阿修羅ガールズ

もはや何の続きか分かんなくなってきたけど続き。

Berryz工房 ヒロインになろうか! MV 所感?


ガガになろうか!という感じが、やや唐突に思えるところはありますけども、TIME 誌で最も影響力のあるアーティスト部門ベスト1位に選ばれた10年代のニューヒロインにあやかろうという気持ちは理解できなくもない。もっとも個人的にはガガさんと言えば奇矯というか突飛な行動が突出している変人カテゴリの人なので、ヒロインと言われても今ひとつピンとこないんですが。
むしろメロン記念日の「告白記念日」やおどる11「幸せきょうりゅう音頭」といったハロ―伝統のやっちゃった路線の文脈で読んだほうが納得がいったりします。
それはさておき。



ハロー伝統の、といえば間奏の阿修羅パフォーマンスも美勇伝の「クレナイの季節」や Buono!の「My Boy」に見ることができ、ある意味伝統に則った MV と言えそうです。悪く言えばネタの使いまわしなんですけども、腕が14本というのは壮観ですね。6本だと阿修羅ですけども14本だと何て言うんだろう…十四手観音?




阿修羅版だと美勇伝の方が綺麗かも。


因みに。
「阿修羅 PV」で動画検索かけるとなーんにも出てこないんですが、「千手観音 PV」でかけると結構引っかかってくるんですね。どっちかというと阿修羅の方が現実に近いんだけどなぁという良く分からないこだわりは措いといて、以下引っかかってきたものを。

UNICORN「WAO!」

http://www.youtube.com/watch?v=SM2xAE_ksjA
35秒あたり。



このひとたちは相変わらずアホだな。でもモブシーンのつくりとかパターン数とかはハローにも見習ってほしいところです。

SHINee「LUCIFER」

http://www.youtube.com/watch?v=Dww9UjJ4Dt8
1分45秒あたり。



ぼくは全く知らなかったのですが、全世界で1500万回という途轍もない再生回数ですので有名なんだとは思う。でも BIG BANG とか 2PM とかなんやらかんやらで全く分からん。

Dead or Alive「You Spin Me Round」

http://www.youtube.com/watch?v=ZUatnbaNfEo
1分20秒あたり。



うわー懐かしい。まさか欧米で阿修羅プレイが見られるとは思わんかった。その前の「よいではないか、よいではないか」プレイも Spin だけに見ごたえがある…ような気がする。

capsule「JUMPER」

http://www.youtube.com/watch?v=_nUbhbEp65s
3分あたり。



これは反則だろう。


と色んな阿修羅プレイを拾ってみましたが、まだまだ色んなところにユニークなものが埋まってそうです。ただこれ以上探すのはメンドクサイので「他にもこんなのがあった」という情報があればよろしくお願いします。