第4回ハロプロ楽曲大賞2005

 こんなんで3日も引っぱっていいのかと思ったんですけど、これだけで稼いだわけじゃないので別にいいかな、と。こいつで投票します。

 楽曲部門
1位:紫陽花アイ愛物語 4pt
 美勇伝の顔といえる曲は対外的には「カッチョイイゼ!JAPAN」ですが、私的にはこの曲。また外注の良き可能性を切り開いたエポックメイキングな曲としても推したいです。
 三三五拍子、琴の音など美勇伝のコンセプトの一つ「和」が隠し味になっていて日本人たる身にはどこか懐かしさを感じさせてくれます。日本人の遺伝子に響くカモ?な逸曲。
2位:オンナ、哀しい、オトナ 2pt
 スローナンバーを歌わせたらハロプロ屈指な藤本美貴さんの伸びやかな声が最大限に活かされてる、と思う。夏焼さんの不安定さと村上さんの安定感の対照も聴き所の一つだと思いますが、敢えてソロバージョンも聞きたいと言ってみる。ホーン類が奏でるイントロとかも大好き。
3位:夢でドゥーアップ 1.5pt
 つんく♂さんはティーンエイジの女の子の気持ちを書かせると抜群の力を発揮しますね。「メールで牽制球」なんて、僕なんかは100回死んでも思いつきません。シンプルさが逆に心に響く。第一印象で「スペジェネ」よりこっちを選びました。
4位:愛ひとひら 1.5pt
 なっちはこういう大人の曲を歌えるようになったんだなぁと改めて感慨。後はたいせーさんにこれだけの曲を作ってくれて感謝したいと同時に市井ちゃんのことで糞味噌に言った贖罪の気持ちを込めて。
5位:18 〜My Happy Birthday Comes!〜 1pt
 ホーンアレンジがカッチョ良くテンション上がると同時に、ゲームの電子音が要所で「ピコーン」と響き脱力。そういった遊び心がメンバーのイメージと重なりとても楽しい曲に仕上がってます。ダブルユーのコンサートだからこそラストを飾るにふさわしい。


 PV部門
1位:印象派 ルノアールのように 3pt
 絵画(ビジュアル)あってこその曲と勝手に思ってます。曲だけならオトナジャンなんだけど総合的にはこっちに軍配。衣装やフリは全然「印象派」ではありませんがwいい意味で裏切られたかなと。M字開脚万歳!
2位:クレナイの季節 2pt
 こんなホステスさんがいたら、人生100回分毟り取られる事は必定。財布の中ワーワーだわ。クラブ美勇伝万歳!
3位:ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 1pt
 もう二度とフルメンバーで披露されないんだなという哀惜を込めて。アールフォー万歳!石川さん推しとしては頑固一家万歳!でもある。


 推しメン部門
 石川梨華さんに全部。

 以上。