夏色

 明日は競馬の祭典日本ダービーですが生憎の雨で「重馬場の巧拙」という余計なファクターが入って頭を悩ませております。参考に「うまっチ!」を見ておりますが牡馬の祭典=男祭りということでレニー・ハートが馬名コールをやってますがカッチョいい。やっぱこのレースだけは当てたいですね。10回目でもありますし。それにしても長野アナの髪型っていつも古臭くてかなり好きです。
 髪型といえば石川さんがショートカットに変えたという衝撃情報が入ってまいりましたが、想像がつかないので実際に拝める日まで思考停止。可愛いってことは疑ってないんですけどね。
 さて。
 そういうわけでBerryz工房のお話。お話の展開が目茶苦茶ですが気にしないで下さい。夏のツアーとアルバム、そしてシングルのリリースが発表されており、特に夏に単独ツアーをやるってのは快挙かもしれません。「夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜」というロボット三原則みたいなタイトルですが、需要と裏腹に供給できる曲が揃うかな?というのが、スイッチON!とにょきにょきを見た者としての正直な感覚でしたので今回は「見」に回りました。
 そんな矢先3rdアルバムの曲目が出ましたがどうもミニアルバムといういでたち。曲目も

『(3)夏夏ミニベリーズ
M1.ジリリ キテル
M2.マジ夏すぎる 作詞・作曲:つんく 編曲:橋本由香利
M3.夏 Remember you 作詞・作曲:つんく 編曲:橋本由香利
M4.Yeah! めっちゃホリディ/菅谷
M5.チュッ!夏パ〜ティ/夏焼、徳永、熊井
M6.ハレーションサマー/清水、嗣永、須藤


もはアトより

でオリジナルフルアルバムというより「夏」というコンセプトに基づいた企画アルバムといっても良いかもしれません。橋本さんアレンジのオリジナルは聞きたいかも。4以下のハロプロ内カバーもコンサートで歌うんでしょうね。カバーについてはここの人は特に抵抗はないんですけど、どうせならもう少し増やしてもいいのにとも思った。簡単に列挙するとハロプロ内で他に夏を連想するタイトルとしては

モーニング娘
・サマーナイトタウン
・A MEMORY OF SUMMER ‘98
・真夏の光線
・せんこう花火
・ハッピーサマーウエディング
・パープルウインド

○後藤真希晴れた日のマリーンW恋のバカンス淋しい熱帯魚
・渚の「…」
・十七の夏

○メロン記念日夏の夜はデインジャー
・夏

○アヤカ(ココナッツ娘)
・常夏娘

○松浦亜弥
・トロピカ〜ル恋して〜る
・GOOD BYE 夏男シャッフル等
・サマーれげぇ!レインボー
・ダンシング!夏祭り
・夏 LOVE ロマンス

とゆう感じ。これらに加えて後は持ち歌の「夏わかめ」、「蝉」を加えればいっぱしのコンセプチュアルなセットリストの出来上がり。わーい非難囂々だな。
 話は変わりますが、
ハレーションサマーって偉い古いの引っ張り出してきたなって暫くゴソゴソしてたんですけどウチには無かった…ここにありました。すげぇ。何で3曲のうち1曲がココナッツなのかなぁと思ってたんですけど夏夏夏夏ココナッツということで「二人の愛ランド」ですか・・・みやびちゃんとCHAGEでデュエットやればいいのに・・・ダメですか、そうですか。
 じゃあ夏木ゆたか。
 蛇足ですがリスト最後の「夏 LOVE ロマンス」は今のところコンサートで一番聞きたい曲の一つ。これと「愛ひとひら」「Give me up!」が聞ければ引退しても構わない、ってのは大袈裟ですがそれくらい飢えてます。オリジナル初公開はあったとしてもまだまだ先なので仮に今回出れば自説を枉げてでも飛びつくんですけどねぇ。