第82回水泳日本選手権

 ハギトモさん、ゲストなのに一番喋ってた。ゲストの概念を覆す存在。北島君が100メートル平泳ぎでやっと勝ったと思ったら感極まって泣くし、それを声に乗せるから全国のお茶の間にばれるしすげぇ面白かった。元戦友だから勝手に薀蓄たれるし、実況も解説もやりにくかっただろうなぁ。
 まぁ世界に通用するトップスイマーってのはシドニーの頃からあんまり変わってないけどその中で出色なのは山田沙知子選手。兎に角地味。女子自由形長距離で800と1500の日本記録を持ってる第一人者ですが世界大会ではからっきし弱い。
 世界では柴田亜衣選手にオリンピックで金メダルを持っていかれ、世界水泳では銀メダルまで。世界では完全に逆転されてます。精神面の弱さが指摘されてますけど余計なお世話。ただココまできたら何とか来年の世界水泳で一花咲かせて欲しい。と思っております。今「悲願」という言葉が水泳選手で似合うのは彼女だと思う。余計なお世話ですが。
 そんな山田選手ですが長距離3冠を達成。参加標準記録Ⅰも突破し世界水泳にも内定が出てる種目も。また世界の足がかりをつかんだっつーことで今後に注目。
 ブログもあるのだ。
 http://blog.so-net.ne.jp/sachi-mvn/