Give me up にまつわるエトセトラ2

 終電を逃してずぶ濡れになって帰ってきたらガーナが先制してました。Gyan って名前がカッチョ良い。「あれは…いいものだ!」と言ってみたい。
 さて。
 一昨日は5日分だと大言壮語したものの昨日更新できなかったので1日減りました。おまけに2曲分はハロプロと大して関係ないので実質1日分になった。さっさとやりましょう。Give me up 日本に上陸の話。
 1986年に発表されディスコシーンで大ヒットした(らしい)原曲は翌年もう日本語でカバーされます。アイドルユニットBaBe のデビュー曲。当時は小学生で歌といえばアニメソングかザ・ベストテンかぴんから兄弟しか知らない世界に住んでましたが、この曲はドラマかなんかの主題歌でおぼろげながら覚えてました。原体験はこちらですね。
 アイドルに限らず洋楽をカバーするという手法は結構盛んだったようで、代表例としてはWink の「愛が止まらない」、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」、麻倉未稀さんの「ヒーロー」あたりでしょうか。
 曲としては原曲より更にシンプル、特に低音部がごっそり抜けてるので今の楽曲に慣れてると物足りなく思えるかも。感覚としては「恋は発想 Do The Hustle!」のCD音源を聴いた時の拍子抜けに近い。ただアイドルが歌うということで主旋律はキーボード類でとってるのでよりポップにはなってる。ただこの曲の優れてるところはなんといっても森雪之丞さんが書いた日本語詞にあるのではないかと考えてます。
 前半戦終了。