セカンド・ベスト

 元大関北天佑の二十山親方が昨日亡くなりました。45歳。すごく残念。去年の二子山親方の時も残念だと思ったけど現役時代を知ってるだけにひとしお。ものすごく寂しいです。サッカー日本代表の敗退も残念でしたが輪をかけて残念だったりする。
 といっても別に彼のファンだったではなく寧ろ嫌いでした。強いものに憧れた少年当時横綱千代の富士の大ファンで彼と巨人が負けると著しく不機嫌になり時には妹にサソリ固めをかけていた僕は、いつもいい勝負をして時には負かす北天佑が大嫌いでした。隆の里の次に嫌いだった。吊り出しとか屈辱的な技で負けた日には悔しくて泣いてました。終盤戦はテレビの前で正座して見てました。それくらい緊張感があったのよ。
 横綱級の力を持ちながらも横綱になれなかった男。それでも圧倒的存在に対し全力で立ち向かい、時には勝利した男。今思うとカッコよかったです。「最強の大関」、この言葉が孕む皮肉は相当なものですが、そういう表現が許されるのならば北天佑はその一人だったと思う。謹んでご冥福をお祈りいたします。