Go West

 裏の殆どコピペ。文字通りの手抜き実況ログ。

5:10@東京駅

 5:20発静岡行きの電車は車庫送りのムーンライトながらの車輌を使うので、普通電車にもかかわらず相対的に快適というふれこみだったのだが、停電やなんやかやで上りのムーンライトながらが来ない。臨時の沼津行きに早変わり。残念

7:30@沼津

 熱海までグッスリだがケツが痛い。朝の通学ラッシュとかぷったので、座れないかと思ったが座れた。今度は柔くて助かる。
 フジヤマが夏仕様だがうっすらと雪が残ってる。駿河湾から伊豆大島の島影がはっきりと見える。本当に梅雨か?

8:30@静岡

 静岡も理論的には群馬とほぼ同じくらいの時間でいけることに気づく。車内は満員、立ってた。このまま名古屋まで立ってそうな予感もするが明らかに名古屋まで行かなそうなハイキング姿のお年寄りがヒジョーに多い。何かイベントでも?(後でJRのイベント掲示を見ると袋井でウォーキングが催されてた)

9:45@浜松

 静岡の前辺りで空腹を覚えてたのだが、接続が結構ギリで繋がってたのと車内で食うわけにも行かずだんだんシンドクなってた。出発前に無理やり詰め込みノドが詰まる。特別快速の座席は4人掛けが向かい合わせ。タダでさえでかいのに何だこの仕打ちは?向かいのオッちゃんが競艇新聞を読んでる。浜名湖競艇に行くのかと思ってたらその通りに降りて行った。生活感が漂う列車に乗り合わせるのは日常感覚の続きという感じで結構楽しかったりする。

11:20@名古屋


 着いただぎゃ。下車したのは…恐らく6年ぶり。観光目的だと18年ぶりぐらい。所要ほぼ6時間新幹線だと博多まで着いてる計算。酷い無駄なことをした気分になるが、そんな無駄も満更嫌いでないから始末に終えん。路線図を見ると市営地下鉄が一番便利そうなので一日乗車券を探す。「ドニチエコきっぷ」というのが600円で売ってた。初乗りが200円なので3回乗れば元は取れる。これは助かるなぁ。

11:50@上前津

 千寿の天むすを買うため上前津で降りる。地上に出た途端、共産党の方の街頭演説に出くわしビラを頂く。あのぉ、単なるおのぼり、もといおさがり、いや違う観光客なので無意味だと思ったのだが、別に「俺は観光客ですッ!」という看板を下げてるわけではないので仕方がない。いざ店の前に立つと濃厚な海老の匂いが…持ち帰り5個いり670円。リーズナブルかどうかは自分の舌で。

12:30@名古屋港


 試す場所を何故か名古屋港に決め、名港線で名古屋港へ。どうも名古屋とは言わずに名港、名城、名駅と地元の人は言うらしい。海の見えるベンチでジャスミン茶とともに頂く。もっと油っぽいのを予想してたけど意外にあっさりとしていて味も薄い塩味でシンプル。きゃらぶきというつけ合わせも美味かった。ちょっと小ぶりだけど食い過ぎるとやっぱもたれそうなのでこのくらいの量が丁度良いかも。
 今年で開港100年らしく、長崎港が400有余年を閲しているのに比べると相手にならんとほくそえむ。人間がちっさ!ベイサイドは基本独りで行く所じゃないなという認識を新たにし、市街へ戻る。

13:45@熱田神宮


 いろんな意味で戦勝祈願。お守りは桶狭間前の信長の故事に基づく白鳥つきの物を選ぶ。それにしても暑い。何もしなくても汗が滴り落ちる。

14:40@上飯田駅

 上飯田線に乗れば名古屋市営地下鉄の全線名城線桜通線東山線名港線鶴舞線そして上飯田線の全線制覇というどっちかっつーと開いた口の塞がらない類の偉業を達成できることが分かり早速実行に。二つしかない駅の終点上飯田で降りて地上のバスターミナルに行くとそこはさながらゴーストタウン。途端に自分の偉業が虚しくなり戻る。

15:10@ナゴヤドーム


 宿敵を冷やかしに行ったものの…彼、旅行中ナリ。暑い中の空振りが結構堪えてる。

16:00@市役所


 名古屋キャッソーをを見に、名城公園で降りたのだが、どうやら市役所で降りた方が良かったらしい。おまけに外からは鬱蒼とした森の向こうにポツンと小さく屋根が見えるだけ。記憶と違う名古屋城に戸惑うがいずれにしても全容を見るには木戸銭を払う必要があるらしい。時間との兼ね合いから残念ながら断念。名古屋キャッソーから逆走。
 それにしても暑い。32度だって。市役所の威容も暑苦しくこけおどしに思えてくる。

16:30@名古屋テレビ塔


 大通り公園に傲然と聳えるテレビ塔はその色もあり、東京タワーと比べると若干趣が違う。異様に近代的なオアシス21の存在と同じような感じ。落ち着いた町並みに忽然と表れるシャープな印象の建物。この辺の脈絡のなさが名古屋の特徴なのかなぁ…もっと現実的だと思ってたのだが、と益体もないことを思う。

17:00@栄


 日本一デカイ栄の地下街で軽く何か食える所を探す。味噌カツでも良かったが後で来ると嫌なのでざるきしめんにする。思ったよりモチモチとしてて結構ボリューミー、さすがに生協の物と違うぜ。美味しく頂きましたがウズラの生卵の使用法が分からん。

17:35@愛知厚生年金会館

 栄から東山線一本で池下駅へ。地上に出た途端いつもの慣れ親しんだ風景が広がる。異郷の地にあるせいかそれが逆に異世界に迷い込んだ感覚を覚える。近くのスーパーで飲み物を1リットル分買う。
 ソフィオさんと司馬さん、GPさんにお会いする。なりっとさん(id:narit)から名刺を頂くもののお返しする物がなく大変申し訳なく思う。

18:00@会場

 別項にて後ほど。

21:00@名古屋駅


 本日中に帰りたいという予算より、明日への健康、アメニティを求めたので21:28分発のひかり号の指定席を買う。手羽先は…また次へのお楽しみ。ビール片手につまもうと思ってたけど結局は検札後品川まで爆睡してたので計画倒れになってた可能性が高い。

23:55@自宅

 日付替わる前に着いた。これだけ仕事以外のことだけに時間をつぎ込んだのは久しぶりで大変楽しい経験でございました。ともあれお疲れ様。