覚書

 ナンかアンテナの調子悪いような・・・全然上がってませんね。
 各曲の感想とゆうか覚書。以下しつこいですが、ネタバレします。後でチョコチョコ書き足すかも。メンバーの印象も。

1.あぁいいな!(全員)
2.ピリリと行こう!(全員)

 オープニングのボウリングの映像(ハイスコアに掛けた)の後、全員で登場。W(ダブルユー)の二人は僕の中では、末っ子的な印象が強かったので、さらに下の娘たちを率いてた「お姉さん」だったのは新鮮でした。千奈美に去年のWスタンバイは全く見てません。
 この2曲はハロプロのスタンダードと化しつつあるので、全員で歌うのは良いのでは?それも最初だから乗りやすいし。でも、タイガー。
MC1
 メンバー自己紹介。ベリは「五七五作文+五」で自己紹介。其のうち思い出すかもしれません。

3.21時までのシンデレラ
4.夏わかめ
5.ファイティングポーズはダテじゃない!

 ここでは、夏わかめですかね。出だしのユリーネと舞波嬢のところで「おっとっと」となったのですが、その後ステージで寝転がる振り付けのところで、右隣の通路側の人が本当に寝転がったのは爆笑しました。ゴメンナサイ。どうやらこちらの界隈では曖昧ミー並みの衝撃があったよう。
 キャプテンの声初めてちゃんと聴きました。表現が適切かわからんのですが、何か水っぽい声なんですね。これで6人。あとファイポの振り付けでの大股開脚には好感を持ちました(笑)。只管タイガー。

6.Missラブ探偵
7.SEXY SNOW
8.待つわ

 Missラブ探偵。この曲楽しみでした。という割には歌詞、ラップはよく聞き取れませんでした。彼女たちの声は光線並みに鼓膜を刺激するので、今日は耳の中で音が割れてた。
 印象としては、曖昧ミーに似てるんだけど、よりノスタルジックな感じ。僕は好きです。つんく臭は特に感じませんでした。ジャケットもかわいいので買うと思います。以上。
 あ、ラップが何故かSpeedに聞こえた。
 SEXY SNOW。これも辛うじて聞いたことありますが、真夏に持ってこんでも・・・と思う。みみっちいですが、かつて夏のハロ紺で「ぴったりしたいXmas」を持ってこられて怒って以来の僕の病癖。どうも駄目です。曲調からして、流れに合うとは思うんですけどね。照明もスクリーン映像もカッチョ良かったし。
 んで、「まつわ」。いきなり流れが断線(笑)。タイガーとしては助かるんですが。Give me up!でも持ってくるかと思ったんですがね。この後に出てくる「デコボコセブンティーン」は知りませんでした。曲調としては後より此処かなぁ。後付評価。
MC2.W(ダブルユー)のHIGH SCORE!な出来事
 辻ちゃんのお母さんが、誕生日プレゼントにド派手な水着をプレゼント。家で試着してまわってたそう。加護ちゃんからも水着をいただいたそうで。点数としては2兆とんで2683のの(下4桁自信梨)。
 この掛け合いは毎回違うんでしょうね。この辺は美勇伝よりはるかに上を行ってます。比べても意味はないけど。

9.ロボキッス(W→徳永、熊井)
10.常夏娘(菅谷、清水、須藤、石村)
11.抱きしめないで 日記つき(辻、夏焼→辻、加護)
12.渚の『……』(辻、加護→加護、嗣永)
13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド(全員)

 ロボキッス。1番の途中で黒影登場し、座る。バックで踊りだすのかと思ってたら、間奏で二人が動かし始める。2番は千奈美嬢と、ユリーネ。うへ〜ちなゆり!!!脚長コンビ(笑)。これは1番の二人との対比なのでしょうか?
 でも、ビジュアル的には対比が非常に面白かったんですけど、総合的にはやっぱオリジナルに一日も十日も長があって、同じ土俵で比べると残酷なくらいの差を感じました。勿論、比べるようなことでもないし、W(ダブルユー)側の土俵なのでドアウェーだってことは百も承知なのですが、見ててちょっと辛かった。何で通しじゃなかったんだろう。二人にはなんら罪はないし、ホームに戻るとちゃんと見られたので尚更そう感じました。
 抱きしめないで日記つき。セカンドアルバムに入ってる曲なので知りませんでした゜(゜´Д`゜)゜。このツアーで初公開でないのなら良いのですがね。いや辻ちゃんが日記読むところで萌え転がっている方が多数でしたので、ファンの方には大事な曲ではないかと思ったもんで、本邦初公開がコレだと許せないのではと余計な心配をしてました。
 渚の『……』。ををっ、これは嬉しい選曲。原曲のPPPHてどんなんだったんだろう?と考えとるうちに辻ちゃんが桃子嬢に。うわははは。ブリブリです。ツボにはまりやした。
 でも、辻加護のハーモニーが如何に奇跡かも思い知らされました。初聴きのせいか桃加護だと、微妙な違和感がありました。ちょうど娘。春紺でりかえりのハーモニーを初めて聞いたときの感じ。慣れると何とも無いんですが。珍しい物を聞かせていただきました。
 ミスムン。病み上がりのせいか、出だしの桃ちゃんの声でずっこけました。コンコンやガキさんを意識してたら駄目でしたね。これはこれ。偶数だったのでWの二人がメインを取る感じ。W&BというよりはW with Bって感じでした。この曲は。
MC3.幕間狂言
 「はい!カントク!」ってのを聞くと、ハッスルの「中村カントク」を思い出します。莫迦

14.打武留友女子高等学校校歌(全員)

 夏の甲子園真っ只中ということで、タイムリーではありますが、何も3番まで歌わんでも(笑)。これも存在は知ってましたが歌は知りませんでした。バルデリ〜バルデロ〜♪
 そういえば清峰高校2回戦突破おめでとう。今年の春優勝校に続き、去年の春優勝校まで撃破。レジェンド・キラー。次は大阪桐蔭か・・・。チトきついな。

15.スッペシャルジェネレ〜ション
16.なんちゅう恋をやってるYou Know?
17.ハピネス〜幸福歓迎〜(Wバックに登場)

 ベリッ子の定番。ノリノリ系。安心して見られます。こういうのをずっと見ていたいなぁ。タイガーだけど。

18.デコボコセブンティー
19.恋のフーガ
20.愛の意味を教えて!Berryz工房バックに登場)

 ラストに向けて突っ走るという感じでしょうか?遺憾、お腹が痛くなってきた。

21.18〜My Happy Birthday Comes!(全員)
22.Hello!のテーマ(全員挨拶)

 なるほど、こういう曲もあったのか。って随分尻すぼみですが、ドタマ冷やしてきます。