すばらしい日々5

 ふつふつと…

10:00 @自宅

 起床。
 郵便局から美勇伝コンサートのチケット配達。ロゴのウサギさんが北京石景山游来園で使われているキャラクターに見えなくもない。席は土曜日のファミリーが最前、日曜の一般が十何列と相変わらずのクオリティー安田記念に行くか 
 録りためた先週のドラマを視聴。「わたしたちの教科書」の真木よう子さんがキレイ。「サマータイムマシン・ブルース」で注目し始めたけど無名塾の出身なのね。それはそれとしてチビノリダーとのキスシーンにガッデム。我ながらガキ。
 BGM:松本晃彦踊る大捜査線

15:00 @後楽園WINS

 快晴の空の下、自転車で後楽園へ。愛しのナリタトップロードの娘、ベッラレイアと損得抜きで心中を決意。結果は2着1着で5000円ほど儲ける。ゴール前は8年前のお父さんのダービーを思い出した。一番人気で大事に乗って抜け出した所を差される…そっくりだなぁ。まぁお父さんは秋の菊花賞を獲ったので、秋頑張ってほしい。今日の負けでまたこの一族にボロボロになるまで付き合いそうな予感がした。「信じる」というのも時には厄介だ。
 BGM:TM Network「Gia Corm Fillippo Dia (Devil's Carnival)」

16:00 @神保町

 懐が少々潤ったので写真集でも買おうかと書泉ブックマートで鈴木さんの写真集を手に取るものの敢え無く断念。無理だった。三省堂で「創竜伝」の新刊を購入。忘れた頃に出るのでまた最初から読み返さなきゃ。田中さんのシリーズは殆どが終わっていないのでいい加減完結させてほしい。
 BGM:井上麻里奈「ビューティフル・ストーリー」

18:00 @浅草

 三社祭の最終日だったことを思い出し、歩行者天国秋葉原を通って浅草へ。途中で上野を通ったんだけどハロショに寄る気にはなれず。写真の呪縛からも自由になったようで中々すがすがしい気分。
 途中で神輿の巡行に出くわす。しばらく追っかけていたが飽きたのでブックオフ稲荷町店で「シグルイ」を立ち読み。気分が悪くなる。「1ポンドの福音」がやっと完結していたのでを購入。
 BGM:capsule空飛ぶ都市計画

20:00 @雷門

 神輿の宮入り。ヲタ、もとい観光客でごった返す中、最前で楽しむ。どこでもそうだが、祭りの出演者ってどうしてあんなに背中がススけてるのだろうか。まともな職業の人がいるように見えないのが不思議である。祭りにしろコンサートにしろ、度の過ぎた「ハレ舞台」ってのはタガが外れるのかもしれん。
 BGM:モーニング娘。シャニムニ パラダイス

22:00 @自宅

 スポーツニュースで大相撲。八角親方の禿げっぷりに愕然。現役時代もやばかったけど…琴稲妻のほうがやばかったな。
 今まで推し(?)てた栃東関が引退して次の推しをどうしようか思案中。千代の富士若乃花貴ノ浪栃東とどっちかつーと業師系統が多いのでそういう方面になるかも。豊真将辺りかなぁ。
 BGM:Belinda Carlisle「Heaven Is a Place On Earth


 珍しくハロプロ臭が薄い日記になったけどたまにはこういうのもいいかも。