ハロプロ関連楽曲PV監督(2006年版)

 論文が一段落して時間と精神に少し余裕ができ、℃さんたちが出てたテレビやハロモニをやっと全部見ました。えりかさんのバラエティー能力に嬉しい驚きがあったり、中国女(by YMO)の加入にビビったりしておりますが、やはり石川さんDSに行けなかったことがジワジワと効いてきてます。JCBのシークレットライブの模様を見てて「あぁやって自分のいないところで『通学列車』とか『恋しちゃ』…歌ったのね」とか想像してると、かなり梅しい。過去DSや最前とか経験してきましたがやっぱり梅しい。人間の欲望って果てしないのね、ということを痛感しております。
 今日は高松宮記念を外した腹いせに「Kindai」を買ってしまったのですが、まだ読み終わってないのでまた今度。気張ると何にも書けないので、今日は去年のPV監督のまとめという作業でお茶を濁そうかと思います。元々は楽曲のアレンジャーみたいに責任者出て来いッ!的な意味でリストアップしてあげつらう、という実に悪趣味な意図で始めたんですが、クレジットがなくて結構苦労しております。それでも監督さんによって自分との相性とか傾向があって結構楽しかったりするのが分かって今後も細々と続けようかと思ってます。
 で。
 去年は楽曲大賞の前に一端まとめたのがあったのですが、年末のプッチベストもあり、区切りということで2006年でまとめました。追加したのはベリちゃんと美勇伝、あと安倍さんか。安倍さんのはフジのきくちさんのところが手がけたみたいですが、サビのCGがアホくさくてどっかで酷評した覚えがあります。べりちゃんのは可愛かったですね。「スカーレット=口紅」という小道具が活きてて結構好きでした。映像に緩急がついてたのも好印象。美勇伝のは無難という印象でしたが、CDTVで使われてた石川さんはやはり綺麗でしたから、使いどころを間違わなければアウェーでも行けるんだなとやや身びいきに思ってます。
 中澤さんや前田さん、高橋さんのは分かんなかった。
 今年のはまだ見終わってないヤツがあるので後日の宿題に。暇があれば2005年以前も探してこようかと思ってます。

分類 シングル曲 発売日 監督
1 モーニング娘。
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 2006/03/29 長谷川信
Ambitious!野心的でいいじゃん 2006/06/28 ?
歩いてる 2006/11/15 ?
2 月島きらり starring 久住小春
恋☆カナ 2006/07/26 ?
恋花火 2006/10/18 ?
バラライカ 2006/11/08 河谷英夫
3 安倍なつみ
スイートホリック 2006/04/19 長谷川信
ザ・ストレス 2006/07/26 河谷英夫
甘すぎた果実 2006/12/20 クリップ集 浜崎綾
4 後藤真希
今にきっと…In My LIFE 2006/02/01 川村ケンスケ
ガラスのパンプス 2006/06/21 長谷川信
SOME BOYS! TOUCH 2006/10/25 長谷川信
5 松浦亜弥
砂を噛むように…NAMIDA 2006/02/08 鶴岡雅浩
6 ℃-ute
大きな愛でもてなして 2006/09/06 ?
まっさらブルージーンズ 2006/09/06 ?
即 抱きしめて 2006/09/06 ?
7 Berryz工房
ギャグ100回分愛してください 2005/12/07 河谷英夫
ジリリ キテル 2006/04/05 河谷英夫
笑っちゃおうよ BOYFRIEND 2006/08/09 野田真也
胸さわぎスカーレット 2006/12/27 井上強
8 美勇伝
愛〜スイートルーム 2006/03/15 河谷英夫
一切合切あなたに∮あ・げ・る♪ 2006/05/24 河谷英夫
愛すクリームとMyプリン 2006/11/29 鈴木利幸
9 GAM
Thanks! 2006/09/20 長谷川信
メロディーズ 2006/11/15 高城明久
10 前田有紀
お前の涙を俺にくれ 2006/12/20 プッチベスト7収録 ?
11 中澤裕子
うらら 2006/12/20 プッチベスト7収録 ?
12 高橋愛
夢から醒めて 2006/12/20 プッチベスト7収録 ?

凡例。
:SeP 系(長谷川信さん等)
:gois 系(河谷英夫さん等)
●:その他・詳細不明
 高城明久さん…http://www.teeveeg.com/index.html