7人の御嬢

 番外編℃-uteについて。まぁここは武道館ならではのサプライズだと思われるので、隠しません。

℃-uteミニライブセットリスト
1.行くZYX!FLY HIGH
2.FIRST KISS
3.幸せビーム!好き好きビーム!
4.手を握って歩きたい

 場内暗転後、オープニングムービーが始まる前に、よっすぃー直々のアナウンス。「武道館にお集まりの皆さん、こんばんはモーニング娘。吉澤ひとみです。」これ事前に演ると知らなかったら血液が逆流してたと思う。顔面蒼白の気配。その意味ではさびおうさん(id:sabi-oh)ならびにさび奥様情報ありがとうございました。
 というわけで「私たちの新しい仲間℃-uteのミニライブをお楽しみください。」でした。彼女たちについては、今まで個々のパフォーマンスはいろいろ見てましたが、グループとしてまとまった形では初めてだったので、大変運が良かった。武道館という途轍もなく大きなハコで、彼女たち目的でない人大勢にもその存在をアピールできたわけですから、僕のような潜在因子(!)の掘り起こしには意味があったと思う。事前アナウンスもあったからこちらも行動の選択肢があったという意味では筋が通ってた。
 ただ本質的には「ゲリラ」には違いない。そうなると真に彼女たちを見たい℃-uteファンの人たちが置いてけ堀にされるわけで、早めにアナウンスし、彼女達だけをどうしても見たい人たちには500円ぐらいで一定のスペースで見させるとかいう策も採りえたかもしれません。でも娘。のライブなのに前座にそこまでという意見もあろうし、プロモーションとしては上策ながら、選択肢が他にないよというのがそもそも問題なのかも。うーむ難しい。
 長くなりそうなので切ります。
 んで肝心のパフォーマンス。こちらはサイドステージ側だったので、花道の彼女たちを完全に裏側から覗く形。ZYXがXYZに見えた。シティーハンター(笑)そういうわけで個々の識別に勤しんでました。ただちびっ子3人組(岡井、中島、萩原嬢)に関しては、次の機会ということで。それにどうも息使いなどから口パクっぽかったので歌に関しても、それほど印象になかった。ビジュアル重視(笑)ヤバイ長くなってきた。
 梅田えりか
 彼女に関してはまずプロポーションに目が行きます。とにかく背が高い。足も僕より長いかも(意味なし)。白のスラックス。年の功か同じ体型のゆりーねよりは動ける感じ。後で述べますが、舞美嬢がパワフルな感じなので、優雅な感じを目指してはいかがでしょうか?
 矢島舞美
 とにかくダイナミズムにあふれてます。全身バネという感じ。ハロメン全員の中でもこれくらい躍動感が出せる人はちょっと思い出せないです。強いて言えばごっつぁんか。それくらい強烈。見てて楽しかった。
 村上愛
 髪を切って可愛くなった。つーかストライクゾーンに入ってきた(笑)彼女の歌を聞きたかったのですが、前記の事情から残念。知勇兼備というかメンバーの中では一番バランスが取れてる感じなのでもうちょっと見てみたかった。愛ちゃんタイプか?
 鈴木愛理
 背が伸びてた。めーぐると遜色なかった。今挙げた4人の中では歌の方に強いのかなと勝手に思ってます。あぁ!の時のイメージが強烈だったから。この年で「自分の歌」といえるものを持ってるのが凄いのですが、よく聞けなかったよ。残念。
 ここで述べられなかった3人も含め、纏まりのない感じが特徴なのかなと思ってます。別に悪く言ってるわけではなく、それがグループとしてのキャラクターのように思えるから。先々メジャーデビューするにあたっては、どうしても先発のBerryz工房とは違ったコンセプトにならざるを得ないだろうから、彼女たちの持ってるチグハグさが良い意味で武器になればと思います。「多士済々」というやつですね。
 満を持してのデビュー楽しみにしてます。ファンの方々は焦らしプレイで気が狂いそうだとは思いますが。お察しします。
 以上簡単ながら。