試合に勝って勝負に負けた件

○▲の縦目で当たり。予想は外しまくってますが、馬券は当たる。以前は◎から当てないと予想じゃない!とか言ってた時期もありましたが、予想と馬券を買うのは別の技術だと悟ってからはあんまり気にしないようになりました。大人になったと言うことかもしれない。
とはいうものの予想自体は外していることには変わりないので以下反省を込めて。
 

◎のエイシンアポロンはいつもより後ろだったなぁ。それでも直線に向くまではいい感じの手ごたえだったからよく分からない。レース前少々力んでたようにも見えたので、究極の仕上げでナーバスになってたのかも。ここまで(11着)負けると思えない馬なんだけど、ダービーはちとキツいかも。
1着ヴィクトワールピサは岩田Jが上手かった。人気馬だと前が塞がるのが一番イヤで外に持ち出す場合が多いけど、一つのミスが命取りになる中山の二千であの判断は凄い。アドマイヤムーンジャパンCや昨日のトライアンフマーチで見せたように内を突く技術も自身もあってのことだろうけど。馬も弥生賞で見せたとおり一瞬のキレは凄かった。弥生賞を勝って皐月賞馬になった馬は錚々たる面子ですからダービーまで無事にいってほしいですね。となるとダービーは誰が乗るんだろう。
2着ヒルノダムールは勝ち馬が内をついたのと対照的に外に出そうとしたが直線入り口でスムーズさを欠いた。スペシャルウィークジャングルポケットタニノギムレットが負けたパターンですね。アレで2着に来るからかなりありがたかったです。ダービーも有力候補だろうな。
3着エイシンフラッシュは3着候補で△で推してたけど、目の付け所は良かった。それにしてもエイシンもしくはエーシン軍団は今季3着づいてるよなぁ。
4着ローズキングダムはやっぱ薔薇一族ということでしょうか。去年のリーチザクラウンもそうでしたがまた減ってたよね、馬体重。ダービーまで馬体回復を図りながら鍛え上げるという難しいミッションを橋口先生は今年も迫られそうです。個人的にはキンカメ産駒はダービーは厳しいと見ている。
5着アリゼオは見せ場はあったけどぶっ放す感じじゃなかったなぁ、もっとクレイジーな馬かと思ってたんですが。底力勝負になると厳しそう。


現状でのダービー展望は皐月賞組だとヴィクトワールピサヒルノダムールNHKマイルからはダノンシャンティサンライズプリンス青葉賞あたりからはペルーサといったところが有力でしょうか。あとはこのままじゃ賞金が足りないリルダヴァルとずっと休んでるたんぱ杯2着馬コスモファントムの動向に注目したいです。