最後の挨拶

℃-ute の新曲イベ「℃-ute Cutie Circuit 2009 〜EVERYDAY 絶好調!!〜」の2回目に行って参りました。イベ自体は2週後の大阪がまだ残っているのでネタばれ注意っす。
会場は3日前のコンサートと同じくハーモニーホール座間。会場自体は好きなんですが、何しろ遠い。家から90分近くかかるんですね。費用を無視すれば ZEPP SENDAI の辺りまで行け…るかどうかは分かりませんが、最寄り駅まで、そして駅から会場までの道ともに関東圏では一番遠いなと思える会場です。まぁこの日のために遠征してる方々からすれば屁みたいな悩みっつーのは分かってるんですが。
ということで通常なら「座間に週2回も通うのは勘弁」とかなんとかで、1枚しか買わないことをいいことに外れてもさほどダメージもなく過ごすはずなんですが、今回ばかりはえりかさん、そして他のメンバーに直接挨拶ができる最後の機会。ラストのご祝儀?で弾数もいつもの9倍あったので、全てを2回目に投入し機会を得たのでした。

で。
いつもはランダム抽選というのを馬鹿正直に信じ込んで開演10分前に駆け込んだ挙句、天空席を引いて「わはははヲタがゴミのようだ。メンバーも米粒のようだ(Z)」とムスカプレイをやらかすのが常なんですが、今回は開場時刻にちゃんといたせいか、一桁列が回ってきました。絶好調Tシャツも手に入れて一安心。

℃-ute Cutie Circuit 2009 〜EVERYDAY 絶好調!!〜@ハーモニーホール座間2回目

01. EVERYDAY絶好調!!
02. Go!Go!Go!
MC1. 自己紹介
MC2. 三文字で答えるゲーム
03. ダーリン I LOVE YOU
04. YES!しあわせ
05. 甘い罠
Ex. あくしゅ会

◆MC1. 自己紹介「最近絶好調な事は?」

梅田 「お母さんに教えてもらったミネストローネを自分一人で作ってみたら味が…絶好調でした」

他に「ポケモンが進化した」だの「デコ出しが絶好調」とか言ってたような気がしますが、今ひとつ思い出せん。その後も基本えりかさんばっかです。
ウサちゃんチームファンとしては絶好調と聞くと中畑清さんの影が脳裏でチラチラチラリズムなのでちょっと困っている。

◆MC2. 三文字で答えるゲーム

久しぶりにドエームさん(声のみで)登場。つーかホントにドエームさんかどうかは分かりません。ボイスチェンジャー使ってるので…誰でもいけるわな。
ルールは質問に対する答えを三文字で答えるというもの。例「コンドルさんを一言で表わすと?」⇒「ヒモテ」「ヲヤジ」は可、「イケメン」「バカ」等は不可。
1分間で一番多く答えた人が優勝ということで開始したものの、トップバッター希望の挙手が一切なし。あーだこーだ見つめあった末にリーダの矢島ちゃんが挙手。移動の際に萩原ちゃんのつぶやき


「トップなんてヤダよぉ」


がしっかりマイクに拾われてて笑った。順番としては「矢島(5pt)⇒鈴木(8pt)⇒中島(7pt)⇒岡井(9pt)⇒梅田⇒萩原(10pt)」だったと思う。ここではえりかさんの部分をフィーチャーします。

ドエーム 「今の心境は?」
梅田 「ヤルゾ」


ドエーム 「高い所といえば?」
梅田 「スカイ」
ドエーム 「遊園地にあるものといえば?」
梅田 「カップ
ドエーム 「最近よく聞く音楽は?」
梅田 「ポップ」

この冒頭の英語3連発は素晴らしかった。ドエームさんも気に入ったようでボーナスポイントとして 3pt 与えられてました。

ドエーム 「最近お父さんに言われた言葉は?」
梅田 「ダマレ」

あとの解説によると、お父さんがテレビを見てる横でえりかさんがゲームをやってて「オトモダチニナリマセンカ(声真似つき)」という音声が気に入らなかったよう。
トモダチコレクション…買うか。

