Extra Flight - 見せる人 1

◆しゃべくり007

先日久しぶりに現役モーニング娘。と OG が共演した番組を拝見させていただいたのですが、印象に残ったことの一つが高橋愛さんのスベリ具合でした。インパクトの欠片も無い自己紹介、保田さんの自己紹介での空気を読めないガヤぶり、「悪い例」発言をさゆにもっていかれるなどなど、あーこの子は変わって無いなーと。
いや、すべるのは別に良いんですよ。ウチの総本山もスベリ担当ですし、8年も変わらないなら明日から急に面白くなれというのは無理でしょう。そりゃメンバー全員スベってたらそれはそれで困ったことになるんでしょうが、そこは集団の妙というところであの場に向いているメンバーもいるわけですからそれほど気にする必要はないと思う。
私見ですが高橋さんって職人肌の人間だと思うんですよね。歌とダンスといったものに対する志は凄く高い。自分の求める理想に対して精進する姿は職人のそれだと思っています。
ただ職人の理想というのは得てして外部の求めるものとの整合性を欠きがちで、結果として見当違いの所でクオリティが高かったり、肝心な所で必要な機能がないこともある。
さきほど「皆が望んでいる事を察知して、その通りの望まれている姿を見せるのがアイドル」という風に書きました。そんな中でも娘。のリーダーというのは皆が望んでいる事を察知することに誰より長け、自分たちのやりたいこととの整合性を見出していく能力が必要なのではないかと思う。極論すれば職人肌が自分の理想を内面に求めるのに対し、アイドルユニットのリーダーは理想を外部に求める。
そんな風に考えていくと、あの番組での高橋さんのスベリ具合は職人肌としてはあれで良いけど、リーダーとしては物足りなく映りました。この先リーダーとしてやっていく、そしてその先にあるソロ活動というものを考えるのであれば外のことを考える訓練はしておいた方が良いように考えます。