予想はよそう

本日の東京地方はとても良い天気で、最後の桜見物にはもってこいの日和ですが、ぼく自身はこちらの桜見物を。


第70回桜花賞


人間で言うと女子高生ぐらいの可憐な乙女達が一生に一度の輝きを放つ。その風情が桜のありようとマッチしているような気がして、女子のレースでは一番好きなレースです。誕生日が近いということもある。
そんなレースで小金を儲けて何かの足しにしたいのは山々なんですけど、それだけなら当たる人の予想を真似して買えばすむ話でして、屁理屈捏ねてワーワー言ってるのは予想行為という知的(痴的?)格闘がどうレースで結実するか(もしくは散るか)という興奮があるからなんですよね。血統、展開、馬場適性といった情報から、スター性を見極める相馬眼といったものまで、予想行為にはその人の色んなものが出ると思っております。
ですから基本は1着をきちんと当てる単勝主義ではありますが、最近は経済活動という別の側面も重視したくありますのでその辺はリスクヘッジをしなきゃならん部分もあるのです。ええヘタレですとも。
前置きはこれくらいにして。

◆第70回桜花賞予想

アパパネ
コスモネモシン
タガノエリザベート
☆エーシンリターンズ
ショウリュウムーン
ラナンキュラス

キングカメハメハスペシャルウィーク産駒ばっかやな。
レース展開としてはそれほど早くならないんじゃないかと思います。瞬発力勝負で4角での位置取りがそのまま結果になるような感じ。おまけに高速馬場なので後ろ一辺倒の馬はまず来ないと思う。
本命は2歳女王アパパネ。脚質も先行できるし、早い上がりも使えるので安定感では一歩抜け出た感があります。問題は前哨戦で2着に敗れ、牡馬の大将格のローズキングダムも敗北したように、キングカメハメハ産駒は早熟なのかもしれないことでしょうか。個人的にはもつと思ってますが、オークスでは狙いにくいのでここで勝負してみました。
他も先行できそうな方々を狙ってみました。エーシンは策士福永さんが思い切ったことをやりそう。タガノは結果が出てるのが後方一気なので今回も死んだフリをしそうですが、折角前走で長い所で先行してるので心もち前目でやってほしいな。川田君がどう乗るかに注目しています。
アプリコットフィズは能力は買うけど、輸送前に前走より減ってどうするよという所と東京向きのような気がするので今回は蹴飛ばします。シンメイフジも妙に人気してるけど大外一気という状況がイメージできないので消し。
馬券は◎から馬連で3000円以内。あとは4-12の記念馬券も。