ドエーム 「自分を動物に例えると?」
梅田 「…ウマダ?」

うへぇ。
このとき後ろ向いて爆笑をこらえてるメンバー約2名(鈴木&岡井)。

ドエーム 「コンサートの必需品は?」
梅田 「タオル」


ドエーム 「身長が高くて得したことは?」
梅田 「ゼンブ」

なるほど「使ったタオル」か。「全部」も深いねぇ。

ドエーム 「知り合いのテンション上げ子さんは今何してる?」
梅田 「ネテル」

わはははは。本当に寝てるのか、キャラとして冬眠状態にあるのか、実に興味深い。

ドエーム 「テンション低い時には何をして回復させる?」
梅田 「マ、マックス!あ、違う。えーと…」
ドエーム 「終了〜」

英語なら良かったんだけどね。
ともあれ9問答えてボーナスポイント 3pt プラスで 12pt で見事優勝。上の問題が9個ないのは気にしないでください。そのうち思い出すかもしれませんが、ご指摘いただければ幸いです。
自分が見てる回で優勝してくれたのでヒジョーに嬉しい。この辺の勝負強さといったものは昔はなかったよなぁ…感無量。

ドエーム 「優勝した今の心境は?」
梅田 「ホラネ」

おあとがよろしいようで。

◆セットリストについて

個人的には「Endress Love」か「As ONE」が最後に聞きたかったなぁ…
あと「甘い罠」は CD ではベース等のリズム隊の存在が凄く軽くてあまり好きになれなかったんだけど、ライブで聞くと印象は少し良くなった。とはいえどっちかつーとベリちゃんたちがかつて歌ってたような路線に近くておっさんの手札が尽きてきたような印象を持っております。使い古されたものをユニットを変えて歌わせる感じ。

◆あくしゅ会

メンバーが位置につくまえに履物を脱ぐような動きを見せたのは何故なんだろう? 身長の低い人への対応なのか、右足が相当悪そうな萩原ちゃんを気遣ってなのか…はてさて。
相変わらす一言がやっとという速度でしたが、ともかく今日だけはここがメインのミッションだったので言葉だけでなくアクションも交えて最後の挨拶を済ませてきました。えりかさんにも、5人にも。
えりかさんには頭上に手をかざし「もっとビッグになってね」。ダブルミーニングだったのですが、意図は伝わったようで笑顔でお返事をいただきました。感無量だったけど、思ったより彼女のところは緩くもう少しいけたような気がします。黄色 T を着てたから間違いなく自分のファンであるのに、がっつかずに離れていく無欲?な姿から「え、もう終わり?」みたいな顔をされました。ちょっと梅しい。
とはいええりかさんには言いたい事が言えたので良かったのですが、他のメンバーには言いたかった事が裏目に出た気がします。
前々から言ってていい加減ウザいんですけど、10月25日のえりかさん卒業をもって ℃-ute ヲタとして成仏します。その後リニューアルで復活するかもしれませんが、それでも区切りというものは間違いなくある。そういう事情からけじめとして「今まで本当にありがとう」と5人には声をかけたんですけど、今考えると心利かぬ業だったかもしれない。
黄色の梅 T シャツを着たヲッサンが「今まで」ありがとう…極端なことを言えば「えりかさんがいないあなた方の応援はもうできません」という別れ話をメンバーに言ってるんですよね、これ。や、メンバーは「何言ってんの、このヲッサン」という風情で聞こえなかったもしくはそこまで理解できなかった感じもしましたが、万が一理解したうえでの演技だった、ということを考えればかなり悪趣味な物言いだったなと。
そりゃ本心からの言葉ですし、けじめとして考えた上での発言だったんですが、ぼくがヲタを辞めるという事情は彼女達には関係ないですからね。傷つけた、というのとは少し違うけど、個人の勝手なお祭りに巻き込んで自分だけのストーリーを完結させようとするあまり、言葉に配慮を欠いたということは、大いに反省するところです。