キューティーサプリ

さ て き す は
と う す き よ
う て た わ あ
に す い る て

 上の呪文みたいな文字列は本日の「℃-ute応援企画第6弾」の小劇「キューティー探偵事務所」中で使われました。無味乾燥のあらすじとしては、矢島家の娘早貴さんが行方不明になった事件を上の暗号を元にキューティー探偵事務所の面々が解決するというもので、暗号の解読にはこちら側も参加させられました。プレゼントが正解者の中から抽選で3名に当たるらしい。手がかりは早貴さんと一緒になくなった「テニスラケット」。コレを元に早貴さんの居場所を探せということです。
 結果としてこれがいい賦活剤に。前日の通りやる気をなくしツキ物落としを求めに行った自分にはうってつけでした。制限時間は1分で最初はやる気もなくボーッとしてたんですが、終了5秒前ぐらいから頭の中で高速で歯車が回りだし解答がポンと出た。久しぶりに味わう感覚でもあり戻ってきたなぁと感じました。解答自体は他愛もないものだけど自分を取り戻せたという意味ではとても意義のあるイベントでした。
 ホントは明日の「スケバン刑事」との二段構えで回復を狙ってたんですが予定より早そう。週明けには通常業務近くまで戻れる☆カナ。昨日無理して「アンフェアSP」を見ておいて良かったよ。篠原涼子さんに感謝しながらその後のミニライブを楽しく過ごし、あくしゅ会では変なテンションのまま突入したのは内緒です。少なくともえりかさんからは笑いを取った。
 というわけで順番を無視して後半部の小劇から入りました。正確なところは他に譲ります、つーか書けん時系列では。乗りかかった船ですので「キューティー探偵事務所」の内容を設定書風に書いてお茶を濁します。

(キューティー探偵事務所)
三枝豆えりか(梅田えりか)…交友関係の広さを利用して情報収集力には定評あり。
明智“シャーロック”舞(萩原舞)…事務所で唯一使える探偵。
小津栞菜(有原栞菜)…鋭いことを言うがその分的外れな発言も多い。身長151.5cm。

 名前からしてかなりいい加減でえりかさんと栞菜さんは使えないなということが一目瞭然。「おつかんな(おつかれいなの℃ ver.)」だもんなぁ。えりかさんの苗字は「さんしまめ」ではなく「さえぐさまめ」だそう。奇妙に言葉遣いが丁寧で何か西京極とか綾小路とかの貴族趣味を出そうとしてるのかと思ったのですが、初めの印象はハイスクール奇面組の三段腹幾重。古いし酷いですね。一回せりふを忘れたようでアクションつきであばばばしてたのが可愛かった。マスカラが濃いとグッと大人っぽくなりますね。ケバイとも言うがそれは言わないで。
 栞菜さんはいい味出してた。矢島家の飼い犬チッサーとのケンカが多かったですねぇ。
 明智さんが結局物語の牽引役で事件を解決したのも彼女。途中で捜索のため客席に降りてくるのですが戻る時に自分の横を通ってました。ディナーショー状態。因みにえりかさんは現実の通り枝豆好きという設定で何故かPA席にある枝豆を食べて怒られてました。服装はモロ松田優作。キャラは違うけど「なんじゃこりゃあああ」とかいってたら泣いてたと思う。

探偵物語 VOL.3 [DVD]

探偵物語 VOL.3 [DVD]

(矢島家)
矢島さん(矢島舞美)…大手航空会社のパイロット。制服らしきもの以外あまり見せ場がない。
矢島夫人(鈴木愛理)…娘のことを心配して泣きべそかく割には話を振られると歌いだすミュージカル女優。あぁ!からまっつー、みかんの花までレパートリー多数。
矢島早貴(中島早貴)…今回の騒ぎの張本人。飼い犬のチッサーに嫉妬し家出。みかんが好きでみかん欲しさに家の周りに出没、チッサーに嫌がらせ。見つかった時もモグモグ。
チッサー(岡井千聖)…矢島家の飼い犬。着ぐるみで登場し、自分はミニチュアダックスフンドと言い張る。暗号を書いた紙をさり気なく落とすなど地味に活躍。

 まぁここではチッサーでしょうね。哀愁漂うグレッぷりが笑いを誘う。いきなり「みかん食わせろ」とかいいだすんだもんなぁ。あの間合いは何とも書き尽せません。

(MC)
狂言回し(村上愛)…身長に異様に拘るMC

 場面転換ごとに出てくるので彼女だけにスポットが当たる。古畑さんばりですね。彼女はこれに限らず全編MCを務めててそのせいかリクルートスーツでのお出まし。やられた人も多かったんじゃないかなぁ。まぁよく似合ってました…14歳にこういうこと言ってはいかんのかもしれんけど。イメージとしては「離婚弁護士」の瀬戸朝香さんあたりかなぁ。一箇所だけ明智探偵の所が萩原探偵になってたのですがまぁご愛嬌。
 大変面白く拝見させていただきました。他の部分はそのうち出てくるかも。