鶏口牛後(概説)

日本で4番目ぐらいに遅い TIF 感想。


TIF に赴く前のぼくのスペックと言いますか知識を披露しておきますと、ずばり「無知」。メインステージに出演するユニットの名前は辛うじて全部知ってたんですが、名前と顔が一致するのはきりりとしたまゆ毛がヒジョーに良いももクロ早見あかりさん、小川のまこっちゃんと舞台で共演していたアイドリング!!!外岡えりかさん、トマパイの YUI さん、バニビのキノコ頭さん(村田めぐみさん似)ぐらい。
そういう状態でイベントに赴くわけですから、ファンからしてみれば何が楽しいの?と頭の中?だらけでしょうが、何も知らない状態の方が先入観なく色んなものが見えるし、頭がそれなりに回るのですごく面白かったりする。まぁそんな酔狂に7000円使うのはどうかというのはあるんでしょうけど。


てなわけで日曜日のイベントに向かったのですが、自己プログラムは以下の通り。

○12:50〜@メインステージ
アイドリング!!!
・バニラビーン
YGA
ぱすぽ☆
・Tomato n'Pine
さくら学院
東京女子流
・SUPER GiRLS


○15:30〜@物販コーナー
・Tomato n'Pine
ぱすぽ☆


○16:40〜@イベントステージ
・バニラビーン
・あいどるすくーる
・まい×なお


○18:30〜@セカンドステージ
みにちあ☆ベアーズ
・恵比寿中学
・SUPER GiRLS
東京女子流
アイドルカレッジ

痛かったのはしょっぱなのメインステージライブの開演を1時間間違えていて、腐男塾ももいろクローバーを丸ごと見逃したことですかね。13時ってのは新宿でロケットマンと COSMETICS のサイン会かなんかがあってその時間と混同したのかもしれませんけど、ともかく痛恨事ではありました。アホです。
とまぁ最初からグダグダにしてしまったイベントですが、すごく楽しかったし面白かったです。お客さんもハローを引き合いに出すと少ないんでしょうが、こちらが引いてしまうほどの入りでも無く、観客も文化の違いを感じさせてとても興味深かった。
ただ時系列にやると、まとまりなくてますますグダグダになる可能性と、記憶に霞がかかり始めた現状を踏まえ、今でも覚えていることを中心にトピックごとに書いていく予定。