NEWS&VIEWS27

◆首都圏鉄道、運行削減で混乱=大停電懸念で国交省が要請

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000203-jij-soci


今日は寒かったですからね。節電中ですが、暖房での使用量が上がったということでしょうか。
ウチの会社は海江田経産相の声明が出た後、交通機関の運行が減るかもねということで、皆さん自己判断で引き上げてました。ぼくは使用路線が山手線と京浜東北線という本数が多い路線を使っているので、なくなることはないなとは踏んでて、最悪歩くこともできると思ってたのですが、今日の仕事は終えてたので16時45分に引き上げ。
山手線は乗ってるうちに定時のラッシュと重なって大混雑でしたが、それにも増してキツかったのが臭い。車内に明らかにホームレスと思われるオジサンが寝ていて鼻が曲がりそうな饐えた臭いを撒き散らしておりました。混雑の熱気と臭気でアタマがクラクラして、500円出すので頼むから風呂に入ってくれいッ、と懇願したくなるレベル。原発君のウンチョスも大概ですが、こういう地震とは直接関係ない身近な出来事の方がダメージでかいんだなと感じました。

◆買いだめに警戒、枝野長官「強制的な対応も」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000765-yom-pol


首都圏のスーパーやコンビニではパンや米、カップめんなどが買占めによって姿を消していることが多いです。地震直後の方がまだあったように思う。もちろん被災地に優先的に流していて絶対量が少ないというのはあると思うけど。


で。
停電への準備で懐中電灯とか電池が不足気味になるのは分からなくもないけど、基本的にはバカだなと思っています。買占めに走る心理が全然分からない。教えてもらいたいくらい。
おそらく非常時に備えて貯めこむということなんでしょうけど、個人的にはいま首都圏で何日も籠城して時を過ごさなければならないような「非常時」が起きているとは思えないんですよね。停電にしても計画されてるくらいですから、たかだか数時間というレベル。籠城の必要は全くない。
現にぼく自身今のところ食料を貯めこむという行為をしなくても全然困ってないので、ますます以て買占めを行う心理が理解できない。デッドストックを作ってどうすんじゃと。
とまぁ愚かだと思っている上に、もっと困ってる人たちがいるのに不要不急の保身に走る行為はすごくカッチョ悪いとも思うので買いだめなんぞはやらない次第。

◆コンサート・イベントに関するお知らせ

http://www.helloproject.com/news/1103161500_hello.html


あーこれは別の項で。