鶏口牛後(楽曲編)

今週はフジのニュースJAPAN キャスターの秋元優里アナが夏休みのようで、後輩の大島アナや椿原アナが代役を勤めてますが、去年までは長野アナが滝クリの代役だったのよね。まぁ今年は旦那さんもできたし、深夜まで働かせるのもというのはあるんでしょうが、フジの報道系のアナも着実に若手が出てきているように感じております。
それにしても。
 
秋元アナと娘。のジュンジュンって似てますよね。え、似てない?そうか、言わなきゃよかった…


さて。
延び延びになってた TIF の感想を。何をいまさらという感じもしますが。

東京女子流

5/30 の MJ でその存在は知ってたものの詳しくは知らなかった女子流さんですが、自らを「ダンス&ボーカルユニット」と称している通り、厳密にはアイドルという扱いじゃないんですね avex の中では。そのあたりは SUPER GiRLS に「avex 初のアイドルユニット」と言わせていることからも伺い知れますが、現状では年齢的にも「アイドル」ということなんでしょうね。長期的に育てていきたいのかもしれない。
メインステージでは「おんなじキモチ」と「頑張って いつだって 信じてる」を披露。後者は横浜の内川選手の応援マーチだとかなんとか言ってましたが、どういう関係なんだろう。内川君と avex
とまぁメインステージの時点では「彩乃という名前のニックネームはやっぱのっちじゃなくてあーちゃんだよな」とおバカなことを考えている程度でしたが、セカンドステージで披露されていた「鼓動の秘密」と「きっと 忘れない」はストライクど真ん中。アウトロの品の良さがいかにも松井寛さん!というディスコファンクでして、売ってたら CD すぐ買おうという代物でしたが、まだ売ってなかった。
実に残念でしたが、TIF に行っていなかったら出会ってなかったかもしれない楽曲に出会えたのは凄くよかったと思う。

因みにメンバーの名前は一番歌がうまそうなのに端っこにいるあーちゃんとバニビのキノコ頭さん一推しの真ん中のひーちゃん、そしてBerryz工房熊井友理奈さんの若いころ(?)に雰囲気が似ている庄司ちゃんは覚えました。がんばれあと2人。

◆Tomato n' Pine

略してトマパイ。
うちの Twitter の TL 上で話題になっていて、去年あたりから気にはなってたのですが、うちの iTunes でアイドル系の曲を聴いてたら、Genius さんがやたらと勧めてくるので「Life is beautiful」を試聴したら、目からウロコ。
てなわけで通勤の友と化したトマパイさんですが、実物にお目にかかったことはなくてこれまでもなかなかご縁がなかった。そういう点では今回はヒジョーに楽しみにしていたのでした。
んで初邂逅してみての感想としてはまず WADA ちゃんは写真写りがヒジョーに悪い。かつて ℃-ute にいた梅田えりかさんも写真写りが悪かったために、握手会にて記憶が飛んだ人続出との都市伝説が生まれましたが WADA ちゃんも実物の方が数倍良いです。同じ「えりか」ということで。
それでもああいう場にいるのが慣れてないのか、まだ女子高生でお仕事そのものに慣れてないのか分かりませんが、全体的に垢ぬけないとこも興味深い。自信が付いてくるとガラッと変わるんだろうなぁ、こういうタイプは。
といってもユニットとして切羽詰まった感がないのも他の2人がきちんとしているからで、オリジナルメンバーの YUI さんはなんかオーラがあるし、HINA さんもモデルさんらしい落ち着いた立ち居振る舞いでキャラのバランスが良い。
曲は「キャプテンは君だ!」「POP SONG 2 U」「渚にまつわるエトセトラ」の3曲を披露。「POP SONG 2 U」はかつてのカイリーさん(バナナラマでも可)を彷彿とさせる爽快な PWL サウンドで今の季節にピッタリ。歌詞も「愛〜スイートルーム」並みに意味不明で何も考えずに楽しめる。
曲自体は iTunes で買えるんですが、8月25日に写真集付きのものと DVD 付きのものがでるのでそっち買おうか。通常版も含めて3枚買うと握手ができる…。TIF の時は1000円のオレンジタオル買うだけで会話ができたんだけど、そっちの方がスペシャルだったのかもしれん。

◆バニラビーン

こちらも 5/30 の MJ で知ったクチですが、「北欧の風に乗って日本にやってきた清楚でイノセンスな雰囲気」の女の子ユニットというよく分からない設定。ぼくの北欧のイメージはアバとかエイス・オブ・ベイス、あとはイングヴェイというとっ散らかったイメージなんですけど、まぁ北欧と言ったら北欧ということで。
とまぁ楽曲はそうイメージがあるんでしょうが、トークはそれをぶち壊しにする感じでそのギャップが面白かったです。キノコ頭で「女子流のひーちゃん、ぱすぽ☆まこっちゃんがチョー良かった」とアイドルヲタ丸出しのレナさんと、グッズの紹介で「ビーンズ」に因んで「ちくびーんず」を作ったとイノセンスから程遠い発言をするリサさん(外はね担当)。二人のをイメージした「レーズン Ver」とマネジャーさんのふくよかさを反映した「プルーン Ver」の2種類があるそうで結構美味かったらしい。
とまぁ今回の出演メンバーでは年長に属する彼女たちでしたが、わりとばかばかしいことをナチュラルにやってる感じで、そのあたりが魅力かなと。ピチカート・ファイブとかあの辺の曲を聴いてみたい気もするけど北欧に渋谷はないのでどんなもんでしょうか。
曲は「D&D」の他に「ニコラ」を披露してましたが、こちらも良かったので買いました iTunes で。物販の時はちょうどメンバーに出くわして、てんやわんやだったのとトマパイとぱすぽ☆に使っちゃったもんで…はい。


(パフォーマンス編に続く)