ブルーフライデー

 というのは楽しいはずの週末「花の金曜日」を独りで過すとか、要はテンション下がる金曜日のことを言いますが、経済の世界では、金曜日に株式が急落する日の事を「ブルーフライデー」というらしいです。何故「ブラックフライデー」と呼ばないかと言えば、クリスマス商戦の初日、多くの小売店がその年初めて黒字に転ずる日を指すかららしいです。クリスマスか嗚呼・・・
 と、愚かな前フリをやってみましたが、特に本題とは関係もなく自分の中に今週も何となく終わったなという雰囲気が横溢しており、そういうわが身を振り返ってブルーになってたということです。ネタを探す気力もなし。数日前にお蔵入りさせてた恥ずかしい話をちょっと改変。こうやってハジを切り売りしていくのね(涙)。
 ブルーナイトヨコスカだった話。
 各地のサイトで触れられてるのでもう今更という感じなのですが、個人的にはあの時のMCを聴いて「何でオレ凹んだんだろう?」とずっと考えてました。勿論これを免罪符にしてヲタ芸がますます跋扈するんだろうなという危機感は感じましたが、それは帰りすがら考えてたこと。アノ場で脊髄反射的に凹んだのは別の理由でした。久方ぶりだったので忘れたよ、この感情。
 要は「好きな女の子が『自分の』嫌いな物に関心を示したり、面白がったりするのがイヤだった」ということでした。ぶっちゃけ嫉妬の感情に近い。誰に嫉妬かはわからないけど。一人一人考え方や感じ方が違うのは当たり前で「オレと同じことを考えていて欲しい」という妄想はキモさ満開でヤレヤレなんですが結果的には同じことに。大の大人が「オトナ」になりきれてない_| ̄|○
 ただ、同じ「好きな女の子が『自分が』嫌いな物に関心を示したり、面白がったりする」でも
( ^▽^)<最近保田さんに影響されて(オレの大嫌いな)白子が好きになっちゃいました♪
みたいな事を石川さんが飯田さんのディナーショーでのたまったのとは流石に違う。白子に嫉妬しても仕方が無いしw精々どこかの家庭の献立で白子が増えるといった局地的な影響に止まりそうですが、ロマンス云々は、影響がデカイ。それも良い方ではなくて悪い方への可能性が。
 今回のことは娘。さんのMCの自由度が以前より増して、それはメンバーのアドリブの力量が信頼されてる証拠で喜ばしいことなんでしょうけど。目を引きますし話題にしやすいしねぇアレは。嫌がってる人がいるってのは判りにくいですし、メンバーのほうも「バタフライ効果」のような今回の騒ぎも想定できなかったのでしょう。話題の選び方は課題でしょうね、ただ客席とのキャッチボールっていうやり方はよいようには思いますが。コントロールが難しいけど。
 美勇伝のほうでも「三好ちゃんの誕生日」や「ワタシのふとももセクシーですか?」みたいなのあるし。人形劇が即興で出来れば最高でしょうね。
 千奈美に僕は以前のコンサートでマワルとか高速ロマンスをやる隣の席の人に酷い目に合わされたことがあるので、度を越した身動きはそれ以来嫌いです。ただ背も高いしステージに集中してることが多いのでこういった「目の毒」は直接的な被害がない限りは目くじらは立てないことが多い。許せないのはむしろ「耳の毒」。明らかに違うだろう?というところで合いの手が入ること。これは防ぐ術がないので怒髪天を衝きます。「声」は春の紺でガキさんの歌いだしに鳥肌が立ったくらいなので本編中にやられたら・・・
 ただ、近頃は「スッピンと涙に静寂を」とか美勇伝ライブでもケジメがついてたのでスグに客席全てが阿鼻叫喚地獄になることはないかと。勘違いはどうしても出ると思うけど。


 追記。
 http://almic.hp.infoseek.co.jp/sayumipeace/eid410.html
 「Respect For You」のALMICさんの11月20日付の更新を拝読させていただき、自分の中にモヤモヤしてたものを自分なりに形にすることができました。面識もなく大変失礼な形になりますが、この場で厚くお礼を申し上げます。
 ただ僕のはインスパイアwされて、自分の中のものを処理しただけですので内容や考え方に若干違いがあることを予めお断りしておきます。念のため。