Mirrorball Satellite

 風邪を引いちゃいました!って威張ることでもないですけど。ここ数日の寒さにやられたのかズビズバ言ってます。週末は這ってでも行くつもりですが、これ以上悪くならんようにしないと。「まるごと」頼んじゃったもんで。
 さて、ロクな需要もなく引っ張ってきた武道館のレポでしたが今回で無事終わりそうです。書いていて一番吃驚したのは、現メンバーの推しの方から反応をいただいたことです。既に娘。のなかに推しはいないので、フラットな視線で特に迎合することなく、それでいて勉強不足なところを露呈しながら書いてたのですが、反応を頂いてとても嬉しかったです。励みになりました。裏を返せばこういった陋屋にも足が運ばれるわけですから、推しでないメンバーについては矢張り下手なものは書けないって思いました。褒めるにしてもそうでないにしてもね。
 そのせいか今日のは妙に出涸らしのようなテイストになってます。

0.オープニング

 武道館のサイリウムの海は立体的なので好きです。故郷長崎の夜景みたいなのです。Vは・・・凝ってますね(笑)2002年の「LOVE IS ALIVE!」は単純でもインストが徐々に盛り上がる気分とシンクロしていてすごい好きだったのですが。

1.色っぽいじれったい

 火が焚かれて幻想的な雰囲気が見事に出てた。武道館だからこそやれる演出。まぁ炎色からかんがえると温度はそう高くない。すすがよく出ると思われます。真っ黒け。
 れいにゃのカオがますます悪女化してステキです。バックのオレオレー(違)がときどきれいにゃ〜に聞こえる僕はもう・・・ぐふっ。

2.LOVEマシーン

 かがり火の幻想的空間から一転、天井で巨大なミラーボールが回り始めディスコホール化。ディスコというところが、おっさんクオリティー
 そして
 从 ´ ヮ`)<おーるおぶざにゃ〜♪
 <ハーン♪
 五月蝿い。

3.ラブ&ピィ〜ス! HEROがやってきたっ

 春のセットから残った隠れた名曲。サブステージ近くに来たガキさんを見ててえらいことに。目が合ったというのは100%妄想。
 ||c|・e・)<大好きよ〜♪
 <がぁきすわぁぁん♪
 ・・・浮気者です。まるで鬼嫁のいない間に命の洗濯をするバカ亭主。ゴメンナサイ(誰に?)。

MC1.自己紹介

 れいにゃの髪型が神の領域へ。ツインテール進化版。れいにゃあああああああぁぁァァ。何かが出て行きましたね。

MC2.学園寸劇

 白衣の紺野さんがどうも・・・エロい。と思ったのは僕だけではないはず。そう言ってください。しかし先生イコール白衣というのはちょっと安易だ、眼鏡をつけろと鼻の下を伸ばしながら不届きなことを考えていたら、悪魔さんに願いは届いたらしく日曜はつけてました。眼鏡。こっちからは見えにくかったんだけど着けてましたよね?
 内容は、転校生の小春ちゃんにメンバーが質問を浴びせかけるのが基本構成。
 覚えてるのは
 ( ○^〜^)<小春ちゃんは、血液型は何型ですか?
 从б_бリ<A型です!
 そこはニイ型(新潟)なのでは?
 从 ´ ヮ`)<シュークリーム、エクレア、とんこつラーメンどれが好き?(土曜夜)
 从б_бリ<シュークリーム
 まだまだぁ〜。
 从 ´ ヮ`)<チョコパフェ、フルーツパフェ、とんこつラーメンどれが好き?(日曜夜)
 从б_бリ<とんこつラーメン
 GJ!
 ∬´▽`)<新潟のいい所二つ
 从б_бリ<自然がいっぱい、人が優しい
 これ春の武道館でも・・・
 ガキさん演技細かい。ガラガラッてドアを開ける音を自分で言ってました。

18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド

 まこっちゃんが男役に昇格。ある意味見せ場ですが、元々女役では一番だったからよっすいーとミキティの二人の方が据わりが良かったとは思う。W&Bの「HIGH SCORE」みたいな感じ。もっとも女役はれいにゃになってて自分としては痛し痒しでした。

19.直感〜時として恋は

 えりりんサブステージに来る。凄い動きが愛らしい。言うまでもないことですが、かわいいです。肉眼でガン見してました。どうも職業柄双眼鏡だと視野一杯に見る感じではなく真ん中のごく一部を覗く感じになるんですよね。今までは視野狭窄でもよかったのですが、今回のようなフラットな視座では著しく不利。結構肉眼でした。職業?覗きじゃないことは確かです(笑)

