松で高速を降りて、浜名湖バイパス、一般道を経て渥美半島へ。目的地&宿泊の伊良湖ビューホテルに着いたのは14時前。大阪、名古屋組は既に到着して撮影に入っている模様。合計5台、250人弱といったところ(正確には231人)。
折角の2ショットなので思いっきり外して後でのた打ち回りたいという悪魔の誘惑に従い、2パターンを考案。1つは土曜日の日刊スポーツの1面が阪神の金本選手だったので、石川さんにアニキのバッティングフォームをやってもらい、ぼくは1面を見せびらかすという案。しかし八重樫や種田ならともかく、アニキのバッティングフォームと言われても分かりにくいということと、去年の遠州と異なり石川さんも座るということで直前で却下。結局2番目の案にしました。改めてグロ注意。
 美女と野獣
…何をテーマにしているか分かった方はコメントいただければスターを20個ぐらいつけに行きます。そのくらい分かりにくい…はず。ヒントは右側のバカの口と手元のバッテン。もうヒントを出してる時点でネタとしてはアリエナイザー。
何しろオーダーを受けたスタッフさんも石川さんもよく分からなかったみたいで石川さんも「○○ってなぁに?」とか言ってるんで「石川さんは□□の▲▲でぼくが○○で」と説明する始末。実は半分それが狙いで、姑息にも石川さんとエキストラな会話を交わすことに成功したのです。げへへ。