オークス

 この時期の競馬場は緑滴るという表現がピッタリの大好きな季節なのですが、先週出張って失敗したので本日は後楽園で大人しく観戦。
 ○第68回優駿牝馬予想

ベッラレイアカタマチボタンザレマ
△トウカイオスカー
△ローブデコルテ

 荒れる今年のGIですが、このレースだけは損得抜きでベッラレイアと心中。ナリタトップロードの娘というだけで…ダメですね。極端な脚質、馬体、初めてGIで人気を背負う鞍上と飛ぶ要素はてんこ盛りですが、桜花賞上位馬と秋に雌雄(♀だけど)を決するにはここは是非一冠を。四の五の言わない脚でねじ伏せてほしいものです。ザレマ辺りを目標にカタマチボタンが抜け出した所を捉えるのが理想。ダンスインザダーク産駒の先行馬を厚めに、死んだフリの切れる馬を抑えに馬連ベッラレイア流し、2000円程度。