MC4.テンションあがる瞬間&奇妙な煽り

 ||c| ・e・)|<私は、新垣ウェーブ、新垣ロボットダンス、眉毛ビーム、全部混ぜちゃった(日曜夜)
 土曜はネプチューンのホリケンがやるような変なジャンプを流行らせてました^^
 * ’ー’)<体重計にのってわお!(土曜夜) 飛行機が飛び立つ時のような(日曜夜)
 ははははは…ギャップがたまらんなぁ。
 川o・-・)<(香港で食べたものを散々並べた後)バケツいっぱいのかぼちゃプリンが出てきたくらい(土曜夜)
 川o・-・)<コンビニで秋のスィーツを見たときぐらい。
 続いて。
 ノノ〃^ー^)<ヘイヘイバリバリのってるか〜い?といったら「バリバリ〜」っていってくださ〜い!
 ノノ〃^ー^)<武道館なので、今日は強そうな感じで行きます
 川釻v釻从<強そう?
 ノノ〃^ー^)<なんかぁ、そんな感じがするじゃないですか
 川釻v釻从<スペシャルな感じってこと??
 ノノ〃^ー^)<そう!そうです。ス、スペシャルな感じで行きますよ?
 …日曜は普通でしたが、土曜はミキティがいなかったらグダグダだった。武道館が武道の聖地だからって事だと思うんですけど、この娘の思考回路は演算パラメータが「飛躍」になってる。天才と○○は紙一重
 最後はお約束どおりさゆがうさちゃんピースで落としてました。今回の道重さんは「シャボン玉〜!」だとか「どこにいったんだよ〜」とかこれとか飛び道具的な役回り。同期のれいにゃえりりんに比べれば出番は少ないように思う。少なくとも歌に関しては。新曲…らしきものでもそう思った。
 ただこの飛び道具は鉄砲と同じで当たったら(萌え)死ぬくらいの威力があります。流石河豚の水揚げ量ナンバーワン(違)これは凄い。一瞬の美学。だから要所要所で印象に残るんですよね。彼女の場合。本人としては歌でもっと目立ちたいのだろうけど、今は誰の追随を許さない所をすでに行ってるので、自信を持っていいんじゃないかなぁ。
 んで、顔が童顔なので見過ごしてたけどトランジスタれいにゃより骨格がしっかりしてるので、使いようによっては物凄く面白い物ができると思ってます。ダンスもしっかりしてきたし。何か上から目線でスミマセン。
 これで全員ふれたかな?

22.ここにいるぜぇ!

 特効のガスが吹きすぎ。サイドにいたので困惑するメンバーが面白かった。特に軽くキレながらこっちに来るれいにゃが素敵。
れいにゃあああああ
 以上。

アンコール
23.ふるさと

 出身地方別で分けてた。
 こんこん・ミキティ(北海道)→シゲさん、れいにゃ(福岡・山口)→よっすぃーガキさんえりりん(関東)→愛ちゃん・まこっちゃん・くっすん(北信越)の順。惜しむらくはユニゾンでなくて、ハモリ・コーラスの方が良かったかな?ということ。折角前の曲たちで挑戦してきた所ですから最後まで貫徹してほしかった。
 ソロは土曜がえりりん・日曜がよっすぃーでした。どうも地方で違うみたい。福岡・山口では当然・・・ですよねぇ。

MC5.最後の挨拶

 ラストでよっすぃーがやってくれました。
 くっすんが「半年前、はじめて立ったステージもこの武道館!」といってたのを受けて
 ( ○^〜^)<いや〜私もデビューがこの武道館だったんですけど、5年前「どっす〜ん!」って言ってた私が、リーダーとなってここに立てていることがうれしい。
と感慨にふけらせといて
 ( ○^〜^)<じゃあ、行っとく?やっていい?どすーん!
 ここ武道館で卒業していった二人の推しメンバーのことが、フラッシュバックで思い出され、泣きそうになりました。よっすぃーありがとう。

24.GO GIRL!〜恋のヴィクトリー〜

 間奏の振りのところが何となくですけど変わった気がする。
 盛り上がるけど単調といえば単調ですよね。ハロプロのスタンダードナンバーと化したせいかどうも使い古された感が否めない。「本気で熱いテーマソング」とか「すっごい仲間」とかあるんですけどね。
 まぁ「隴を得て蜀を望む」ようなものですけど。
 やっと終わった。明日からは通常に戻りまーす。お付き合いいただきありがとうございました。