フットボール狂想曲2

 日本では「日本におけるドイツ年」でもあるんですが、そんなのはどこ吹く風安倍さんの写真集はまたもやフランス語。美勇伝といい、藤本さんといい多いなぁ。いい加減にしろと思う。たまにはスペイン語とかラテン語とか希望。意味は理解できないだろうけどとりあえず。次期代表監督もエメ・ジャケさん(フランス人)に依頼するのは別に構わんけど功成り名を遂げた人が受けるかどうか…世代交代を押し進めるには良い監督さんだと思うんですが、体力的にどうなんだろ(64歳)。
 さて。ワールドカップ開幕祝いということで、再びサッカーについての話題。ホントは昨日の予定だったんですけど先輩を交えて呑んだくれたのでこんな時間。ワールドカップ特需ということでガッタスの皆さんもお忙しいようで石川さんの記事も毎日どこかで見かけるという状況でありがたい限りです。

ハロプロがJALチームに圧勝

 「サムライクルー」って良いセンス。そういや近くの商店街はどこでも「サムライブルー」のブルーのフラッグが至る所にぶら下がってるんですが何かの陰謀なんですかね。WBCの時はそうでもなかった。
 おっと、言うべきは石川さんのショートカット。昭和のにおいがします。老けたとも言われかねないけどこっちの方がもっと老けてるので全く気にならない。前髪の分け方がもっさいですがガッタス仕様なんでしょう。実際はカワイイんでしょうね。みうなさんもかわいいんですけど起き抜けというかブローに失敗したというか・・・ボリューム感満点。個人的には辻ちゃんのまゆ毛にドン引きしました。なんだこりゃ。
 その後の記事。石川さんの所だけ。

石川梨華(21)は「私たちはドイツに行けないんですが、日本から応援しています。みんながハッピーになれるような試合をやってほしいです」と話していた。

遠まわしに勝てという事か。
 もう一つ。W杯V予想

〈1〉W杯優勝国は? どこが優勝するというより、やっぱり日本!ぜひとも日本代表には優勝を目指して頑張ってほしいし、その気持ちで私も応援するつもりです。


〈2〉注目する選手は? フランスのジダン選手ですね。1度お仕事のイベントでお会いしたことがあるんです。ジダン選手のマルセイユルーレットジダンの得意とする相手を置き去りにするフェイント)を、私もフットサルの練習でやっているんです。ぜひW杯でも華麗なテクニックを見てみたいです。


〈3〉日本の成績は? とにかく一試合でも多く、日本代表がドイツで活躍する姿を見ていたいです! まずは1次リーグ突破! がんばれ日本!

 100点の受け答えですが、よく読むと日本は優勝できないと思っているのが見てとれ相変わらず正直だなぁと感心します。
 最後に私的展望でも。ガイドブック買うか。
 1.W杯優勝国は?
 単純に考えればブラジルですがそれだと面白くも何ともないし、欧州開催なので欧州のチームな気がします。チャンスはブラジルと決勝まで当たらないACEG組の1位とBDFHの2位チームが可能性が高い。その中ではドイツ、オランダ、イタリア、チェコ、フランスが有力。イングランドは天敵スウェーデンを1位通過にする戦略も成り立ちそうですがそんなことをすると予選敗退の可能性もあり得るので全力でB組1位でしょう。
 後は好みの話。ファンバステンのオランダを推します。


 2.注目する選手は?
 中盤の底に注目したい。ダイナモとかボランチとかレジスタと言われるポジションですね。中でもイングランドランパードとジェラード、ガーナのエシアンとアッピアはこれまでの常識を打ち破りそうなことをやってくれそうです。楽しみ。後はイタリアのピルロ、フランスのマケレレ、スペインのシャビ・アロンソブラジルのエメルソンですか。ビエイラは目立たないな。凸はトップ下かな。


 3.日本の成績は?
 一次リーグ2位突破で決勝トーナメント1回戦でイタリアとガチンコ勝負をやってくれ。注目してるのはやっぱ福西選手。相方のヒデや三都主のフォローをしながらセットプレーでは前線にも現れる日本が誇るブルーカラー。地味だけど滋味。いい選手です。
 後は世界の屈強なFW対ツネ様の頭脳。最高級の動き出し、最低級のシュートを持つヤナギさん、加地さんの負傷で先発が回ってきそうな駒野君あたりを追って行きたいです。