Miss 味っ娘?

昨日書いたとおり今日は御柱祭に行く予定だったのですが、昼前に起床。見事な寝坊でこれだと柱も立っちゃってるよねということで、明日の本宮の建御柱に早々に予定変更。ハロ☆フェス in お台場グルメPARK を見にお台場に行くことにしました。独身男が GW 真っ盛りのお台場に行く、うわー想像するだけで涙を禁じえないシチュエーションで、書いていてかなり切なくなってきましたが、そういうことでへこたれているようでは12年も続けてられません。はい。
とはいうものの今のぼくは完全に退役軍人がネットの片隅でぶつぶつ言ってるような感じですので、今回もご多分に漏れず気づいた点をいくつかぶつぶつ。

◆メンバーが彦麻呂さんになれなかったことについて

今回のステージは「ハロ☆フェス in お台場グルメPARK」と銘打たれているとおり、フジテレビで開催されている「お台場グルメPARK」の一角を借りてハロプロメンバーが歌やダンスを繰り広げるという、いわばルナ・レガーロのような前座のようなコンセプトというのは明らかに言いすぎとしても、ご飯食べながらステージを楽しめるのかと勝手に思ってたのですが、何のことはなく屋台が色々並んでる前に急ごしらえのステージがあるというシロモノでして、なんか「グルメPARK」のコンセプトの底が見えたような形態でした。
それでも彼女たちは「グルメPARK」の客寄せパンダ、もとい宣伝部長として頑張ってたように思います。MC の間に食べものに関するキーワードを涙ぐましく散りばめてのお題トークはクライアントの要求に良く応えてたんじゃないでしょうか。


ただ。
彼女たちのトークからは「グルメPARK」でどういう商品が売られていて、それはどういう特長があって、実際食べてみてどこが美味しかったのかというのがさっぱり伝わってこなかったんですね。現場での感想が「最高!」としか言わないのに似て「ラーメンが食べたい」とか「たくさん食べた」とかの抽象的な話に終始するばかり。道重さんに至っては売ってもいないカレーライスの話で良くわかんなかった。
まぁ売ってるものは周り見れば分かりますし、そもそもがたかが知れてるんで目くじら立てることでもないんですが、少なくとも彼女たちの話であそこでご飯食べてみたいとは思わなかったな。味皇様みたいに口から光線を出したり、宇宙へ飛んで行ったり、巨大化して大阪城を壊せとは言いませんが、言葉で何かを伝えるプレゼン能力みたいなものはもう少し磨いた方がいいように思いました。一応宣伝隊長のはずなんで。実際ステージ上で食べてみての感想だったら生きたものが伝わってきたかもしれないけど。

そもそもこの企画ってなんで久住ちゃんを引っ張ってこないんですかね。「食と健康」に関する発表があったときはてっきり何かの前フリかと思ってて、このことだと考えてたんですが、実際はブログで今日食べたご飯のことを書いてるばかりで、その程度ならあそこに引っ張りだしてグルメリポーターとかやってもらえばいいのに。