予想はウソよ

ディープ×ドーベル「12冠馬」メジロダイボサツお披露目
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20100414-OHT1T00055.htm

「名は体を表す」とよく申しますが、馬名も体を表すと思っているぼくにとってこの名前はちくっと微妙です。ぶっちゃけ個人のセンスなんでしょうが、お父さんとお母さんでGIを12勝しているいわばセレブな御曹司なのに「大菩薩」はないだろうと言うのが正直な所でして、来年のクラシックで「第78回日本ダービーメジロダイボサツが制しました!」と実況されたら間違いなく腰砕けになると思います。
そういうかなりオカルトチックな要素を踏まえての皐月賞予想。

○第70回皐月賞予想

エイシンアポロン
ヒルノダムール
ヴィクトワールピサ
アリゼオ
ローズキングダム
エイシンフラッシュ
ゲシュタルト
ダイワファルコン

週末降り続いた雨と雪によって極悪馬場と化した昨日より若干回復しているでしょうが、パンパンということはないと思うので馬場適性と脚質が先行から好位差しの馬を選びました。


エイシンアポロンは池添Jの発言とダービーでは距離が長そうだということからここがメイチの仕上げとみました。朝日杯と弥生賞は2番人気で目標にされやすかったけど有力馬が混在する今回は出し抜けも可能ではないでしょうか。その点4番人気前後は美味しいかも。ただ勝ちきるところまではということもあるので頭というよりは連軸という扱いになるかも。
ヒルノダムール。前走の若葉Sペルーサとのマッチレースに屈しましたが、タフなレースでしたし、勝ったペルーサはダービーで狙ってみたい1頭なので評価は落とせない。キレとパワーを兼ね備えていてこの馬場でも力を発揮できそうです。男藤田Jが強気なのも好材料。できれば先行で。
ヴィクトワールピサはあっさり勝ってもおかしくない。ダービー向きだと思ってたけど、前走の弥生賞で見せたキレは直線の短い中山でも充分適応しそう。問題は弥生賞馬はこのレースと相性が良くないということと、岩田Jが昨年のアンライバルドのようなイメージで乗られるとなぁというところでしょうか。
アリゼオは爆勝するか沈むかのどっちか。単騎でいければかなり面白いことになると思う。
今回一番悩んだのが2歳王者☆ローズキングダムの取り扱い。前走の負けが休み明けなのか渋った馬場のせいなのかイマイチ良くわかんないんですよね。親父さんの傾向からすると後者のような気がするので内枠でボコボコのところを走らされるロスを考えるとあまり期待はできないけど、体重が戻ってれば、というところでしょうか。


以上が馬連要員。△は3着候補でアポロンとの2頭軸流しで買ってみます。
リルダヴァルは素質は買うし、好きな福永Jがなんかやりそうですが、最内なのと休み明けの前走の止まりっぷりが気に入らなかったので蹴飛ばします。ハンソデバンドも気になるけど名前が個人的に強そうに思えないので、「馬名は体を表す」という観点から蹴飛ばします。サッカーだけに。
買い目は◎から☆、○から☆の馬連が本線。3000円まで。