彼女達の事情〜MC付き?

 今週に入ってまた忙しくなってきました。更新と睡眠時間の確保に汲々としておりますが、無理をしない程度にやります。取りあえず宿題を完遂したい。
 個人的見せ場の話。推しが卒業して盲目のフィルターがなくなった分、その時見たこと感じたことがストレートに出てくると思いますが、如何せん各メンバーに対してのバックグラウンドに乏しいので、見る人が見たらいささか無責任かつ的外れの感想になってるかもしれません。自分の見方が正しいとは到底思いませんが、同じ事象を見ても捉え方は各人各様になるのでどうにも仕方が無い。ただこういう見方もあるよという意見を頂ければ喜んで拝聴します。ネタバレに配慮してコメント欄は難しいんですがね。

10.男友達(吉澤 - 亀井、道重、田中、久住)

 土曜夜はステージ上で5人横並びでしたが、日曜夜は花道前でバックコーラス4人を引き連れた形のよっすぃー。こっちのほうが良かった。
 この歌の主人公は仲の良い男の子を「友達」としてしか意識していなかった女の子が男の子が別の子に恋することによって初めて「友達以上」を意識するのですが、裏を返せばもし男の子側から告白すると「エ〜こまるぅ〜♪」みたいに焦らされた挙句にょろりと逃げられてしまうという一番厄介なタイプの女の子な気がするのです(ナンかアツイなぁ…)。
 こういう女の子をなっちが歌うともうピタリと嵌まるんですけど、よっすぃーの場合はそういう感じがしなかった。でも普段見せない「女らしさ」を出すよっすぃーという文脈で聞けば、ギャップもあるせいか面白かった。良かったですよ。
 後、合いの手でウザイと思うより思わず失笑。
 「おなかがよじれるくらい よっすぃー!!!」
 「わらわせてくれる よっすぃー!!!」
 本人は喜んでたみたいですがね。

11.そっと口づけてギュッと抱きしめて(藤本)

 この歌詞よく聞いても聞かなくてもエロいなぁ。
 春の武道館の時はヲタ芸というか別の物に気をとられてたので覚えてない上に、まともに彼女の声を聞くようになったのは、ごく最近なので素人評価になるのですが、彼女の歌声って何か妙に間延びして聞こえるときがあるんですよね。何か語尾が消え去らないうちに次の語が来る感じ。オトナジャンのようなスローの時は寧ろ心地よいのですが、最初の色じれの時は結構な違和感。特に土曜は何かヘンな物食べたのかな?と思ったくらい間延びしてました。
 上手いんだけど時々違和感。不思議な人です。

12.涙が止まらない放課後(紺野)

 嗚呼、これはこんこんの曲なのだ、と素直に思えました。
 同じソロではありますが、ベストショットの「パパに似ている彼」の時はブリブリな声の上に不安定さも相まって、どうなるんですか〜!?とお星様に相談したくなったのですが、特訓のせいか低音部も出るようになって安定した感じが増してたように思う。
 「この曲は自分が一番!」という風に自信を持ってかつ、どんどん歌を成長させてほしいと思ってます。マイペースなんだろうけど。
 日曜は大分直ってましたが、土曜は声がカスカスだったので心配してました。アンコールの挨拶の後、愛ちゃんが何か声かけてたくらい(この話題かどうかは闇の中ですが^^)。歌に悪影響があまり出なかったのは成長だと思います。

MC3.それぞれの見せ場の総括。

 よっすぃーは可愛かった、ミキティは二十歳らしく歌ったとか、ワイワイ言ってる間に衣装まで違った小川さんが登場し、干されっぷりをアピール。っていないことに気づかなかった僕は相当酷い男だと思います。
 ∬´▽`)<ワタシだけ見せ場がないんですけど〜
 わはははは。ネタだと笑ってたのですが、そのうち笑ってられなくなりました。

15.初めてのロックコンサート(五期メン)

 「見せ場」ってせりふだけ?
 ってむしろ、ガキさんや愛ちゃんのほうが目立ってるし(笑)ハモリは昨日言った通り。こんこんも中々だったぞ?辛うじて最後の何フレーズかはソロでしたが、その直前の愛ちゃんとの声量の差にまた愕然。まこっちゃん全然声出てないよ…。
 五期オーディション当時、入るなら愛ちゃんとまこっちゃんは確実だなと思ってたせいか(こんこん、ガキさんゴメンナサイ、全力で謝る)、次代のエース候補として彼女たちには勝手に期待してました。その後、紆余曲折を経て、愛ちゃんは押しも推されぬ娘のトップになりましたが、まこっちゃんはバラエティのイメージのせいか、ステージでは今ひとつに思えてならない。
 春垣間見た感じでは、もっと切れてたように思うんですがね。事実絞れてるし。期待しすぎて目が眩んでるのかなぁ。もっと上に行けるコと思うんですが。
 というわけで日曜はそれ程笑えませんでした。

20.女子かしまし物語2プラス久住

 くっすみくっすみ(以下繰り返し)
 という妙に耳に残るフェイクのせいで歌詞は覚えていない。ガンダーラ並み。
 「人生100年〜目指せば夢も現実 ミラクル、ミラクル〜♪」てなことを歌ってた気がします。
 小春ちゃん。彼女だけ注目すると、まだ「精一杯ついていってます」「間違えないことだけを考えてます」みたいな感じで、動きに余裕がないんだけど、非難するのはいささか不公正のように思う。というのは最初はみんなそうだし、全体的にみると悪い意味で目立つ印象がなかったんですよね。足を引っ張ってるという感じはしなかった。今一番伸びしろがある子だと思うので(ないと困るが)11月に再び相見えるときを楽しみにしています。
 声の質としては思ったより甲高い。れいにゃえりりん系。こんこんほどのブリブリ感はないが。
 あとは、誰だっけ出てないの。